01175_a004
01175_a005
じゃぱ速管理人 めちゃ綺麗でワロタ


タンザニアの中央銀行が「独島(ドクト、日本名・竹島)は韓国の領土」と記された記念コインを発行し、話題になっている。

15日、KBS(韓国放送公社)によると、タンザニア中央銀行は7月に東島・西島が刻まれた純銀製の記念コインを発行した。コインの表には英語で「韓国の領土」というフレーズと韓半島(朝鮮半島)の地図を刻印し、裏面にはタンザニアの国章の模様と共に額面3000シリング(約140円)と表記されている。タンザニアで法定通貨として認めるという意味だ。タンザニア中央銀行が発行した独島記念コインは、現在国内外で販売されている。

タンザニア中央銀行は収益事業の一環として独島記念コインを発行したものとみられる。海外の一部の中央銀行は多くの場合、様々なテーマの記念コインを発行して収益化するというのがメディアの説明だ。2005年にはウガンダ、2004年には北朝鮮で8種類の独島記念コインが発行されたことがある。

タンザニア中央銀行が独島記念コインを発行したというニュースが伝えられると、韓日のネットユーザーは立場の違いを見せている。

韓国では「タンザニアの中央銀行にありがたいと思う」という反応と共に韓国銀行を叱咤する声も出ている。「韓国銀行が独島記念コインを発行すべきなのでは」というものだ。これまで韓国銀行は「外交的感受性」などを理由に独島記念コインを発行していない。しかし、2014年と2015年の国会国政監査で問題が議論されるほど、先送りし続けるわけにはいかないという主張も出ている。貨幣専門コレクターのイ・サンヒョン氏はKBSとのインタビューで「韓国より早く日本が独島記念コインを発行した場合、先取り効果が懸念される」と指摘した。

逆に日本のネットユーザーは「タンザニアに抗議すべきだ」と主張している。日本ネットユーザーはSNSでタンザニアの独島記念コイン発行関連記事を共有し、「日本政府は何をしているのか」と反発している。一部は「今やタンザニアにも無視されるのか」、「タンザニアに抗議せよ」と日本政府の積極的な動きを求めている。
引用元https://news.livedoor.com/article/detail/17090143/

この記事を読まれた方はなぜタンザニアが?と思ったはず。
調べてみましたが分かりませんでした すいません・・・

ちなみに2004年には北朝鮮から、そして2005年にウガンダから発行されたことがあるようです。


以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 















・タンザニア、アフリカ東部熱帯雨林地域の国。
覚えろ、同盟だ

・今、日本の外務省が騒ぎになりました。
政府はタンザニアに直ちに大々的な支援をしなければなりません。
タンザニアはアフリカの新しい喜望峰です。
外交は最適な時期に即刻対応しなければなりません。
これが外交部の存在理由です

・対馬も一刻も早く奪還しないといけないね

・日本人たちがめっちゃキレてたんだけどwwww

・韓国銀行は何をしてたのか!
税金使わず韓国銀行なくせ!

・呆れますね。前政府が日本の顔色を見て
独島がウリッタンであることを知らせる鋳貨も作れなかったということですね?
第3国も作って北韓も作ったのに??

・愛国中毒コインだねwwwww
韓国人たちは買ってくれということか



・タンザニア、愛します。
独島は大韓民国の土地であることを広く知らせてください

・事実ですね。独島は昨日も今日も明日も韓国領です

・タンザニア銀行が韓国銀行より優れる

・政府は早く独島コインを作れ。
狡猾な日本にとんでもない先取りをやられずに!!
明かなウリの土地なのに何を敏感な事案だと顔色を見るのか???

・独島は私たちの国家なんだから国際関係など気にせずに、独島記念硬貨、独島記念切手を発行すべきです

・なんだwwwww買おうかなwwwww

・タンザニアの方々の知的水準の高さに驚いています

・これからはタンザニアコーヒーをたくさん飲むことにしましょう

・どのように独島記念硬貨が遠いアフリカのタンザニアで発行され国内に入ってきたのでしょうか。発行基準が厳しい韓国に比べて外国では記念コインの発行がはるかに頻繁な場合が多いです。特にアフリカと南太平洋島嶼国を中心に需要があれば、一種の収益事業として様々なテーマの記念コインを発行する場合がしばしばあるというのが業界の説明です。
事実、独島は韓国の領土で表記された記念コインも今回が初めてではありません。2005年には、アフリカのウガンダで2000シリング独島記念コインが発行されました。

また、2010年バンクーバー冬季オリンピック直後には、キム・ヨナ選手の金メダル記念コインが英領である南太平洋のツバルで発行されたりもしました。それで前面にはキム・ヨナ選手の姿が、裏面にはエリザベス女王の顔が刻まれるようになったのです。

この他にもキム・スファン枢機卿の記念コインが2009年にリベリアで、6・25戦争60周年記念コインは、2010年ニウエで発行されるなど、韓国に関連する記念コインが第3国で発行されている事例は、たびたびありました。

面白いね(笑)


・日本の顔色を伺ってすべきことも出来ない情けない政府の奴ら。
日本野郎どもの半分でも見倣え

・今からでも大韓民国も迅速に独島コイン・独島貨幣を作らなければならない。
どうか日本の顔色を見ずに~
日本が大韓民国をホワイト国から除外したというのに何が恐ろしいのか?

・おー、収益性一つだけ見て考えたのなら竹島は日本の領土だと刻むこともできたのに
独島は韓国の領土と刻んだ方が収益性がさらに高いと判断してしたというのか・・・何か買いたくなるね・・・。

・私たちができないことをやってくれたタンザニアの方々に感謝します

・うわ、日本人たち、図厚かましいのをご覧ください。
他国の土地を精神勝利で自分たちの土地だと認知しているよwwwwwwwキチガイなのか

・韓国品行は今すぐ独島韓国領コインを作って日常生活で使用できるようにしなければいけない

・こういうのが外交の結実で国の力だ。

・独島は韓国の土地!タンザニアの皆さんありがとうございます!御恩は忘れないよ!

・タンザニアと兄弟の国になろう。

・タンザニアの人たちへ!私たちと同盟を結びましょう!韓国は豊かな国家ですよ

・これを世界の人たちにばら撒こう。

・タンザニアの銀行に比べて韓国銀行は情けないな

・ぜひこの硬貨を買い集めて安倍の公邸でばらまいてやろう

・この記念コインを韓国で売ればたくさん売れるのに何で外務省は日本に気を使っているんだ?

・韓国も現時点で独島硬貨を発行しておかないと後々問題にならないかな。いまこそ独島記念硬貨を発行すべきタイミングです

・私たちもタンザニアに対して何ができるか考えましょう!こんな立派な国があるとは!