日本が韓国に輸出を規制した半導体材料の部品3品目(フッ化ポリイミド、フォトレジスト、フッ化水素)の特許水準が韓国を大きく上回っていることが分かった。これは韓国が3品目の国産化に成功しても、技術を先取りした日本からの特許訴訟を受ける可能性があることを意味している。
 

27日の弁理士会である「素材部品の基盤技術の国産化のための源泉特許対策特別委員会」の調査結果によると、ディスプレイの製造に使われるフッ化ポリイミドの場合、自国出願比海外出願比率が韓国は40%にとどまったのに対し、日本は53%となった。海外出願国数も韓国は2.4カ国にとどまったが、日本は3.6カ国である。しかし、韓国化学研究院(38件)、KAIST(12件)、延世大産学研(11件)など、国内出資の研究所などが保有しているフッ化ポリイミドに関する特許112件のうち、日本で登録された技術は一件もない。対策委は「国内のみ特許を出願することは、技術水準が高くないか、海外出願に対する認識が不足している」とし「まだ、いくつかの政府出資の研究所の場合、明確な特許戦略なしに上辺だけの特許を量産しているのが実情だ」と指摘した。対策委小委員長も「一般的に、企業は技術が優れていたり、海外市場を目指している場合、海外出願をする」とし「日本が私たちに比べて海外出願が多いということは、日本が優れた技術をより多く持っているか、技術を特許で保護する意志がより強いということを意味する」と説明した。
 

半導体基板の製作に重要な使用されるフォトレジストの場合も似たような状況だ。国内特許の64%を日本が占め、韓国は27%に過ぎなかった。日本国内特許も日本が85%で最も大きな割合を占めた。一方、韓国は3.7%にとどまった。相手国に出願した割合では、日本が韓国より17倍上回った。

半導体工程で回路パターンを形成するエッチング(Etching)工程に主に使用されるフッ化水素特許も日本の強さが目立った。フッ化水素関連特許の半分を日本(46%)が保有している。続いて、米国(25%)、韓国(8%)の順である。実際の世界市場で日本のシェアは70%以上である。このため、韓国は全体物量の95%以上、日本産の高純度フッ化水素を輸入してきた。
 

委員長は「主要素材部品の韓日の特許を分析した結果、量的なレベルはもちろん、海外の特許の割合など質的水準を示す指標でも韓国が劣勢に置かれている」とし「民間投資しにくい最先端技術の分野で特許分析と、回避設計を通じた積極的な特許競争力の向上の努力が必要だ」と強調した。

一方、対策委は先月23日、弁理士47人が集まって発足した。日本が輸出規制した3品目に対して委員会が設置され、一ヶ月間の関連技術を保有している韓日企業の特許を分析してきた。弁理士会は、今回の対策委の結果を政府、主要企業に提供し、技術の国産化のための活動を継続する計画である。



引用元https://00m.in/oyvBw


以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 















・それでも最後まで戦い続ける。

・これは何の空言なの?
日本企業は韓国の消費者であるサムスン、SKに輸出するから当然韓国にも特許出願して登録してるんだぞ。
韓国の素材企業が日本に輸出するんですか?
弁理士会は特許出願をたくさんして、自分たちの受任料を上げたくて出した記事だろうが、この分析は話にならない。
それでは、日本の公共研究所が韓国に登録特許をいくつ持っているか確認してみなさい。

・ノー・ジャパンを貫きとおすぞ!!

・あぁ…本当にイライラするね…
なんでいつもこんな記事ばかり…

・会社で働く人間でもない無知な記者の書いた妄言を信じるのか?
毎回のように韓国は技術後進国であり、日本にはひたすら遅れを取っているかのように記事をかいているが、実態を知っていればこれは誇張だということがわかる。
記者なんかよりも、研究職の人々の方が知識も豊富だしスマートだ。
少ない知識で知ったかぶりのをするのは止めたほうがいい。

・だから、さらに脱日本をすべき…
次は足首掴まれないように…
今すぐの損害は甘受しても…

・大企業がこれまで韓国製を使ってくれないからそうなんだよ。
今後は変わるだろう。

・世界のシェア率が高いと言うのも、我々が日本から輸入した素材を使って作った製品が、世界中で活躍しているからだろう?
犬が飼い主に噛みついたらどうなるのか、見せつけてやらないといけない時がきたようだな。



・当然のことではないか。
ようやく国産化を開始した素材なのに、日本が進んでいることが何がおかしいのか。
重要な点は、それにも関わらず、私たちは国産化を開始したという点であって、これから技術独立することができるように努力出来る部分は努力して、輸入先の多様化等をしなければならないという事だ。

・事実を正確に分析した良い記事だと思うよ。

・だから何?
それが今脅威なのか?
おかしいチョッパリ島国…
一度やってみろ。

・つまり、国産化は出来ないってことなのか?
何の考えもなしに政治的パフォーマンスを行ったってこと?
この不味い状況をどうするんだよ、ムン・ジェインとムン派の人間は責任とって謝罪しろよ。

・中国のように自国の特許を出しても海外に輸出できない醜い真似は出来ない。
日本が自分たちの特許で韓国の製品を輸出する国として輸入禁止訴訟を起こせば疲れる。
日本が韓国よりずっと前に広範囲に特許登録をしておいた状態なので、韓国の特許で類似性が少しでも出ればすぐに問題が生じる。


・経済戦争をする国同士で特許許可を普通に取るわけないだろ。
死に物狂いでやらないと死ぬのに、何が特許だ。


・今でも国産化または代替を上手くやってる。
特許は研究すれば避ける方法が出てくるから。
グッドラック!


・日本の特許侵害せずに新しい源泉技術を開発すればいいということだろ?
韓国で開発中のうち、ごく一部でも侵害したら日本はきっとそれを持って食い下がるから

・で?
日本のを買ってくれということ?

・特許訴訟?主敵日本の特許訴訟なんて無視すればいいだけだろ。


・今までこんなのは全て乗り越えてここまで来たんだぞ?
我が民族はそれほど弱い民族ではない。

・それでも頑張り続ければ、特許を避けるための方法を思いつくさ、頑張れ。

・国産化成功ってなんだったんだよ。
まさか、とんでもない低い品質の素材を作って、国産化成功!と大喜びしてただけじゃないだろうな。


脱日本とかwwww50年かかっても無理だろwwww