7fda38548d19778da693ac412fda3562_640px
朗読劇としての上映が決まった竹島が題材の「人のいる無人島」の脚本(鳥取大提供)


竹島(島根県隠岐の島町)を題材に、昭和28年ごろに鳥取市民が作ったNHK鳥取放送局のラジオドラマの脚本「人のいる無人島」が朗読劇として上映されることになった。放送日時の記載がなく、実際に放送されたかはわからないという「幻のラジオドラマ」だ。演じるのは隠岐の島町の有志で、島根県が制定する来年の「竹島の日」(2月22日)前の披露を目指している。関係者は「子供たちが竹島に興味を持つきっかけになれば」と話す。

「子供に伝えたい」

 朗読劇を企画したのは、絵本「メチ(ニホンアシカ)のいた島」の作者、杉原由美子さん(76)=島根県隠岐の島町。「絵本とは違う切り口で子供たちに竹島について伝えることができる」と思い立った。

 元小学校教諭の杉原さんは、竹島での漁の拠点だった同町久見地区で生まれ育った。昭和27年に韓国が竹島を取り囲む形で「李承晩ライン」を一方的に設定すると、地区の漁師たちは竹島に近づけなくなった。「人のいる無人島」が描かれた時期とも重なる。  

 杉原さんは久見地区の住民から竹島での漁業やニホンアシカについて話を聞き、平成26年に「メチのいた島」を出版。絵本を紙芝居にして全国の小学校で読み聞かせを行っている。読み聞かせの様子は内閣官房領土・主権対策企画調整室が動画サイト「ユーチューブ」で公開し、その再生回数は5万回を超えている。

ドラマ化求める声

 「人のいる無人島」は、日本海新聞などの記者として活躍した鳥取市出身の田賀市郎さんが執筆した。改めて内容を振り返る。

 新聞記者・大島が主人公で、竹島へと向かう木造船が物語の舞台だ。

 船長と漁労長が上陸を断念するよう説得するが、「僕の心が命じるんだよ。竹島に行けとね」と断る大島。竹島に向かうと、韓国旗が見え、「これが日本の領土かい?。島根県五箇村(現・隠岐の島町)かい?。おっかなびっくりで、近づけもしない領土なんて、世界中にこゝしかないね」と嘆く。

 竹島に近づくと、舟に乗ったバケツを手にした「韓人」の青年が現れ、日本語で「しょうゆを分けてほしい」と懇願される。その目に敵意がないと感じた大島は、青年の舟で竹島に上陸し島をカメラで撮影する。

 「人間の心ってほんとは隔たりなんかないんだ。ただ、それが国という名の垣とそしてゆがめられた先入観とが人間を支配し溝を深くしているんだ」。物語は青年から大きなアワビをもらった大島のせりふで終わる。

 脚本は鳥取市の市民劇団「鳥取演劇集団」の創設者らが保管していた脚本38編に含まれていた。38編でも政治的な内容は異色で、実際に放送されたかもわかっていない。脚本の存在が報道されると、ネット上では「ぜひドラマ化、映画化してほしい」などの声が相次いでいた。

「戦後の事実伝える」

 朗読劇には、隠岐の島町立西郷中学校の元校長、常角(つねずみ)敏さん(61)ら4、5人が出演する予定。竹島の写真をスライドで紹介するなど子供たちに理解してもらう工夫もする。本格的な準備はこれからで、具体的な上映日時や会場は決まっていないが、上映後は社会科の教師に授業での活用も呼びかける。

 常角さんは「あの当時の時代背景をよく表した脚本。戦後、韓国が竹島を武力で占拠した事実を伝えたい」と意気込む。

 杉原さんは「絵本の読み聞かせを聞いた子供たちの手紙には『竹島に行ってみたい』と書いてある。当時の人々の竹島への思いを伝え、子供たちが考えるきっかけになれば」と話している。


引用元http://bit.ly/300EMsL http://bit.ly/31s9bOl

以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ
 
















もし、日本がこうしてずっと挑発して来るのなら、一度は大きく戦う事に成りそうだ

過去の歴史問題がきれいに解決されたとしても、この様な話にならない主張をする国とどの様に親しくなるでしょうか

指導者は結果として評価されるわけで、意図がある訳では無い、現実的な結果が出来ないと指導者の資格にならない

内容見たらドラマの背景が1953年だというが、やはり近代を背景にドラマを撮影しそうだ。我々も独島アシカを日本人の猟師が虐殺をしたドキュメンタリーや短編ドラマ撮影しなければ成らない様だ

韓国に親和的だという、日本民主党さえ独島に関しては、同じ立場なので日本とは仲良く成れそうもない

もし文在寅が反米へと転ずれば、日本が独島に侵攻した来た時米国がひそかに日本の肩を持ったらどうする?永遠に奪われる結果となる

変なことをするんだな... 独島が君らの領土という証拠はないのに言い張っているだけのチョクパリこれはドラマに歪曲して、操作しようとしている、日本人はどんどん酷く成るね

ろうそくの国の扇動家の反日種族主義の扇動によって踊る犬豚たちよ...しっかりしろよ...お前たちが言う歴史は全部嘘だ...



事実、竹島のことでも日本とは周期的に問題を引き起こして、韓日は親しくなることができない間柄です

日本とは永遠に友邦に成れない

腐ってしまった国家
1位日本
2位中国

戦争後、韓国が占拠したのが独島だけがないはずなのに……? 我々こそ対馬島を取り戻さなければなりません

本当に日本は次から次に色々やるね

朝鮮王朝こそ中国に仕える中国の諸侯国家であり、奴隷制国家だ。日本の植民地の過程で朝鮮半島に近代化が行われたので....その後、李承晩(イ・スンマン)が自由民主主義国家を建設し、朴正熙(パク ・チョンヒ)が産業化を達成して豊かな国になったのだ。植民地の奴隷根性?ww植民地時代に奴隷があったのか? 

朝鮮日報の読者は、日本NHK妄言に対してなぜ批判しないのか?結局貴方方が言う国家安保とは、日本の大韓民国侵略を擁護するための妄言か?