・韓経済危機の要因
・輸出10ヶ月目後退
・政府通貨政策緩和の副作用
・不動産バブルに二極化の深化

 wor15072221100028-m1

韓国の長期不況を警告する声が高まっている。世界不況の企業・家計・国家負債が雪だるまのように増えており、突破口とされるべき産業の競争力は、墜落する「四面楚歌」の状況が危機論を増幅させている。
30日キム・ジョンシク延世大経済学部教授は、ニア財団主催の討論会で「韓国経済危機の要因と波及経路のチェック」という主題発表を通じて「輸出と経常収支の悪化が危機の主な信号になる」とし「日本と違って国際通貨がない韓国は、通貨危機と長期低迷が訪れることがある」と警告した。日本が20年間の景気後退を経験しながら、不動産価格の下落とデフレに悩まされたならば、韓国型低迷は、不動産バブルと金融危機の危険性を内包しているという点で、様相が異なる分析だ。特に、昨年12月から10ヶ月連続のマイナスを記録しているだけに、崩壊した輸出競争力が足を引っ張っている。キム教授は「景気低迷、企業の営業利益の減少、青年失業、家計負債などで深刻な国内経済が、対外部門の輸出と経常収支黒字の国だという信頼性に影響を与える」と診断した。
 

サムスン電子の第3四半期の実績が前年比60%以上減少するほど主力企業が揺らぐなか、企業業績の悪化は金融会社の不良に転移されるという点でも脅威である。第2四半期の基準家計信用残高は1556兆ウォンに達する。自営業者ローンまで含めると1769兆ウォンで、国内総生産(GDP)比91.7%にもなる。キム教授は「世界経済フォーラム(WEF)の基準危険水位75%を上回っている」とし「自営業ローンをはじめとする消費者信用の増加速度が速いことも危機要因」と憂慮した。政府が財政政策に集中する中で、現在の国家債務はGDP比38.2%である。キム教授は、「2023年には国家債務が1000兆ウォンを超え、GDPの割合も46%を超えてしまい、財政の健全性の悪化が懸念される」と指摘した。
 

このように、企業・家計・国家の体力が弱くなった状況で、産業競争力まで大きく弱体化されている。キム教授は「米中貿易紛争への輸出不振が続いており、半導体価格の下落で輸出急減が懸念される」とし「賃上げと労働時間の短縮に産業の競争力まで悪化している」と指摘した。

世界最高水準の対外依存度も大きなリスクだ。韓国経済の対外依存度は、2017年基準68.7%に達し、日本の(27.9%)の2倍を超える。キム教授は、「輸出の減少時に、日本よりも厳しい景気後退を引き起こすだろう」とし「経常収支と企業の営業利益の悪化に外国資本の流出に伴う通貨危機の可能性も高い」と憂慮した。北朝鮮の核のような安全保障のリスクがあることはもちろん、円という国際通貨がない韓国経済は通貨危機の危険にもっとさらされているという分析だ。
 

このため、政府の金融政策も副作用を生んでいるという指摘している。キム教授は、「政府が拡大金融政策を使用する場合、日本と違って為替よりも不動産価格が上がることになる」とし「通貨の価値が下落し、実物需要が増え、不動産バブルがさらに拡大されて二極化がさらに大きくなることがある」と憂慮した。輸出の減少に危機論が大きくなると、バブル崩壊につながる最悪の悪循環に陥ることがあるという警告だ。キム教授は、△製造業などの供給中心の成長戦略△中国の追撃対応新産業政策△二極化解消のための不動産価格の安定△輸出拡大に経常収支黒字の維持などを危機克服案として提示した。


引用元https://00m.in/fpBFm


以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 















本当に総体的な無能、無能力の文政権!


・日本より韓国が低迷していると書けば、本国で賞賛を受けるんだろ?
とっとと日本に行って、日本を賛美して生きていろ。
韓国は何一つとして気にしないぞ。


問題は文在寅が何も分かって居ない事だ


それでも韓国経済は善戦しています。グローバル的低迷がひどくて、韓国も低迷なのは事実ですが、それを更に深刻に報道するメディアがもっと問題です


なんだ、毎日経済の妄想記事か。
日本経済だけを考えている毎日経済。
なぜ他国からうるさく指図を受けなきゃいけないんだよ。


・やはり親日企業。親日売国毎経。




対外的な状況が難しいけど、国民の団結した心で国難克服の意志は歴代最高だ。土着倭寇だけ消してほしい


そうだとしても、日本向けの不買運動は強化されるべき。
日本を養って生かすわけにはいかない。


・これを書いた記者は韓国が滅んでほしくて仕方がないらしい。


左派政権の下で経済成長はない


・また経済危機論が始まったよ、うんざりだ。


経済がこんなに苦しいのに、文在寅政府は、北朝鮮に物を与える事ばかり考えている


資源のない国が対外輸出入に頼るのは普通だろ?
何言ってんだこいつ。


文在寅が)政権を握って改善されたものの一つだけ当ててみなさい

経済成長
自営業
住居安定
出産率
外交
北朝鮮核問題
青年失業
不平等改善



・そこまで間違ったことは言っていない、ある意味では、私たちは事実上の島国だからな。
しかし、そのような問題を恐れることはない。
他国を見たってどこも抱えている問題だし、普通のことだから。


心配するな、チョググと文在寅がいる限り、韓国経済はゆるぎない


文罪人一味が国を爆亡させようと決心したのに


地方都市に行ってみてください、国民が死にかけています


日本は株式、不動産、失業問題、経済すべてが好況期を迎え、G2入りする未来に向かってるのに、韓国は左派政権で国が滅びる


大統領一つ間違えて国民は苦しみますね


・日本へ旅行へ行くたびに毎年8兆円の経済効果をもたらしている。
そのお金が今内需に戻れば、韓国経済が存続されるだろ!
NO JAPAN No JAHAN!


・韓国に不利な解説だけを書いた記事だね。
日本こそ世界一の負債国であり、利子と福祉の費用だけで一年の予算の40~50%を使用している。



世界経済が今後厳しいという見通し、ところが、韓国経済はこれからではなく、主体思想派政権が取った直後から厳しくなり、今も引き続き下向き曲線を描いているというのがファクトだ


大統領を誤って選んだ国民の自業自得