2019092501357_0_20190925135912878

文在寅大統領は24日、トーマス・バッハ国際オリンピック委員会(IOC)委員長に会って、「2032年夏季五輪の南北共同誘致準備の一環として、2024年の冬季ユースオリンピックの誘致・開催も積極的に検討中」とした大統領府が明らかにした。

2032年の南北共同夏季五輪開催は昨年9月、金正恩委員長との「平壌宣言」で合意されて誘致作業が進行中である。

文大統領は「昨年の平昌を出発点とした平和の広がりが、2032年の南北共同オリンピックへと繋がり、私たち朝鮮半島の完全なる平和が完成されることを願ってやまない」とIOCの支援を要請した。

文大統領は「北朝鮮と合意した2020年の東京オリンピックの南北合同チーム出場などのスポーツを通じて、南北の調和と協力を継続的に推進する計画だ」とも言った。
2020年の東京オリンピックの南北チーム出場も9月に平壌宣言の合意事項である。
文大統領がバッハIOC委員長に会ったのは、就任後6回目となる。 

引用元https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=023&aid=0003475864

以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 















・大韓民国のためにお前がしたことは何だ?
北朝鮮のためになる事しかしてなんじゃないか?
お前は大韓民国の大統領なのか? 

・ただ北朝鮮のこと…共産主義者の言う通り…
国内の経済安保外交には関心がない。こんな大統領、初めて見る。

・とてつもない税金をつぎ込んで、現在平昌競技場を保存・整備しているところじゃないのか?
あきれる。北朝鮮はお金もないのに競技場を税金で建ててあげようというのか。狂ってる。

・ムンおじさんは本当に、どうしちゃったんだ。

・執着症患者

・北に消えろ

・この人は終わるまでこんなふうにやってるんだね。
いったいどうして選ばれたんだ。



・北朝鮮の金正恩の秘書だね。
本当に…恥ずかしい。こんな人が大統領だなんて… 

・そんな計画は、次期大統領に任せればいい、まずは早急に経済を立て直してください!
1ヶ月、2ヶ月先も希望がないのに、何をそんなに期待を大きく膨らましているんだ!

・口を開けば北北北、もうこんな大統領をしている人が憎い。 

・北韓がオリンピックに参加するのは、オリンピック精神に基づき賛成するが、合同チームにするのは反対だ。
苦労して努力した選手たちの機会を粉々にして、国民の熱望を無視する犯罪行為だ。 

・刑務所でオリンピック中継を見てください

・北韓は主敵だ、情けないやつめ、正気じゃない。

・北朝鮮がオリンピックをできる国か?こいつ頭がいかれてる。

・これ以上国際スポーツ大会を誘致するな。
お金の無駄遣いだ。そんなお金があればお金のない人を支援するのに使え。

・いや…だから勝手に決めないでくれ。まず、経済からなんとかしろ。
この60年の努力をどうすれば2年で台無しにできるのか。すごいな。

・外国に出れば必ず北朝鮮に関連した話をする~~~
自国民も幸せにしてないくせに~~~
本当に悪口しかでない~~~