失業給付史上最大、政府、最終的には雇用保険料23%引き上げ


雇用保険基金2024年枯渇の危機に瀕するとすぐ会社員に請求書を差し出し
10月から会社員は年間6万3000ウォン(約5700円)、事業主は36万6000ウォンさらに支払い


来月から労働者たちは、年間雇用保険料を今より6万3000ウォンさらに払わなければならない。
労働者を雇用した事業主も今より年間36万6000ウォン余りの雇用保険料を追加で負担することになる。
ムン・ジェイン政府の収入主導の成長によって、最低賃金が高騰した副作用で仕事が減り、失業者が増えて失業給付を支給する雇用保険基金が枯渇の危機に瀕し、すぐに窮余の策として出した措置だ。

政府は10日、閣議で、来月から雇用保険の失業給付の設定保険料率を現行の1.3%から1.6%に0.3%ポイント引き上げる内容を盛り込んだ雇用保険法・徴収法施行令の改正案を議決した。
雇用保険料は、労働者と事業主が半々ずつ負担するが、今回の政府の措置に基づいて、労働者と使用者から出す雇用保険料は現在より23%ほど上がる。


(※中略)


政府が雇用保険料を上げるのは、雇用保険基金のうち、大部分を占める失業給付勘定が枯渇する状況に置かれたからだ。

ムン・ジェイン政府発足後、失業給付の支給額は、史上最高値を更新した。
今年4月に失業給付支給額は7382億ウォンで、史上初めて7000億ウォンを超え、5月に7587億ウォンで史上最高値を記録した。
二ヶ月後の7月には、7589億ウォンで史上最高値を再び更新した。

これにより、今年一年で支払うべき失業給与は8兆ウォンを超えると予想される。
先月、失業給付を受けた人も生じて47万3000人で、昨年同期間より8.5%ほど増加した。


引用元http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/09/11/2019091100182.html

以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 
















・ムンの熱狂的支持者たち、良かったね・・・
年金を食いつぶして、もう今は給料まで、はたくんだ・・・

・ムン・ジェインの簒奪(さんだつ)政権の悪行で、大韓民国に暗雲が漂っています

・空からお金が降ってくるわけがないじゃない。 
左派ポピュリズムに歓呼した国々はすべて財政枯渇に崩れたように、大韓民国もその手順を踏んでいるだけだ。
政治家が無駄づかいで恩に着せて、その代価は国民が払って、蜜は権力のある者が吸って。これが今、大韓民国が面した現実だ。 
現実も知らずに左派ムン・ジェインを称賛する者に訊ねたい。
大韓民国が滅びていくのが本当に目に見えないか? 

・雇用保険という税金が上がるので嫌になる

・これは駄目だ。魚を与えずに釣りする方法を教えなさい。

・今後は国民年金も枯渇で保険料アップするだろうね

・結局、勤労者の財布を狙っていたということなんだね~

・こんな状況でスーパー予算。どんどんお金が消えていく

・祉政策をまだ信用していますか?結局負担は真面目に働いている人からの徴収。悪いことしている人が掠め取っている

・ムンとヘチャンは、経済の状況が好転していて、効果が現れて所得が増加した結果が出たと詐欺を働いているが・・・分かってみれば税金を与えて分けた結果であることが証明されている。 
ムンの記念館を作って自身と左翼の排泄物で満たす姿だ。



・ムン・ジェインが大韓民国を亡ぼしている。無条件に食べて遊ぼうとする。 
失業青年も50万ウォン失業給与期間を増やして、誰が就職するだろうか?

・大統領の事故や失敗を国民が肩代わりするのはそろそろ停めてほしい

・全て予想したことだ。今から災難が始まる。 

・こうすると言ってもイ・ヘチャンはムン・ジェインの成果が現れ始めたとうわごとを言いまくっているよ。
いったい世宗(セジョン)市にはどんな人間たちが暮らして、イ・ヘチャンが国会議員なんだろうか?

・これからは真面目に働いている人が馬鹿をみるのね。働くのが嫌になる

・失業給付が上がるのに、失業率が最低だと欺くのか。
精神ちょっと正そう、本当に。ジェインを押す者たちよ。

・あぁムンジェインの奴は、結局は自分の間違いを国民の血税で埋めるんだな・・・
パク・クネ政府の時たくさん積んでおいたお金がすっかりなくなるので、こうした奇怪なことを行うこと以外には・・・

・企業と労働者がマヌケですね。
4大保険料をずっと引き上げて実質の所得を減らす政府は糾弾しなければいけません。
雇用保険料を23%引き上げるというのは話になりますか?
経済を完全に至上最悪にしておいて、法人税と4大保険料を引き上げて、企業と労働者の負担を増加させて、ここで最低賃金を大幅引き上げ、労働時間の短縮、非正規職の正規職化、脱原発、親労組反企業政策などで企業は限界が来て、また負担を与えるのが1~2%ではなく23%だなんて、これが話になりますか。

・失業給与でお金を少し受け取っても喜ばないように。
それは全てまた出さなければならないお金だから・・・・・

・おかしい。お金が足りないならば給付金を下げるべき。何故、保険金を上げる?逆だろう

・誰があなたにそのような権限を与えたのか。政権5年で韓国をすべて食べるんだね。
むやみに与えて滅びた国を見ろ。
韓国が南米のベネズエラの仲間にならないようにするなら目をぱっちり開けてよく監視しなければならない。

・本当に赤い国になっていく