日本にブーメランとして戻ってくる輸出規制
日本の韓国に対する輸出8.1%↓

韓国、日本に対する輸出3.5%↓
日本の輸出規制が韓国より日本に、より大きな打撃を与えたことがわかった。

産業通商資源部1日、7月から8月韓国の日本に対する輸出減少率は−3.5%だと明らかになった。同時期、日本の韓国に対する輸出減少率は韓国の2倍以上の−8.1%だった。8月だけを見ても、韓国の日本に対する輸出は6.6%減少したのに対し、日本の韓国に対する輸出は韓国の日本に対する輸出より大きい9.4%が減少した、日本が韓国に「報復」として行った輸出規制措置がむしろ日本にブーメランとして戻ったわけだ。

日本は7月4日から半導体・ディスプレイの核心素材であるフッ化水素、フッ素ポリイミド、フォトレジストの韓国に対する輸出を包括許可から個別許可に転換した。このような韓国に対する輸出規制が始まって以来、約3ヶ月間韓国での個別輸出が許可されたのはフッ化水素1件、フッ素ポリイミド1件、フォトレジスト3件など5件に過ぎない。半導体用のフッ酸液の場合、1件も輸出許可が出なかった。

半導体業界が主に使用する液体フッ化水素(フッ酸液)は1件の許可も降りなかった。米中貿易紛争などでグローバル通商環境が良くない状況で日本が3位の輸出国である韓国での輸出を制限し、自国の輸出をさらに偉している悪手を打つことになった。韓国も先月18日、日本を韓国のホワイト国家(輸出手続きを優待)から事実上除外する戦略物資輸出入告示改正を断行した。

しかし韓国政府は正常な民間用との輸出は早期に許可するといった立場だ。先月、韓国の日本に対する輸出額は23億2300万ドルで昨年同月比5.9%減少したが、下げ幅は先月の6.6%より減少した。輸出減少率は7月−8.4%、8月−8.2%、9月8.6%など、類似の水準を維持している。

業種別にみると、輸出の場合7月1日から9月25日半導体は10.5%、家電は0.8%、石油製品は15.1%、石油化学は37.3%減少した、同期間の輸入は半導体製造用整備が38.7%、金型が4.6%、金属工作機械が33.1%減少した。日本に対する貿易収支は7月16億6200万ドル、8月16億3500万ドル、9月14億9800万ドルの赤字で輸出規制前の月別貿易収支(10億ドルから20億ドルの赤字)基準を抜け出すことはできなかった。

産業部は『3個の輸出規制品目の日本に対する輸入額は1億8000万ドルで、全体の日本に対する輸入額の117億1000万ドルから占める割合の1.6%に過ぎない』とし、『日本の輸出規制が韓国の貿易に及ぼす影響は限られている』と話した。輸出規制以降、日韓両国全体の輸出で相手国が占める割合を分析した結果、韓国が有利となった。

日本全体の輸出で韓国が占めている割合は6月6.3%、7月6.6%、8月6.9%に増加した。一方、同期間韓国全体の輸出で日本が占める割合は5%台で大きな差は見られなかった。先月韓国の輸出は10ヶ月連続でマイナスだったが、回復の兆しがあった。9月全体の輸出は昨年同月比11.7%減少した447億1000万ドル、輸入は5.6%岩礁した387億4000万ドルと集計された。

ただ貿易収支は59億7000万ドルの黒字で、今年最高額を記録し92ヶ月連続の黒字行進を続け、1日平均輸出も21億8000万ドルで今年に入って最高記録を出した。半導体、石油化学など主力の輸出品目の単価が下落にも関わらず、輸出量が増加傾向を見せている点も肯定的に評価された。9月の物量は1月に続き、今年も2番目の規模で大きい3.1%が増加し、1月から9月の累積量も0.9%増加した。


引用元https://n.news.naver.com/article/005/0001244679

以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 















・日本人たちは一生韓国製品不買運動が日常化している、私たちも見習いましょう!


・今回、日本へ対する依存度を低くしなければならない。化粧品、文具、食品など、知らずに日本から輸入している愚かな客だったね


これからも不買運動は続く


・サンキュー安倍、脱日本!日本に降伏しろといったのに。消えろよ、クズ


・脱日本を完成させよう、日本不買運動を習慣化して最後までしよう


韓国が優勢なら、二国間協議をするな、日本の経済を打ち壊す為にももっと長引かせなければ成らない


日本が言わなくても韓国製品を買わないように一生、日本製品を不買しないと


日本不買運動を続けます。日本沈没その日まで




大変だろうけど、日本から脱出して中小企業を立て直そう


・数字で言葉遊びをするのはやめよう。重要なことは産業に必要な物資を調達できなければ、どれだけ多くの経済的損失があるかを隠し、私たちが知ることができない%を隠すな。


・日本がなければ韓国は終わるといった人たちどこいった?


・日本人の80%が韓国が非常に嫌いで無視するという統計がすでに出ています。日本人たちは韓国製品を購入しません。永遠死ぬまで、すべての日本製品を不買運動するつもりだ。私たちが不買運動をしなければ、21世紀にも日本の経済植民地として生きなければなりません。


・自発的な韓国国民の日本製品不買運動を見ていると、この国がどんな方たちのために動いているのかがわかるような気がする。日本の挑発に一言も言及のない自韓党は消滅させ、本当に善良な保守を作ろう。


・安倍が後悔するまで不買運動を引き続きしなければならない。


韓国経済は、10ヵ月連続輸出の下り坂だけど大丈夫です。北朝鮮と平和、経済協力をして、世界経済4位入りできるでしょう。日本では3位ですね


最後まで貿易をしなくてもいい。日本製品が良いというのは昔の話で最近は中国産のクオリティーが良いよ。


・「日本に食ってかかったら、滅びる」と愚痴をこぼしていたやつらはどこ?日本が滅びる音が聞こえる気分はどう?


倭国にはびた一文渡さないで下さい、韓国は日本に絶対に勝たなければ成らない、装置産業の奨励および部品の国産化が急務で、最初は赤字になっても政府予算で後押しする必要がある


もっと頑張って不買運動しよう


・韓国は毎年日本に対する貿易が赤字だった。韓国は日本に黒字を出すとても忠誠度が高い国家韓国。それにも関わらず、恩知らずで日本は感l国に経済報復をした、韓国をどれだけバカにしたか。自分たちの国に一番利益になる国家を相手に経済報復するサイコパスな日本。ブーメランを受けたとしてもまだ韓国より何倍黒字の日本。


不買運動が続かなければならない理由は、日本に打撃を与える為にも日本が憎いからでもない。日本政府の政治的意図で経済報復が出来ない様にする意志を国民が先頭に立って示さなければ成らないからだ


日本も自分が黒字国なのに、赤字国に対して輸出規制をしたので、自分達の利益を沢山失ったのでは無いか、日本人はちょっと人間らしく生きろ


こんな状態でも日本旅行に行って、日本に利用される犬畜生が居る


日本と話し合いをしても、日本は後頭部を打撃して来る国なので、事前に対応をして欲しい


日本製品の不買と日本旅行自制はもう生活に織り込まなければ成らない


日本人が間抜けな感じがする。日本が輸出規制をして墓穴を掘った形だ


日本は街中で堂々と嫌韓デモをしている国です。嫌韓本がベストセラーに成る国です。そんな国に何故行きますか?我々は人畜ではありません


韓国が日本製品を買ってあげると言って居るのに、日本はそれを売らないと踏ん張るなんて、日本の右翼は何故そんな事をするの?