yjimage

SKハイニックスが日本の輸出規制品目の液体フッ化水素(エッチング液)の国産化に成功した。今月初めから、国内メーカーの製品を半導体生産ラインに投入している。液体フッ化水素は、半導体ディスクのウェーハを削って不純物を取り除くために使われる重要な材料である。
 

日本政府は、対韓国輸出規制を開始した7月以降の気体フッ化水素の輸出は三件承認したが、液体製品の輸出はまだ一件も許可していなかった。産業界では、半導体企業の核心素材の国産化と供給先の多様化が予想より早く行われているという評価が出ている。

SKハイニックスの関係者は2日、「1日から一部の生産ラインに日本産の液体フッ化水素の代わりに国産製品を投入している」と述べた。同社は、液体フッ化水素をラムテクノロジーから供給を受けていることが分かった。
 

ラムテクノロジーは、2001年10月に設立された半導体工程用化学物質の専門企業である。中国産原料を輸入して再加工したフッ化水素の製品と独自の生産分を集めて、SKハイニックスに納品している。ラムテクノロジーの液体フッ化水素の供給可能量は年間7000tのレベルで、SKハイニックス全体の需要量の半分程度だ。 SKハイニックスとラムテクノロジーは、昨年末から液体フッ化水素の生産を一緒に準備し、先月最終的な品質試験を終えたことが分かった。


引用元https://bit.ly/2mXXX5c


以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 















・SKハイニックスおめでとう。ありがたい。
これからも他の輸入材料が早く、そして優れた品質で国産化されることを願ってます。 


・日本企業だけ死んでしまうwwwwww


・チェ・テウォン会長、イ・ジェヨン会長。お二人ならこの国の面目を立てられる。


・ 今始まっています。真の克日は国産化です。


・文災害が事故を起こして、企業が後処理で防ぐ。はぁ(T T)


・SKを愛しています。無限の繁栄を願っています。


・ムン・ジェイン大統領のおかげで国産化に成功した…日本依存度が低減した。


・いつかは脱日本するはずだったのに、アベのおかげで早まってよかったwww 


・チョッパリ製品を使わない運動もそうだし、チョッパリ国旅行も行かない運動もそうだし、今の私たちは良くやっている。
しかし、もっとうまくやらなければならない。
チョッパリが死ぬまで情け容赦なく殴らなければならない。
そうしてこそ私たちが生き残る、国際社会で冷酷な「チョッパリ」も私たちを悪魔のように踏みにじって発展したのだ。
次は私たちの番だ。 




・半導体産業が崩壊すると言ってたは倭寇どもはどこに行ったのかなwwwwwwww


・大韓民国はやはり世界最高だ。


・チョッパリは1860年代から近代化を開始し、韓国は光復後、1940年代から近代化を開始し、80年ほど遅れたが、もうほとんど追いついた。
もうちょっと力を出そう。大韓民国ファイティン~ 


・やっぱり韓国は厳しい時に底力があるよ。


・最高のニュースです。
胸がいっぱいになりますね。


・安倍よ、ありがとう〜〜


・今度こそ最後まで不買をする時だ。


・ 大韓民国のためにムン・ジェインは消えなければならない。


・高純度フッ化水素はまだ代替不可…


・そもそも国内技術がないのではなく、大企業が国内製品を使わなかったのだ。
敢えて冒険する必要がないから…うまくいったんだ。


・純度がカギなのだが…


・50年かかると言う人もいたからとても不安でしたが、ついに見せてくれましたね!
国民の一人として本当に感謝しています。


・チョッパリ生産の製品は無条件に国産化に置き換えろ…