index_20190803163336049

日本が韓国の輸出審査優遇国(ホワイト国)から除外された。

18日、産業通商資源部によると、政府はこの日0時、日本をホワイト国から除外する内容の「戦略物資輸出入告示改正案」を官報に掲載して実施に入った。

産業省は先月12日、関係省庁の協議を経て、戦略物資輸出入告示改正案を発表した後、9月3日まで、各界の意見収斂と法制検討、規制審査などを経た。意見収斂の結果、今回の改正案について91%が賛成意見なのが明らかになった。

戦略物資輸出入告示は、日本で運用する「ホワイト国リスト」のように輸出審査の過程の手続きを簡素化する制度だ。主な輸出品は軍事転用などの懸念があっても友好国に限り、審査優待券を付与する。

改正案は12日に発表した内容と同一である。現在の輸出審査優遇国を「カ」地域と優遇国ではない「ナ」地域に区分していたものを「カ-1」「カ-2」地域に細分化して、日本を輸出審査優遇国ではなく「カ-2」地域に入れることを骨子とする。

以前は、ワッセナー協定などの4大国際輸出管理体制の両方に加入している日本、アメリカ、イギリス、ドイツ、オーストラリアなど29カ国を「カ」地域に分類して、各種の輸出審査の過程で優遇していた。残りの国は「ナ」地域に分類してきた。

今回の告示改正では「カ-2」地域に分類された国は、原則として許可していた包括許可が例外許可に変わった。再輸出が不可能であると同時に申請書類も1種から3種に増えた。一度申請が下りたら、3年間維持されていた輸出許可の有効期間も2年に減った。

個別許可の場合、提出書類は、従来の3種から5種に増え、審査期間も5日以内から15日以内に増える。戦略物資ではないが、武器転用のおそれがある場合に行われるキャッチオール規制も強化される。

 韓国は日本を除外したことに関し、世界貿易機関(WTO)の規定に準拠しているとして正当性を強調する構えだ。

産業通商資源省の当局者は「国内法、国際法の手続きに従ったものだ」としている。

この当局者は、日本政府が8月に韓国を優遇措置の対象国から除外したことについて「政治的な目的だった」と批判を強めた。
一方で、韓国メディアからは日本によるWTO逆提訴を警戒する声も上がった。
引用元https://bit.ly/2mggvg7


以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 















・日本は私たちの敵です!不買運動は愛国です!

・韓国からお金を稼ぐ事ができなくなって残念だろうね

・今は日本に勝たなければならない。経済戦争である。日本は韓国製品不買が日常化されている。日本車を韓国は10万台輸入しているが、日本は韓国車の輸入10台程度である。また、それは在日同胞が輸入した量である。素材部品を国産化し、日本に行かず日本のものは絶対に買ってはいけないない。車なら廃車させなければならない。

・日本が先に解除すべきだろう。我々は対抗しただけだ

・自分がやると当然で他人がやると残念とは日本人の考えることは面白いね

・政府は良くやった。胸がすっきりした

・短長期的に見ても両国が損をする。中国人大喜びだ

・全ての日本人に悪感情があるわけではありませんが、日本の若者達にこの機会に歴史認識を悟らせる必要があると思います

・お前たちにこういうことを言う資格があるか安倍は考えてみればいい

・大韓民国の国民は利口だ。韓国と、韓国国民を馬鹿にする日本には、それに相応する対価を与えなければならない

・大韓民国と国民は日本を相手に必ず勝利します。

・チョググは支持しないが...文政権の対日外交は強く支持する...素敵な政権だ



・私たちは日本に輸出する戦略物資があるのか?日本が私たちに依存している材料があったか?海苔?シイタケ?

・よくやった。日本はもはやこれ以上、友達ではない。

・私も日本が嫌いだがこのような無条件排外主義は全く情けなくて愚かなことだ。

これだけではなく、ずっと日本製品不買運動を忘れない様にしましょう

・報復措置ではなく相応の措置だと考える頭もないのか

・ 韓国に油田がありますか?観光資源がありますか?輸出で暮らす国が輸出を少なくするのは、話になりますか?

・十分な説明なしだと?お前たちは我々をホワイトリストから外すときに十分な説明をしたのかよ?本当にくるっているな

朴槿恵政権なら日本の言いなりに成って居ただろう

・日本には安易に近寄っては成らない残忍な種族だ

・100年後の日本はアトランティスのように地中に沈んで伝説の国になってるだろう

・国際協力してはいけない国、日本

・日本製バイク輸入禁止してください! ホンダ、川崎、スズキ、ヤマハなどを輸入禁止し、路頭で日本製バイクが見えないようにしてください!

・日本とは断交まで行かなくては成らない

・日本の政治家のみ生き残って日本の企業は死ぬんだろうな

・国家間経済戦争中なのに、日本旅行に行く正気じゃ無い人間が多いね

・効果がないのは百も承知だ。だがここで立ち向かわねければ一生植民地扱いされるだろう

どうか福島産食品が永遠に入って来れない様に防がなければならない!

日本の製品、漁獲物、流通、生産物、加工食品、全部水産物禁止! 特に加工食品の放射能汚染が疑わしい