thumb-12211-426419-world

安倍晋三首相は4日、徴用訴訟問題と関連して、韓国政府が責任を持って解決に乗り出すべきだという主張を改めて明らかにした。

また、北朝鮮の金正恩国務委員長との条件の無い日朝首脳会談の推進の意志を重ねて示した。

安倍首相はこの日、開会した第200回臨時国会本会議で行った所信表明演説で「韓国は重要な隣国」とし「国際法に基づいて国と国との間の約束を遵守することを要求する」と語った。
 

これは昨年10月、韓国の最高裁判所の徴用賠償判決で1965年に締結された韓日請求権協定に韓国が違反状態をしているという従来の主張を繰り返したものである。

また、徴用訴訟の韓国政府の態度の変化がなければ、韓国との関係を改善する意志がないことを再度確認したものと分析される。

安倍首相は、北朝鮮問題については「米国と緊密に連携して、国際社会と協力しながら、国民の安全確保に万全を期する」とし「何よりも重要な拉致問題の解決のために条件を付けずに、金正恩朝鮮労働党書記向き合う決意がある」と述べた。
 

それとともに「冷静な分析に基づいあらゆる機会を逃さずに行動する」と付け加えた。

安倍首相は、北朝鮮による日本人拉致問題の解決なしに国交正常化をはじめとする日朝関係改善が難しいの見方を守ってきたが、今年5月から急に条件のない日朝首脳会談をするという意思を持続して表明してきたが、今回の所信表明演説ではその立場を反映した。

安倍首相は昨年10月の所信表明演説と今年の初めに施政方針演説で、北朝鮮情勢をめぐり、米国、韓国をはじめとする国際社会と緊密に連携し、協力すると述べたが、今回は北朝鮮関連部分で韓国をパートナーに取り上げていなかった。
 

徴用被害者への賠償判決とレーダー照射論議などで悪化した韓日関係の中、韓国政府が8月の軍事情報保護協定(GSOMIA)終了の決定を下したことに対する不満を反映したものと思われる。

共同通信は、安倍首相が韓国を重要な隣国と称したが、外交問題を取り上げた時の最後の部分で述べたので、悪化している韓国との距離感は隠せないと指摘した。

安倍首相はこの日の演説で、最大の友邦である米国との同盟を基軸に、基本的な価値を共有する国々と手を握って自由に開かれたインド太平洋を実現するという意志も重ねて確認した。

これと共に最近合意した日米貿易協定は「ウィンウィン」という結果になるだろうとの交渉の成果を強調した。

また、中国とは来年の春に予定された習近平国家主席の国賓訪日を控え、すべてのレベルでの交流を拡大し、日中関係を新たな段階に引き上げるという意欲を見せた。

ロシアに対してクリル4島(日本名:北方領土)問題を解決し、平和条約を締結するという原則的な立場を明らかにした。

ただし、以前の所信表明演説などで定番で取り上げていた「戦後日本外交の総決算」という表現は、今回使用しなかった。

これは、ロシアとの平和条約締結交渉が進まず、北朝鮮による日本人拉致問題の解決の可能性も見えない状況を反映したものと思われる。

安倍首相は、自衛隊明記を主な内容とする憲法9条改正問題については演説の最後の部分で、「令和の時代の新しい国づくりを進めていこう」とし「そのマイルストーンが憲法」と主張した。

続いて、「どのような国を目指すべきか、議論すべき場所が憲法審査会ではないか」とし「国会議員が正しく(改憲問題を)議論して国民へ責任を果たそう」と述べた。

これは、今回の臨時国会で憲法改正案を本格的に議論することを促すと同時に、来年、国民投票を行う意志を表わしたものと分析されている。


引用元https://bit.ly/2AKMmcI


以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 















・放射能を海に流す隣国なんて要らない。


・気を付けろ、また不意打ちを食らうぞ。


・日本は韓国の重要な敵だ!


・俺たちはいつから隣人だったのか、勝手に嘘でも言ってろ、猿ども。


・日本国民は徹底している。徹底的に韓国の車を買わない。徹底的にサムスン、LG電子の製品を購入しない。韓国製品を徹底的に無視する日本のような国民性は、地球上で他にない。このような徹底した日本の国民性は、どこから始まったのだろうか。


・嫌韓すれば本が売れて視聴率が取れる国…
自国のニュースより韓国ニュースの方が多い国…
三権分立している民主国家に対し、司法に干渉し、強要する国…
国家間の条約にも個人請求権は保護されるという国際法を無視し、強引に押し通す国…


・日本が韓国製品を買わないとか言われているけれど。新宿周辺の韓国料理店や化粧品店も、このタイミングなのに平日でも休むつもりが無く、商売が上手くいっている。商売にならないのであれば、とっくに閉店になっているだろう。サムスン、ギャラクシーの携帯電話も、iPhone王国の日本で市場シェア3位で、日本の全国民がスマートフォンでLINEを使っているし、HYUNDAIの車なんて韓国国内でも非難を受ける程の品質なのに、日本の人が韓国の車を買うメリットが無いだけ。LGのテレビモニターも、秋葉原に行けば沢山売っている。秋葉原に行く人たちの中にはネット右翼も多いけど、意外と売れている。


・安倍の思い通りにはならない!日本不買運動は粛々と進める!


・恐ろしい民族だ。同じことを繰り返すのはやめましょう。
地震の時に、募金を送ったが、韓国を除いて報道するのを見て鳥肌が立った。




・我々にとっては日本は重要な動物園。


・間違ったことを認めて、きれいに補償して、それから始めましょう。


・安倍のような国とは隣人になれない。敵国だと思う。


・言ってることが当たり屋レベルだねw


・日本は隣人になることはあるが、安倍は隣人になることがない。


・本当に言ってることメチャクチャだね…


・安倍がいる限り、日本とは終わりである。


・国家間の約束を話す前に、人間の世界の常識を守れ。


・重要な隣国なのであれば、お互いに一歩ずつ歩み寄って対話すれば良いものを、日本は無視して口先だけ。隣国である意味はない。


・他国の領土上空に戦闘機飛ばすと脅迫しておいて何が国家間の約束だよ


・つまらない戯言は止めろ!支持率が必要な時には韓国をたたいて嫌韓になるのか。何が重要な隣国だ。別々に行こう。日本の妄言にはウンザリ。


・韓日関係を良くしたいなら、安倍が辞めて軍国主義勢力を排除するのが最初のステップである。


・重要な国だと言って油断すれば後頭部打撃する近所のキチガイおじさん。


・分かったから消えてくれ。


・戦争は必須。
私たちは、勝利する必要がある。
韓国軍は、日帝時代の民間人虐殺の復讐で日本人を虐殺する権利がある!


・日本は不要な隣人。
嘘と欺瞞で固めた日本の政治家が変わらない限り、振り返ってみる必要もない。


・半導体素材の輸出が半減して旅行収支に赤字が出たから、うわごとを言い出したんだな。
もう遅いよ。


・近所にいるキチガイ。


・重要な隣人なのに家を奪い、財産を持って行って、拷問して殺すのか。
数千回謝罪しても憎しみが晴れることはない… 


・1)独島は韓国の地である
2)靖国神社に合祀された韓国人の霊も韓国に返せと
3)大韓民国ホワイト国から除外したことを過ちと認め戻せ
4)大韓民国で強制工徴用被害に遭った国民に補償金賠償しろ

安倍はこういうところから是正しろ。


・私の願いは、靖国神社が全焼して炭火焼きになることです。


・あなたのように自分だけ利益を得ようとする隣国は、韓国には必要ない。


・もういい加減和解しよう。
お互い苦しい経済状況でチキンゲームをしているから、被害は国民が受けるだけだ。