ジャン・ヨンソク記者=最近、日本発の輸出規制などで触発された韓日葛藤状況が長期化局面を迎えて、米国政府から韓国に否定的な評価と反応が目立っている。

米国務省と国防総省など関係省庁がこれまで韓国の韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)終了決定に公然と「懸念と失望」を表出したのに続いて、日本の領土だと無理な主張を展開している独島と関連しても「密かに」、日本の肩を持つような態度をとっているのだ。
 

2日、米国の声(VOA)によると、米国務省関係者は、前日の韓国空軍の戦闘機が「国軍の日」を迎え、東海の独島上空を飛ぶ「領空守護飛行」をしたことについて、「最近の韓日間の意見の衝突を考えると「リアンクール岩礁」で軍事訓練をする時期とそこに込められたメッセージ、訓練規模は問題の解決に生産的でない」と述べた。
 

リアンクール岩礁(Liancourt Rocks)と1849年、独島を西洋に初めて発表したフランスの捕鯨船「リアンクール」号の名前を冠した地名で、米国立地理情報局(NGA)・指名委員会(BGN)は、これを独島の公式名称として使っている。

米政府が独島を「リアンクール岩礁」と呼ぶのは、「独島や竹島(独島の日本名)とは異なり「中立名称」だからというのがVOAの説明である。

しかし、一部では米政府のリアンクール岩礁の名称使用は「独島を島ではなく、岩礁と見ていて、特に韓国領土ではなく、韓日間の領有権紛争地域であると考えている」という意味が込められているという指摘も出ている。
 

国務省関係者も「米国はリアンクール岩礁の主権についてはどのような立場も取っていない」とし「私たちは韓日がこの紛争を解決するために真剣に論議することを勧めている」と述べた。

米国務省は韓国軍が去る8月25〜26日、「独島防衛訓練」を実行した時もこれと同じ立場を出した。

日本政府は、独島が1905年に「竹島」という名前で、島根県に編入・告示された「日本固有の領土」とし「韓国が不法占拠中」と主張している。

 

米国防当局者「GSOMIAを再考せよ」韓国に相次ぐ要求
 https---imgix-proxy.n8s.jp-DSXMZO4908969028082019000002-PN1-2
ランドール・シュライバー米国防次官補

 

このような中、ランドール・シュライバー米国防総省インド・太平洋担当次官補は1日(現地時間)ブルッキングス研究所主催の討論会で、韓国の韓日GSOMIA終了の決定を狙って「(韓米日)3者の安全保障協力に役に立たない方向に向かっている」と再度批判的な視点を表した。

シュライバー次官補は、韓日GSOMIA終了決定当時、米当局者の中で一番最初に「韓国側の再考」を公開的に要求した人物である。

韓国政府は8月、日本側が「国家安全保障上の理由」で韓国を戦略物資輸出時手続き上の優遇を付与する友好国(ホワイト国)リストから除外すると、「韓日安全保障協力関係に重大な変化をもたらした」として今年11月に有効期限が切れるGSOMIAを再延長せずに終了することを決定した。

韓国政府は、その後、米当局者から「懸念」「失望」などの発言が相次ぎ、ハリーハリス駐韓米大使を通じて自制を要請した状況だ。 「両国に失望した」と言ったマーク・エスパー米国防長官を除いた他の当局者は、韓国のGSOMIA終了決定だけを問題視し、「韓米葛藤」に繋がることを恐れた。

しかし、ジョン・ルード米国防総省政策担当次官は先月30日、フォーラムで「私たちは韓国がGSOMIAに戻り、協定を更新することを推奨する」という言葉で韓国側にGSOMIA維持を改めて要求した。

日本政府は、韓国のGSOMIA終了の決定について「安全保障環境を誤判したものだ」と主張している。米国務省はまた「韓国の決定は、北東アジアの安全保障問題に対する深刻な誤解を反映している」という立場を出したことがある。


引用元https://bit.ly/2mSOYlL

以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 















・トランプ弾劾に賛成します。


・言葉は正しく言わなければならない…
貿易葛藤の原因を提供した日本がまず頭を下げて謝罪し、葛藤を解消して、韓米日の軍事戦略を維持しなければならない


・米軍撤収が答えである…。


・圧迫に耐えてこそ、米国であれ日本であれパワハラが減少するだろう
受け入れても、防衛費を上げると脅迫するのではないか
もし、ジーソミアをもう一度やらなければならないと米国が言ってきたら、他のディールも一緒に入れて、聞き入れてやれ
外交はお互いに交換だから


・米国に代わる同盟パートナーはなし…


・私たちの領土を狙う者は誰も容認しない。


・米国は事あるごとに日本に肩を持つ…本当に私たちの友好国で合ってるのか?


・他国の領土である独島に戦闘機を出撃させるというやつらに、GSOMIAが優先か、主権の保護が優先か
GSOMIAを復旧したければ、安倍の野郎が韓国国民に謝罪して貿易経済取引を元の状態にまず戻せと言え
頬を殴っておいて、殴られた被害者が譲歩する習性は、国家対国家の間ではない




・クソ野郎どもは何様なのか
ああしろこうしろと
先に原因を提供した日本のやつらに、そう言わなければならない


・米国はいつも日本側である…


・独島を狙っているのに軍事情報を共有しろだと?


・米国は金を受け取って国防を守りなさい
内政干渉はするな


・米国は徹底的に自分たちの利益の通り動くだけだ。


・もともと米国は日本側である。


・いくら血盟である米国でも韓国の外交権を侵害する言行には強力な警告を送らなければならない
日本とのGSOMIA協定は、韓国と日本との外交事項であり、米国が強要する問題ではない
米国は同盟国であって、韓国は米国の植民地ではない


・なぜ韓国の国益に全く役立たない、お前らにとって得になることをしなければならないのか?


・韓国左派政権が日本・米国を敵視して、北朝鮮・中国に傾き、国が崩れる。


・日本が先に謝罪して、経済圧迫を解くのが先だ
米国のやつらは、日本のロビー活動を受けて、韓国に対して圧迫している


・国防費を5倍に上げなさい
一方的に提供だけするGSOMIAを更新しろとかどこの植民地なのか


・独島は歴史的に地理的にも大韓民国の領土である。米国は介入しないでください!


・反米をして豊かな国は1つもない…
自ら実力と限界を直視しなければならない…