聯合ニュース 「不逮捕特権を知らなかった駐日韓国大使館... 暴行職員逮捕騒動」

駐日韓国大使館が現地採用した韓国人の職員が、日本で通行人を暴行した疑いで逮捕されるという騒ぎがあったことがわかった。
この職員は当日釈放されたが、大使館側は彼がウィーン条約に基づいて不逮捕特権を享受するということに気づいていなかったことが明らかになった。

3日、駐日韓国大使館によると、現地採用で大使館に勤務していたA氏が、先月16日に通行人を暴行した疑いで警視庁渋谷警察署によって現行犯で逮捕された。
彼はこの日午前、東京・渋谷区の路上で酒に酔った状態で、通行人の顔を殴った疑いを受けていたと伝えられた。
この職員は大使館の職員であることを証明する身分証明書を所持しておらず、自分の身分も話していなかったが、後になって韓国大使館に勤務していることを明らかにした。
事件担当領事などが訪れ、日本の警察が彼の身分を確認した後釈放された。

韓国と日本が共に批准している外交関係に関するウィーン条約によると、この職員は、「いかなる形の逮捕又は拘禁」にも遭わないよう保証されている公館の管理・機能職員に該当する。
この職員はこの事件で12時間ほど逮捕されていたため、ウィーン条約に抵触するという議論の余地がある。
しかし、彼は大使館職員の身分証明書を所持しておらず、大使館職員という事実も話していなかったため、彼自身にも責任があると見られる。

問題は、当事者はもちろん、大使館側もこの職員が不逮捕特権の対象であることを知らなかったことである。
駐日大使館の関係者は、「身元が確かであり逃走や証拠隠滅をする恐れがないと判断して逮捕後に釈放したと聞いている」とし、従業員はウィーン条約に基づいて釈放されたものではないと3日午前、聯合ニュースに説明した。

大使館側は3日の事件が報道された後に、この従業員が不逮捕特権を享受する対象という事実を確認した。
大使館関係者、日本の警察は「身元が確実で逃走リスクがないので釈放した」と説明したことも不逮捕特権について誤解した理由の一つだと説明した。
また、外交官ではない職員は公務活動では逮捕を免除されるが、公務以外の場合はこのような特権が適用されないものと誤解していたと付け加えた。

外交官や大使館の職員が不逮捕特権に頼って駐在国で不適切な行動を起こし国家の名誉を損傷することは望ましくないが、自分たちにどのような外交的保護権が付与されているかを知らなかったことも問題だという指摘が予想される。
引用元http://bit.ly/2neEQUC

以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 















不逮捕特権も知らないのも問題ですが、通行人を殴る?


・不逮捕特権に応じて措置することも正しく、その従業員を解雇することも正しい。




・国の恥さらしのために採用したのでないのなら、早くクビにしろ。


これが国か?基本的な法理も知らない癖に外交をしているのか?


公務ではなく私的な部分まで含まれるならあまりにも過度な特権ではないか?


外務公務員がウィーン条約の内容も知らなくてどうするのか?


・無知な文在寅政権らしい。


・ウィーン条約は通常の自国の外交官の権利保護条約であって、ゴミみたいな奴らを保護する内容ではない。


・特権を与えないでください。酒を飲んで起こしたことを、国が保護してあげるというのか。日本の法律に基づいて、死刑にでもしなさい。




ただでさえ日韓関係が良くなくお互いの弱点を握ろうとしているところなのに。
未開ヘル朝鮮人が傷をもう一つ作ったね。
よくやったよくやった。くそが。


情けない奴、また日本に卑屈に成らなくては成らない口実を与えているね


こんな人間をどうすれば国を代表する人間と言えるの?


これが現在の大韓民国外交部の姿です


・外務公務員がウィーン条約の内容を知らなければ、どうするの?


自ら名誉と権威をあきらめて国家恥をかかせますね


むしろその職員を警察に渡して新しい人間を採用しろ。


・不逮捕特権は例外がなく、それに応じて措置することも正しく、該当職員を解雇するのも正しい。


・この記事の通り、酒を飲んで通行人を殴って、身分を明かさない本人が間違っている。ウィーン条約に守られるようなことではないけど?


・ほとんどの外交公館の職員は、知人や家族などを採用している。高等教育だけを受けても、そういう皆が知っている外交法律を認知していなかったというのは、韓国の未来が見える。一番の積弊で、手を打たなければならないのが外交部と海外の公館だ。


正当防衛でなく暴行罪なのであれば、特権云々の前にまず罷免、懲戒手続きを踏んで相手に謝罪するべきだ。
外交官は責任ある行動が必要である。


どうして大使館がウィーン協約を知らないのか?実に情けない


特権が問題ではなくて~~~暴行が問題...


政権がアマチュアだから世界中の公館もアマチュアで満ちるのだ。


こんな人間が外交官だからと、威張って生きていくのか


酒を飲んで大韓民国の恥を晒すなんて。
こんなことをしても法に保護されるなんておかしな法だね。


外交公館の職員に知人、家族等を採用するからそのような法も認知できなくなるのだ。
最も積弊対象であり改革しなければならないのが外交部と海外公館である。


韓国の外交官は自国民の保護もできず、権利も知らず、暴行まで行うということか。
一体何のために存在しているんだ?


暴行罪を犯した現行犯を、何が不逮捕特権を主張するんだ。処罰を受けさせろ!


朝鮮人は日本で悪い事ばかりします。
反日不買運動中なんだから日本に来ないでください。
在日朝鮮人の強制送還を望みます。
早く朝鮮人がいない日本になってほしいです。
だからバカチョンって呼ばれるんです。
ウリナラマンセー


暴行が核心ですね、特権より問責が必要に見えます


この時局で日本に付け入るスキを与えるような愚かなことをするなよ。犯罪をから逃れるために存在する特権ではないのに


・記事の通りなら、酔っ払って無関係の人を殴ったのならウィーン条約による保護は必要ないのでは?