tokyo-kyokujituki

韓国政府の日本・東京五輪(オリンピック)で戦犯旗である旭日旗の使用禁止要求について国際五輪委員会(IOC)が事案ごとに判断するという立場を明らかにしたと12日、NHKが報じた。

IOCはNHKに「IOCは競技場がいかなる政治的主張の場所にもなってはならないと主張してきた」としつつも「大会期間に問題が発生した場合、個別に判断して対応する」と述べた。東京五輪の競技場で旭日基を禁止するかどうかについては、明確に立場を明かさなかった。

先だって2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は競技場内の旭日旗使用を事実上許可するという方針を明らかにした。「日本で広く使われており、禁止する理由がない」という理由だった。

これに対し韓国文化体育観光部は11日、IOCのトーマス・バッハ委員長宛てに長官名義で書簡を送り、旭日旗の使用の不当性を説明し、使用禁止措置を要請した。

旭日期は日本軍が第2次世界大戦当時に使用し、日本の軍国主義と帝国主義の象徴だ。依然として日本では旭日旗が自衛隊旗などに使用されており、極右の嫌韓集会などにも常連のように登場する。

ナチス・ドイツの象徴であるハーケンクロイツは帝国主義の象徴とされ、国際スポーツ競技などあらゆる公式行事での使用が厳しく禁止されている。

一方、国際サッカー連盟(FIFA)は競技場内で旭日旗の使用を禁止している。アジアサッカー連盟(AFC)は、2017年4月にAFCチャンピオンズリーグに出場した日本チーム川崎フロンターレのサポーターがスタジアムで旭日基を掲げると同チームにペナルティを課した。


引用元https://bit.ly/2kib8N0

以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 

・日本や中国に劣るのが韓国である
これが世界の見る目だ
そうではないという意見もあるが、それは少数意見であり、大部分が日本や中国であり、韓国ではない
だから我々は、さらに頑張って良いイメージを作らなければならない

・どこもかしこも、まともなのがいないね

・金正恩は何をしているのか?
核ミサイルを安倍に飛ばして粉砕しろ!

・結局、金の前にはIOCも何も言えないのね…
平昌の時、韓半島旗に独島を入れたら何と言っていたかな

・IOCの奴らどれだけ金もらってるんだ

・いくら韓国がシャドーボクシングをしても外国は関心なし

・それでは、ドイツナチスのハーケンクロイツも一緒に使おう

・放射能オリンピックをボイコットしなければならない

・政府よ、ボイコットしろ〜

・本当に答えがない
それではナチス旗でも使おう



・オリンピック当たり前にボイコット

・平昌オリンピックの時、なぜ独島を抜いたのか(泣)

・IOCは腐ってるね。

・それでは、我々も独島が刻まれた韓半島旗振ればいい!

・日本のオリンピックに参加した瞬間、私たちは第2の植民地になるでしょう。

・旭日旗を使うのであれば参加する必要はな

・日本が韓国に「するな」と言えば、韓国は言うことを聞くし、韓国が日本に「するな」と言えば、日本はぴくりともしない
本当に韓国がもどかしい限りだ

・日本オリンピック…旭日旗仕様に、地図に竹島表記

・IOCがオリンピック精神を忘れてしまったようだ

・禁止しないのであれば、オリンピック不参加しろ

・禁止しないのならオリンピックは不参加だ。参加すると旭日旗を認めることになる。

・ 国内法でも韓国内で戦犯旗の使用を禁止しよう〜!

・韓国はボイコットして、選手は個人で出よう

・私たちは、キノコ雲(原子爆弾)旗を持って応援するのはどうだ。

・韓国と中国のほか、日本の植民地支配にあった東南アジア諸国はなぜ何の反応もしないんだ?

・韓国だけが旭日旗を反対しているね
理由は何だろうか?

・世界的なオリンピックの目的は何なのか?
世界平和が目的ではないのか?
それで旭日旗は何なのか?
お前らは定期的に核爆弾を食らってこそ精神を改める猿族だ
醜いやつらよ

・旭日旗が問題ではなく、放射能被曝と放射能食品を食べることがさらに深刻な問題です
放射能ゴミ置き場でオリンピックをすること自体が問題ではないの?
韓国はボイコットして欲しいです
オリンピックも重要ですが、国民の安全が何よりも重要だと考えます

・日本にやられた、中国、韓国、東南アジア諸国がボイコットすればいい
政治色の強いオリンピックが、オリンピックなのですか?
毎日、一生懸命練習した選手には申し訳ないですが、これはないです(泣)