201909015

(東京=連合ニュース)パク・セジン特派員=安倍晋三首相の対北朝鮮強硬政策の影響で日朝関係が梗塞局面から抜け出せずにいる中で、日本訪朝団が14日、5泊6日の訪朝日程を開始した。

共同通信によると、生前に日朝関係の改善に力を入れた金丸信(1914~1996)前自民党副総裁の次男である金丸信吾(74)氏を代表とする日本の訪朝団60人は14日午後、北京国際空港を出発して平壌に到着した。
19日まで北朝鮮に滞在し、金丸信氏誕生105周年になる17日に記念行事を開くことが分かった。
共同通信は、信吾氏が朝鮮労働党と外務省の高官と面談する可能性もあると伝えた。
信吾氏は、北京国際空港で記者団に「日朝の間の懸案が多い」とし「懸案解決には国交正常化が最も速い道」との見方を明らかにした。

彼は前提条件なしで金正恩北朝鮮国務委員長に会いたいとした安倍首相の提案に対する北朝鮮側の評価も聞きたいと述べた。
安倍首相が北朝鮮による日本人拉致問題の解決なしには国交正常化など日朝関係の改善が不可能だという態度を堅持している中、5月初め、突然条件無しの日朝首脳会談をしたいと立場を変えた。
これに対して北朝鮮は一ヶ月後の6月2日、朝鮮アジア太平洋平和委員会のスポークスマンを通じて「安倍は日本政府の交渉方針が変更したかのように宣伝し、しつこく平壌のドアをたたくが、わが国への敵視政策は少したりとも変わっていない」と反応した。
今回朝日首脳会談の開催に対して北朝鮮側の態度の変化が現れるか注目される。
しかし、信吾氏は、日本政府や自民党から受けたメッセージは無いと言ったと共同通信は伝えた。

今回の訪朝団は金丸信の故郷である山梨県出身の人物たちと在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の関係者で構成された。
衆議院12選を務めて、1980年代の第3次中曾根康弘内閣で副総理まで務めた金丸信は、1990年に超党派議員で訪朝し、金日成主席と会談した後、「日朝国交正常化三党共同宣言」を引き出した。

次男の信吾氏は、当時秘書として父親と訪朝を実行したことがきっかけとなって、今まで日本と北朝鮮を結ぶチャンネルの役割をしてきた。
信吾氏は昨年10月にも一行を率いて訪朝し、ソンイルホ朝日国交正常化交渉担当大使に会ったことがある。
引用元http://bit.ly/2kABwSw

以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 















・北朝鮮と仲良くしてるのを見せつけて韓国に孤立感を抱かせようとしているな

・ムン・ジェインは離散家族が一度再会するたびに金正恩に国民の血税5000億ウォンずつを何故与えるのです?
正気か?

・最近、北朝鮮に拉致されたとされる日本人が日本で見つかっているがこれと関係あるのだろうか?

・日本は静かに交渉をしながら一つずつことを成すが、ムンさんは散々ショーだけをして内容を見ると何もない。

・北朝鮮が過去の問題についてどこまで食い下がれるか見てみよう

・今、北米関係が新たに開かれる直前である。
韓半島で北米関係が実質的に改善されれば、日本も従って朝日国交正常化も仕方ないとなる!
日本がこのように行動するのは、とにかくムン・ジェイン大統領の功績である。
韓半島で平和が構築される流れは日本でも防げない!
板門店宣言にあるように、北朝鮮の開発は韓国が主導し共同繁栄を成し遂げ統一に向かう!

・日本人が南北統一の妨害のための行動が再開されたね。韓半島の統一を最も反対する日本のNO JAPANに積極的に賛成します

・民族の敵、日本のやつらを膺懲せよ!
私たちの主敵は日本と土着倭寇だ。

・北朝鮮は、中米ロ日韓とすべての国の関心を集めているな

・被害妄想患者と話したことがあるか?
毎日周りのすべての国のすべての行動が韓国と北朝鮮を仲違いさせる陰湿な攻撃だと言うのは被害妄想患者と全く同じだ。

・日本と北朝鮮が組んで韓国を食い物にするつもりなのか。

・韓国も日本上空にICBMを数回通過させれば安倍は下手に出るでしょう。
ICBMを開発しましょう。

・仲間外れの文在寅ちゃんかわいそう

・結局アジアで日本を拒絶する国ってどこにもないいだろうな。じっさい文在寅も安倍に会いたいって思ってるだろうしな



・私たちのアキレスけんである南北問題をついてくる卑怯な日本人

・日本が動く理由を知らない人間が多いのが情けない。
結局、韓国と北朝鮮の仲違いをさせたいのである。
日本は北朝鮮と修交しながら北朝鮮にお金を与え統一できないようにするのだ。

・私たちと北朝鮮が急速に近づくことを妨げるチョッパリの計略に同調するのは自由韓国党だけ。

・韓国も日本上空を通過させるミサイルを作って安倍を謝罪に来させるためにICBMを作ろう

・南北が統一しないように妨害しに来たのだ。

・安倍が韓国の孤立作戦を実施中だね。中国と和解して北朝鮮を取り込もうとしている

・安倍よ!お前が親しくするべきは韓国で北朝鮮ではないだろう?壁は向こうのほうが100倍高いだろうに

・懸念が現実になっていく。。
安倍が韓国を離れて北朝鮮と近くなる。
おそらく安倍はしばらくの間北朝鮮との関係回復のために心血を注ぐだろう。。
私たち韓国にしたように、資金援助と技術サポートを通して自分たちの国に都合の良い利益配分をして、経済的困難を脱出しようとするのである!

・韓国が曺国(チョグク)の問題で疲弊している時を狙って北朝鮮に接近するとは本当に卑怯者だ。金の力を使って南北離間を図るのであろう

・文在寅は大統領を辞任しろよ…北朝鮮にまでボイコットされてるじゃないか

・日本は韓国の反日に対するリスクヘッジとして北朝鮮と交流しようとするのであり、韓国とは距離を置く政策を取るだろう。
最悪の場合は韓国の経済が粉砕される。
今、日本の制裁が影響ないように見えても、北朝鮮と日本の距離が近づくほど韓国は最悪となる確率高い。

・日本は北朝鮮トウモロコシまで買うのかな?

・北朝鮮は日本から賠償金を受けていない唯一の国だ。
プライドがある。
北朝鮮の人々の国民性とマナー、道徳などは日本の人々に劣らない。
中国と韓国よりレベルが高い。

・日本の訪朝には何か下心があるはずだ。
北朝鮮の地下資源に欲が出ているのだ。

・アメリカと北朝鮮の交渉がうまくいきそうだから方針を変えたんだろうな

・日本は北日米で我が国を包囲しようと躍起になってるな

・行って拉致されてこい。