kakaotalk_20190819_121342141-jpg

[イーデイリー、キム・ジョンナム記者]海外金利連携派生結合ファンド(DLF・DLSを盛り込んだファンド)の損失爆弾が雪だるまのように大きくなっている。満期まで待たなければならないか、中途解約をするか、投資家の悩みは大きくなるものと思われる。

25日、金融界によると、今年中に満期で返ってくるウリィ銀行のドイツ10年物国債の金利連携DLF残高は、同日午後基準1023億ウォンと把握された。26日の有効期限(83億ウォン)を除けば、940億ウォンだ。ウリィ銀行のDLF満期は26日分を含めて13回以上戻ってくる。ウリィ銀行の関係者は「(損失がより大きくなる前に売ろうとする加入者の)中途買い戻しが続いていて残高は毎日変わっている」とした。

既に全額損失商品も出てきた。26日満期であるウリィ銀行のDLF商品(4ヶ月満期)の収益率は-98.1%で確定した。1.4%の金利クーポン(収益)1.4%を除けば実質的に損失率100%である。

KEBハナ銀行も状況は変わらない。現在DLF残高は316億ウォン前後だが、これも可変的だ。同日満期で最初に戻ってきた商品(10億ウォン規模)の収益率は-46.1%で確定した。

問題はこれからだ。金利の流れが下落傾向のため損失が増える可能性があるからである。マーケットポイントによると、世界的な長期市場金利ベンチマークである米国10年物国債の金利は24日(現地時間)1.6508%で取引を終えた。前取引日と比較して下落幅は4.54ポイントで、最近では最も大きかった。ソウル債券市場のある関係者は「米中貿易紛争が続く中、先進国景気指標が一つ二つと否定的に出てきている影響」とし「景気反発のモメンタムを見つけるのは難しい」と述べた。

状況がこうなるとDLF加入者の混乱は深まっている。金融消費者院と法務法人ロゴスはこの日、ウリィ銀行の投資1件(元金4億ウォン)とKEBハナ銀行の投資3件(元金16億ウォン)の損害賠償訴訟を提起した。

金融監督院は、損失を見た消費者の紛争調整申請を受け、早ければ来月紛争調整委員会(紛調委)を開く計画だ。紛調委勧告を双方が受け入れたら賠償がなされることになる。
引用元https://ux.nu/qhwNJ

以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 















・経済、金融についてよく知らない場合は、絶対デリバティブ、オプションは触ってはいけない…
特にELS、ETF、DLS、DLFなどのSやFが入るアルファベット三文字建ては絶対に避けろ…


・国民のお金で...本当に信じられる所がないね

・こんなとんでもないものを売ってたのか…

・投資した方に哀悼の意を表します

・よく知らない高齢者を惑わせて多くのお金を集めたんだよ。

・1000万円も投資して、19万円しか帰って来ないなんて

・銀行が最高の詐欺師だね

・ウリィ銀行は、倒産するんですか?

・私はこうなるのを2カ月前から知って居た。それならいっそ、金や銀を買った方が良かったね、これからマイナス金利で経済不況に見舞われればと考えるだけでもぞっとする

・韓国恐慌…

・ウリィ銀行にあるお金を全部引き抜かなければ、あんな能力不足な銀行は潰れるぞ

・不完全販売ですね。
銀行の職員たちの詐欺罪で全員独房に送らなければならない。



・収益と損失率が上下100パーセントのデリバティブであれば理解できる。
しかし、4%の利回り得ようとするために損失率100パーセントの可能性があると説明したら、誰がその商品を買うのか?

・銀行クラッシュすれば購入者だけの問題ではなくなる…ぶるぶる

・狂ったね、金監委は何をしたの? 派生商品をここまで放置するなんて

・99%安全で収益出るのでは?

・結局、韓国は不動産だけ。
それでもソウル不動産投資十年経験しても分からないが…
息苦しい…

・「投資損失に対する責任は銀行が負いません」と、多分書類の一番下にアリの様に小さな文字で書いてあると思います

・デリバティブ勧めない銀行はありませんよ。
選択は本人がします。
結果も本人の領分。

・銀行は投資金を回収し、売った人も実績を上げ、投資家たちの損失は法的に誰も責任を負わなくてもいいなんて、腐って居る奴ら

・銀行ファンドは完全に合法的な詐欺みたいだね

・銀行のせいではなく、世界経済を壊したトランプ野郎のせいだ。
世界経済は良くないのにマイナス金利がどうすれば生ずるのか?

・銀行は顧客を顧客として考えず、食い物とばかり考えているハイエナだ

・小銭でも返ってくる方がいいから早く買い戻しなさい。
今後、世界の金利が下落するのに、元金飛ばすのは時間の問題だ…

・韓国の金融人を信じてはならない、絶対に責任を負わないのはもちろん、実力も普通の人と同じだ。 したがって、金融商品に加入してはならない

・この国には詐欺師しかいない…