japan

世界の要員が集まる天皇「即位式」、安倍政府の外交戦略は?

徳仁天皇即位を対外に知らせる「即位礼正殿の儀」が10月22日に開かれる。世界195カ国と欧州連合(EU)などの国際機関から要員600人余りが参加。

安倍政府はアメリカのフェンス米副大統領、中国の王岐山副主席との会談が予想され、外交行事に活用する見込み。

韓国はイ・ナギョン首相が出席候補だが、韓日関係が悪化した状況では、首相が訪日しても明確な外交的成果を出すのが容易ではない点がネックである。

衆院解散時期への憶測も上がる中、政府は日本的要素も強化。新年号の文字を初めて日本の古典から用いり、即位式でのカーパレードはトヨタ「センチュリー」を使用予定。 1990年の明仁天皇即位式ではイギリス製ロールスロイスだった。

現行の平和憲法への愛着を表わした明仁上王に対し、徳仁天皇の「お言葉」にも注目される。


引用元https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=028&aid=0002467928

以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 
















・天皇が日本の最高権力者であることは変わらない。ただ前面に出ないだけ。

・立憲君主制が21世紀に必要なのか?世界の立憲君主制の国は、旧世界に閉じ込められていると思う。

・即位式の晩餐は、福島産でおもてなししろ。

・そもそも呼ばれるのか?

・ナ・ギョンウォン議員が首相の代わりに行くのは良さそうですね。

・最近煩いから軍人を行かせろ。

・誰が行くんだろうか。
あえて文災害?



・ナ・ギョンウォンなら日本も歓迎するんでしょ

・イ・ナギョン首相が行かなければ。即位式に出席して、各国の指導者たちに、過去の日帝の蛮行を知らせる外交戦を展開しなければ。

・その日に日本に大地震が来る。

・日本よりもっと悪いのが親日派だ

・無視しろ。
殺戮王、戦犯後継者、韓国を苦しめた詐欺師野郎、組織暴力国家部族の親分。
即位式になぜ参加するのか。

・NO 安倍 NO 日王

・ナ・ギョンウォン(韓国最大野党自由韓国党院内代表)が行って安倍に植民地にしてもらうよう言って来れば良いです。
私たちは日本国民と言うナ・ギョンウォン。

・金大中も戦犯の裕仁が亡くなった時に行ってきた。細かい事を考えずに、実利外交として行ってこい。

・善良な日本人なんていない。善良なふりをするだけ。

・まだ王政やってるのか。
前近代的国家。

・自衛隊のイベントに行って、私たちの日本への忠実な気持ちを見せてくれた野党さんが着物で着飾って行けば良い!

・善良な日本人はいない。
善良ふりをする日本人がいるだけ。

・文在寅は日本と関係改善しようとするなら、天皇の即位式に参加しろ。右翼政治家とは異なり、天皇は平和憲法の守護者である。目をぴったりと閉じて一度参加してきなさい。むしろ安倍内閣を圧迫できるカードになる。

・野党に行かせろ。

・徳仁日王は日本の右傾化を心配していて安倍と確執があると聞きます。
大韓民国は彼を応援すべきでしょう。

・日王即位式不買!
絶対に断れ!

・特使として野党を送れば天皇陛下も満足してくれると思います。

・安倍は韓国を招待しないでしょうね。