7014779_ext_col_03_2

中国の新華社通信は、今回の規制で、日本企業だけでなく、韓国企業100カ所の打撃も予想されると報道しました。韓国政府が支援を約束したが、通常のサイクルの回復は難しいと予想しました。

ヤフーファイナンスも韓国での消費が多かった日本産のビールの輸出がほぼゼロレベルに近く、日本産自動車販売もスランプに陥ったと伝えました。これに先立ち、日本の強制徴用工賠償判決葛藤が解決されずに、両国間の葛藤が極度に突き進んだ結果だと報道しました。

「日・韓自動車業界では、部品備蓄に拍車」

日 - 韓自動車部品の輸入785億円



日経新聞では、日本と韓国の自動車業界が部品備蓄に拍車をかけているという記事を報道しました。日本と韓国の自動車メーカーは、両国間の貿易制限措置が半導体から自動車へ拡散することを懸念し、他国で調達した部品を備蓄していると伝えました。

新聞は、両国が自動車サプライチェーンに深く依存していると伝え、現代とトヨタ両国の自動車産業主軸担う企業は、両国の部品を輸入して品質の発展を成し遂げたと分析しました。実際、日本は昨年785億円の部品を韓国から輸入しており、701億円規模の部品を輸出したことが分かっています。新聞は貿易紛争が自動車分野に拡大されると、中国などで代替資源を見つけることができますが、この切り替えには時間がかかると見られ、品質も低下することがあると懸念しています。

このように韓国がホワイト国リストから日本を除外する対抗を示唆しましたが、半導体産業を超え、自動車業界へも打撃が及ぶという見通しが出てくる中で、両国の対応に注目する必要があるでしょう。


引用元https://ux.nu/fGPkt


以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 















・政治の戦いに、なぜ企業が被害を見ているのか…
とんでもないね…

・結局、クソ文認知症が不要なことを追加したんだな!

・韓国の輸出依存度は中国、米国、EUに続いて日本が4位なのに、代案を用意して日本に対する対抗措置を取っているのか、そうでないのか、もどかしいです…

・日本車をこの機会に追い出しましょう。
一つも役に立たない国富流出である。
彼らは起亜車を年に数十台しか買わない。
それも、おそらく現代車関係者が買ってるんでしょう。
事実上、自動車の輸出はゼロだと思えばいい。

・輸出で暮らす国が、輸出を禁止するとかwww
クレイジー左派アカ政権は本当に…
来年の総選挙で必ず抹殺しよう…



・ホワイト国除外すれば滅びるのは韓国であって、チョッパリが滅びるのか?
文災害がやってることを見ると、国が滅びるだけだね。
早く引き下ろさなければならない。

・日本車からは放射能が出ているぞ!

・セルフ経済制裁である…

・お前らもチョッパリの真似するのか!
ただチョッパリが輸出規制して私たちも対応しただけと言わなきゃ、対抗措置じゃないだろ!
口は歪んでいても言葉は直せ!!

・はぁ…自動車ももうすぐですね。
半導体半壊なのに一体どうして戦うのか?
政府は韓国が受ける被害は考えてないのか?
心臓を渡して、羽ばたいているレベル…

・輸出しなければ厳しくなる企業は、きちんと把握はしているのか?
支援策は練られてますか?
それよりもオリンピックをボイコットしなさい。
そっちの方が名分がある。

・文在寅崩壊ですね。
私たちがどのよう堪えるかどうか心配です。
経済破綻に破綻が重なって収拾不可能なレベルまで来ましたね…

・さよならチョッパリ…

・影響はない。
オーバーニュースはやめろ。
すでにドイツやイスラエルなどで供給先の多様化してるから生産には全く支障はない。
長期戦になるほどチョッパリ企業だけ破産する。

・現代も日本から部品の輸入してるし、韓国の中小企業も日本に輸出たくさんしている。
完成車ではなく、部品市場では互いに打撃があるよ。