20190920-06

韓国経済
チェ・テウォンSKグループ会長が19日(現地時間)、「SK会長として働いてきて過去20年間で地政学がこれほどまでにビジネスに影響を与えたことはなかった」とし「地政学的リスクが今後30年は続くと見ている」と述べた。
米中貿易戦争、日韓経済戦争、サウジアラビアの石油施設被ばくによる中東危機など地政学的危機で企業経営が前例のない不確実性に直面しているという指摘だ。

チェ会長はこの日、SK、ワシントン事務所で開かれた「SKの夜」イベントで「中東事態など地政学的リスクをどう思うか」という記者の質問に「私がSK会長を務めてきた20年の間で、この種の地政学的危機に直面したのは初めてだ」と明らかにした。
それとともに「これは単純に終わるとも思えないため、ここに適応する方法を探さなければならない」とした。
チェ会長はまた、「地政学的リスクが今後30年は続くと見ている」と付け加えた。

チェ会長は韓日葛藤と関連して「脱日本化がキーワードになるか」という記者の質問に「日本がもし実際に物を売らないのであれば他のところで探さなければならないが、クリティカルなもの(限定的な部品)はそのようにすることも出来ない」としながら「そうなればグローバルサプライチェーンが壊れてしまう」とした。
「私たちだけが被害を負うのではなく、私たちの顧客にとっても問題になる」とした。

「SKとしては部品国産化問題についてどう思うか」という質問には「国産化というより「オルタナティブ・ウェイ(代替)」を探さなければならない」とし「パートナリング(コラボレーション)をするか、他のことをするか... 」とした。
また「それを武器化するのは良いことではない」とした。
「国産化より他の選択肢を考えているという意味か」という質問には「国産化を排除するという話ではなく、いくつかの選択肢の内どれが一番良いか、まず見つけるべきではないか」と答えた。
引用元http://bit.ly/2kr104t

じゃぱ速管理人
一般人は簡単に「国産化しろ」と言いますがこのような方が国産化について言葉を濁しているあたり現実的には難しいということを認めたも同然ですね。


以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 















・SKも大統領と婚姻結んで作った会社だからな。
政治の悪口は言えないんでしょう。

・無能大統領を間違って選んだせいで企業や民間だけ苦労しますね。

・50年前に後退してでも日本との関係を終わらせるべきです。
解放後に清算できなかった親日派の歴史に終止符を打たなければならない。
日本と断交!国内の日本企業の資産没収!親日派子孫の財産全額没収!

・米国ばかり投資…
韓国から逃げ出す気だな…

・地政学の問題ではなく、土着アカの問題である。
解放後、日本と何の問題もなく協力関係を維持してきたが、何も考えない豚が扇動されたおかげで国が一瞬でベネズエラのようになったのだ。。

・やはり投資は米国にするんですね…
韓国にもちょっと…

・日本で嫌韓が増えるのは自分の国が韓国に追い越されるかもしれないという不安が原因だ。
強制徴用判決はただの言い訳にすぎない。

・国産化は習近平が好むことである。
ムン・ジェインはロールモデルである習近平を見て学んだようだね。

・地政学的位置は変わらない。
文災害と安倍はイレギュラーではあるが、リスク管理を怠った企業も自業自得です。



・かつてから心配したリスクが幾重にも重なったんです。

・回答すべてが否定的であり、明快ではありません。
会長という人があんな態度を示せば会社の雰囲気も悪くなる。
イ・ジェヨン(※サムスン電子副会長)を見てみろ。

・ムンジェイン派は反日扇動が愛国であり誇りだと思って無条件に追従し、今回は部品を国産化する絶好の機会だと主張していたが、どれだけ愚かなのだろうか。
グローバル時代には互いに協力しながら経済を成長させるのが愛国である。

・大統領を間違って選んだ対価があまりにも大きい…

・LGが家電メーカーの世界ナンバー1だ。
サムスンに負けているのは携帯電話と半導体程度である。
サムスンは日本の部品を多く使うが、LGはほぼ国内メーカーの部品を使っている。
SKは合併によって大企業になっただけであり、技術力は一つも無い。
LGを見習え。

・非常に重要な部品を数十年の間開発しようと考えずチョッパリに依存していたというのが不思議な限りです。

・韓半島をヨーロッパに移動させられれば日本の地政学的リスクはなくなるのに…

・30年は続くだろうというのが恐ろしいね。
技術的な部分でまだ中核部品の国産化が難しいというのに。

・私たちのこのような南北分断の地政学的危機はどのくらいだろうか?
私たちは、この左派政権によって一度も経験したことのない危機が起きている。

・ふふふ、部品の国産化は言葉ほど容易ではない。
韓国の大企業が数十年を経て今の位置まで上がったように、日本企業の技術力も数十年に渡って作られたものである。
それを短期間で国産化なんて話になるか。
サムスン、SK、LGは政府の反日基調が早く終わるよう息を殺して待っているだけである。
日本企業も安倍の反韓基調が終わるように願っているだろう。

・ムン・ジェインリスクです…
ムン・ジェインが終わると、株式市場は暴騰する。
予言します。

・現実を正確に見ている人物だ。
脱日本をする必要は確かにあるが、今この時点で日本がなければ大変なことも事実である。

・地政学的危機ではなく、指導者リスク。
外交惨事により発生。


・解放後、日本と何の問題もなく協力関係を維持してきたが、こんな危機は初めてだな。
適応しようとせず、財産ドルに変えて米国に亡命する準備をしましょう…