yjimage-2

ムン・ジェイン大統領は19日、大統領府で「200万件目の特許証と100万件目のデザイン登録証授与式」を行い、日本との経済紛争と関連して「特許技術をめぐる一種の技術覇権争いがある」とし「大企業がむやみに技術を奪取しないように、その技術を保護する措置が必要だ」と述べた。

文大統領は「素材・部品・機器の国産化、自立化こういう課題が私たちの経済に最も重要な話題」と「素材・部品・機器の部分で日本が圧倒的に多くの特許を出願しているので、後発の技術成長にとって一つの障壁となっている」と診断した。

続いて「中小企業が、特にベンチャー企業が努力して特許や知的財産権を確保をする際に、それを適切に評価することができることが必要である」とし「特許のようなものを担保として十分評価して、ベンチャー企業の初期運用コストで十分使用できるようにすれば、ベンチャー企業の育成にも非常に大きな助けになるだろう」と強調した。

文大統領は「私たちが新しい技術を確保した場合、国内だけでなく海外の特許出願もして私たちの技術が保護されるよう努力しなければならない」とし「この部分は特許庁が中心にならなければならない」と頼んだ。

また、「韓国は(特許の)国内出願は非常に旺盛だが、海外出願はかなり弱い方」とし「特許技術を持っている企業や、特許権者がその技術を海外でも特許出願することができるように、特許庁から裏付けてくれ」と述べた。

文大統領は、韓国が世界4位の特許大国になったという点を評価しながらも、「まだ私達の特許が源泉技術、素材・部品の分野では進まずにいる。件数は多いが、質的には少し足りない部分がある」と指摘した。

文大統領は「まだ知的財産権の貿易収支では我々は継続的に赤字を見ている」と言いながらも「幸いなのは、その赤字の幅が速い速度で減っているということである。近いうちに私たちは黒字に転換することができると自信を持っている」と述べた。

このイベントでは、文大統領が「200万件目の特許証」と「100万件目のデザイン登録証」に直接署名し許可した。
特許庁長が署名している既存の特許証とデザイン登録証とは別に△大統領△特許庁長△特許庁担当審査官が署名する証明書が特別製作された。

青瓦台の関係者は、「知的財産基盤技術革新の重要性を強調して企業、科学技術の革新性を奨励しようと今回のイベントを用意した」とし「最近米中貿易紛争、日本の輸出規制など、自国の技術を武器にした技術覇権競争が激しくなる対外環境に対応する次元」と説明した。
引用元http://bit.ly/2ku3CyI

以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 















・韓国の技術の進歩がすごいですね。
ムン・ジェイン大統領ファイティング!

・クレイジー!
文在寅のせいで、経済強国から後進国に戻っている~

・ムンジェインは企業を敵視しているのに?
矛盾言動だね。

・精神病院に行くことは、恥ずかしいことではありません
特に老人たちは定期的に痴呆予防レベルで検査を受けた方が良いです
文在寅にお勧めします

・司法長官疑惑は、世界1位

・特許強国をお前が壊してるんじゃないか

・特許強大国大韓民国を応援します
文在寅大統領様、常に支持します

・心強い。
ムン・ジェイン大統領様とチョ・グク法務長官、キム・オジュン様!

・またショーをしてるね。

・チャンケ共産党への技術流出を防がなければならない。

・文在寅政府応援します!
頼もしいです!

・韓国人の技術力はすごいです。
日本がいいというのは昔の話です。

・その世界4位の特許強国になり、10大貿易大国、経済強国を保守政権がすべて成し遂げた…
デモして路上で騒いでいた共産主義者どもが言うべきことではない…

・文在寅弾劾に小さな力でも加えたい

・よくやった文在寅

・何?韓国が日本と技術覇権を争っている?
この精神病患者を大統領にした人は誰だ。

・10月3日に文在寅を引きずり下ろすために光化門に行きましょう!

・技術奪取問題は中国によるものが深刻なのになぜまた反日なのか。

・国家間の競争を日本とだけしているように言うね。

・支持率が下落したから再びショーが始まったね。

・日本と米国、北朝鮮、中国、ロシアなど周辺国をことごとく敵にする小学生外交をやめろ。

・大統領の悪口を言ってる奴は国民が固く団結して日本に対処しなければならないと思わないのか?
情けない。

・日本との技術覇権争い?
まるで日本と技術が対等なように言うな。
54年間で708兆の赤字、昨年240億ドルのうち素材は151億ドルの赤字、経済規模も3倍の差なのに嘘をつくのはやめなさい。