安倍が輸出規制に転じた決定的な契機は、「イ・ナギョン5月発言」


20190916-03s

 日本政府が韓国政府の立場を判断する重要な契機として、「徴用問題において政府の対策には限界がある」という李洛淵首相の5月の発言があったと、日本政府関係筋が16日主張した。李洛淵首相が5月15日、ソウル中区プレスセンターで開かれた「李首相招待編集者協会討論会」で参加者の質疑を聞いている。


この政府関係筋は、中央日報との電話で「李首相の発言までは、外務省をはじめとする日本政府では”司法府の判決とは別に韓国政府は徴用問題が1965年の請求権協定で解決されたという立場を維持するだろう”という一抹の期待があったし、実際に韓国政界関係者を通じてそのような雰囲気が伝えられたりもした」と話した。

しかし、5月15日に開かれた韓国新聞放送編集人協会の討論会で李首相は、「司法手続きが進行している事案(徴用問題)に政府の対策が出てくるというのは基本的に限界がある」「司法府の判断に行政府があれこれと言えないため、行政府が代案を出しても効果があるという保証はない」「行政府が動いて何かをするというのは三権分立の原則上合わない」などと述べた。

この関係筋は、「日本政府内では韓国で徴用問題関連の対応を陣頭指揮していた李首相の役割に対する期待感が非常に大きかったが、この発言以降、首相官邸や政府内の雰囲気が急激に変わった」と述べた。日本は「知日派」として知られる李首相の発言を重く受け止めたという趣旨だ。

日本政府は李首相の発言から5日後の5月20日、徴用問題に関連して第3国委員を含む仲裁委員会の開催を韓国政府に正式要請した。
また、当時の河野太郎外相は5月21日の記者会見で「李首相が対策を用意すると信じて対応を自制してきたが、李首相は”韓国政府ができることには限界がある”と語った。これ以上は待つことができない」と述べた。

その後、日本政府は7月1日にフッ化水素など半導体関連3品目に対する輸出規制強化措置を発表し、8月には輸出管理上の優遇措置を提供する「ホワイト国」から韓国を除外した。これに関し読売新聞など日本メディアは「韓国に対する輸出規制最終案は5月中にほぼ完成した」と報じた。

これとは異なる解釈もある。日本政府が水面下で対韓報復措置を準備していたが、李首相の発言を名分にして韓国を狙った強硬策を具体化したという見方だ。「韓国たたき」は予定されていたもので、李首相の発言を契機にしたということだ。

一方、「輸出規制は首相官邸と経済産業省の主導で進行され、外務省は7月1日の発表まで何も知らなかった」という日本メディアの報道に関し、この関係筋は「関連製品を生産する会社の株価などに影響を及ぼしかねないため、個別品目が正確に何かまでは知らなかったが、韓国に対する輸出規制強化措置が近く施行されるという話は外務省首脳部も聞いていた」と伝えた。

 


以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 















記事の内容が韓国の観点ではなく、日本の観点に重点を置き、あまりにも日本的な、土着倭寇的な意識を元にして書かれているのではないか?
日本の輸出規制は、安倍の妄想的精神病者的思考から始まったものであり、なぜ李首相の発言を問題としているのか?

・日本側の意見が妥当であると思ったのは生まれて初めてです…
何でも政治のショーに利用しようとするムン・ジェイン政権は信じられない政権であり、一般的用語で言えばゴミ政権です。

・今更?

李洛淵が次期大統領候補1位だと?
無能でアホ1位ではないのか?
文災害の犬が

李洛淵には失望したわ…
左派の中でも、自分としてはそれなりに認めていたが、チョ・グク事態が起きてみると、文在寅の操り人形だった

・似たもの同士イ・ナギョンももう時代遅れ感。



・イ・ナギョンもチョ・グクの味方してるし、もう沈没するしか…

・日本の大きな政策は、韓国の発言一つで決定されるのか。
イ・ナギョンは「日本は今後、韓国の属国である」という発言をすぐにすることを望む。

・三権分立の原則を語っただけでどこが契機にある発言なんだ?
安倍が三権分立を理解出来ずに発狂しただけだろう。

大統領も首相も、反日感情に頼って選挙工学的アプローチしかしない
この国が情けない

・笑わせるなw
チョッパリ安倍がその発言程度で考えを変える奴なのか?
言い訳が必要だから持ってきて付けたんだよ。
安倍は自分たちの謀略で韓国政府政権を追い落とすことができるだろうという自信を持って開始し、次の政権を好みに合う保守野党に変える計画だ。

・結局、安倍は韓国政府が司法を政治的に制御することができると思ってたんだね。
政府のパワーを高く見ていた政治後進国。
大統領独裁国家くらいと見ていたんだろうな。
やはり日本の民主主義は未成熟だ。
言論統制、不正隠蔽、演説反対発言すら口を防いで引きずっていく日本は後進国だぞ?

李洛淵首相の言葉が正しい
三権分立は厳格に守らなければならず、行政府が司法府にあれこれ言うことはできない
これに反発するのなら、日本は民主主義国家ではなく、独裁国家であることを自ら明らかにすることだ

・マスゴミの記事には1ウォンの価値もない!
日本の過ちなのに理由をあれこれ付けるな!

過去に結んだ政府間の約束を最高裁判決一つで覆せば、日本でなくとも、他の国でも報復に出るのが当然である
今、日本の旅行に行かず、日本製品を買わないと言って大喜びしてる人がいるが、日本の企業が出ていき、日本人が韓国に来なくなれば、被害を受けるのは日本ではなく韓国である
国際条約を裁判官が勝手に覆し、国益を害した代表的な事例として記録に残るであろう

・日本とアメリカが組んで韓国の半導体のピンポイントで狙ったという話ですね。
狙いは外れて日本の素材企業が損した結果に終わった。

親日派と知日派って何が違うのか?
それでは、知米派、知中派、知北派、知ロ派もいるのか?

日本との関係が悪化したのは、李洛淵首相のせいみたいに書くのね

・イ首相の発言のどこが間違ってるんだ?

今に見てろ
日本のやつらは憲法を改正して独島に侵攻してくるだろう
その時になったら親日売国奴は何と言うか見てみようwwww

なぜ経済報復の原因を李洛淵首相のせいにしているのか
自分たちの反省しない無礼な言動が問題なんだろ
絶対に日本の影響から脱しよう

発端は李洛淵首相ではなく、日本とすべきではないのか?
中央日報は日本の新聞なのか?

・何をでたらめ言ってるんだ。
最初から考えてたシナリオで日本は進めただけ。

日本人たちも、今回のことで韓国の左翼朝鮮人たちの本性を確実に認知したであろう

この記事は本当に韓国メディアが書いたものか?

・日本と通じる政界関係者が多いという話ですね。
これって反逆じゃ?
政治家は国民を利するべき責任があります。
自分たちの私腹を肥やすために敵と通じる行為は反逆行為です。

親日中央日報がまた日本の肩を持ってるね

あんな捏造された日本の主張を撒き散らす理由は何なのか?
ゴミ記者は精神を改めろ!