raw

日本軍慰安婦を象徴する平和の少女像を日本が披露したが、中断された展示会「表現の不自由展・その後」を再開することにあいちトリエンナーレ実行委員会と表現の不自由展・その後実行委員会が、今日(30日)合意したと共同通信が報道しました。

報道によると、双方は10月6日から8日の間に展示を再開して、今後協議することで合意しました。

朝日新聞は、表現の不自由展・その後の実行委員会側が展示の再開を要求し、現地の裁判所に起こした仮処分申請で、双方がこのような方向での展示を推進することで和解したと伝えました。

先月1日に開幕した「表現の不自由展・その後」は、日本の公共美術館に少女像を初めて展示したイベントだったが、日本国内の右翼勢力の脅迫などが続いた中で、三日目で中止された。


引用元https://bit.ly/2oatjWo

以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 















・うんうん、そうかそうか。でも日本には行かないし日本のものは食べないし着ないよ〜〜永遠だ


・日本の作家さんたちありがとうございます


安倍晋三は剃髪して朝貢しに来なさい。


やはりアジア唯一の先進国…


・やっぱ大統領が変わったから外交もちゃんとできないんだね^ ^


少女像を見るという口実で、日本旅行に行く奴らが出てくるね。


・安倍が退陣するまで何も変わんないよ




・終わりじゃないよ始まりだよ。日本の王安倍、そして日本の前大臣は歴史を前にひざまずいて謝罪しろ。何の条件もなしに被害者保証のために出て行け


日本の作家の方々に感謝します。


これがムン・ジェイン大統領の力である


日本はドイツ一国と比べると優れた経済力を持っていますが、未開極まりない歴史観を持っている。西洋文化圏は、日本を好むかもしれないが、いざ隣国であるアジアの国々はお金のある悪質な国だと思っている。日本はドイツに比べて未来が明るくない。



・それでも不買運動はずっとやる。日本がどんな位置でこうなのか見守らなきゃ


この機会に日本の内心を知ることとなった。表面上は友好的なふりをしながら、内心では私たちのことを笑って植民地扱いして、虎視眈々と狙ってるのを知ったので、もう騙されない。


・他のは知らんけど対日外交は気に入ってる


日本は絶対に行かない。


芸術の力は政治よりも強い!


現政権の外交は本当に上手だ。


これだけ見ても日本が先進国であることを証明している。


・再開しようがしまいがそれでも俺は日本製品不買を最後までやりきる。あの好きだったロッテのチョコレートもやめた!!!


無条件ボイコットしろ。歴史を知らない国に未来はない。


・だから観光に来いって??絶対行かない


慰安婦と強制徴用から謝罪しろ!


うん。でも日本には行かない。


安倍がいる限り、日本は変わらないようだ。