国民日報 「勢力対決」に埋没し国民を街頭に追いやる「分裂の政治」 
https---imgix-proxy.n8s.jp-DSXMZO4959168009092019EA2001-PN1-2

「曺國(チョグク)が祖国(チョグク)を真っ二つにした」

建国記念日の3日、ソウル光化門広場が太極旗と「ムン・ジェイン下野」「チョ・グク拘束」など、あらゆるスローガンでいっぱいになった。
大韓民国の有名な保守勢力はみな集まった。
先月28日に行われた進歩陣営の瑞草洞(ソチョドン)検察改革ろうそく集会に続き、光化門広場が勢力対決の場となった。
チョ・グク法務部長官の任命をめぐる陣営間の対立が集会人員対決に変質した様子だ。
人員が多く集まるほど分裂が深刻になる恥ずかしい現実だが、与党と野党が先を争って広場に走っているのが大韓民国政治の現実だ。

ファン・ギョアン自由韓国党代表は集会のステージに上がって「ムン・ジェイン大統領が正気なのか疑わしい。チョ・グク事態の本当の主犯は大統領」とし、「チョ・グクを守るために国政が破綻している。私たちが団結し、審判しなければならない」と叫んだ。
ナ・ギョンウォン院内代表も「歴代最悪の政権がムン・ジェイン政権である。」とし「瑞草洞道路より光化門の方がはるかに広い。彼らが200万人なのであれば、私たちは2000万人だ」とした。
また「(現政権が)感性扇動に国民が騙されないからといって最後に取り出したのが紅衛兵政治だ。紅衛兵政治を防ぐ力を私たちが光化門広場で示している」と述べた。

光化門一帯は韓国党の「チョ・グク罷免を促す光化門糾弾大会」と様々な保守団体の集会で終日賑わった。
韓国党は300万人以上が集会に参加したと主張した。

勢力対決、数字対決で広がった集会の様相について専門家は、与野党が国民を動員し陣営の戦いを煽っていると批判した。
キム・ソンス漢陽政治外交学科教授は、「政治家が国民を自分が望む目的に応じて動員している」とし「選挙が近づくにつれ、権力を取ろうとする人々が自分達の勢力を誇示する目的で集会を利用しているようだ」と指摘した。
キム・マンフム政治アカデミー院長も「与野党が代議制度を放棄している」とし「結集を通じて相手陣営を圧殺しようとする異常政治」とした。

政治集団が両極端の立場を代弁しながら、誰も問題解決を先導しようとしないことが根本的な原因だという指摘も出ている。
シン ・ユル明智大政治外交学科教授は、「問題を制度で解決せずに街頭に出ることが正常だと言えるだろうか」とし「政治が失踪し場外勢力対決が継続する中、与野党が交渉と妥協というそれぞれの役割を適切に果たすことに解決の糸口がある」と述べた。

大統領府はこの日の集会には何の立場も示さなかった。
青瓦台の関係者は、「状況を見ている」とし、他の関係者は「今は示す立場がない」とした。
過去に瑞草洞集会について、「民心を重く受けなければならない」と評したのとは違う雰囲気だ。
5日には瑞草洞で「第8回検察改革ろうそく文化祭」が予告されている。
引用元http://bit.ly/2Ojp1qB


以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 















・もし、チョ・グクに道徳や道徳的責任があるのであれば、こんな事態にまで発展しなかった
良心がない人間ということだ


・記者の目には昨日の集会と瑞草洞集会がそっくりに見えるのですか?
瑞草洞集会は自発的に市民が集まったものであり、今回の集会は自由韓国党と教会が動員したのを知らないですか?
全く同じではない。
キリスト教系新聞であれば、社会統合に貢献すべき宗教が政治集団化し憎悪と対立を煽ることに大きな懸念を示す必要があります。


・周りで、チョ・グクに反対する人間とは、チョ・グクについて話さない
偽善的に見えるから!


・私は良心もなく強引に力を振り回す文大統領とチョ・グク法務部長官に到底我慢できなくなりソウルに上京した。
市庁前の通りに出てきた国民と一緒に現在の権力者たちの嘘と扇動、策略を糾弾しただけだ。


・大統領と与党が、経済、外交、安全保障を滅ぼし、国民を仲違いさせる先頭に立っている
検察改革は国会議員に任せて、早くチョ・グクを更迭して、この事態を解決しなければならない
未来ある若者たちのことを考えて、国を安定化させてください


・自由韓国党:北韓を敵と規定し、北韓を痛めつける
共に民主党:韓国国民を積弊と規定し、同国民を罵倒する




・党員も動員されたが、自発的に来る国民も多かった。
チョ・グク反対集会にこれだけ多くの国民が集まることを与党は恐れるべきだ。


・チョ・グク反対世論を別の問題とごちゃまぜにして、有耶無耶にしようとしているように見えますね
特に、進歩陣営と保守陣営に分けて、国民全体の世論ではなく、陣営世論にしようとしているのではないですか?


・保守と進歩で分けずに善悪で判断すべき。
私たちの子供たちが見ている。


・間抜けでない限り、チョ・グクを支持しない


・それでは、チョ・グク以外に適切な人がいるというのか?
いるのなら挙げてみろ


・私は普通の国民である。
これまで黙々と眺めるだけだったが、これからは行動する。
子供たちに国を滅ぼして渡すわけにはいかない。


・私の周りは、10人いれば10人がチョ・グクに反対している
誰が賛成しているというのかwwwwww


・自由韓国党は自分たちの疑惑を晴らしてから他人を批判をしろ。


・まだ愚鈍な国民がこんなに多いとは…
自由韓国党が消滅してこそ大韓民国が生きる


・左翼ゾンビよ
もし、チョ・グクではなく、黄教安が法務部長官なら、お前らは検察改革を叫んでいたのか?
だからお前らは悪口を言われるのだ
右派は、それが誰であっても罪があるのであれば罰を受けなければならないという考えだが、左派は罪があろうがなかろうが、右派だけ罰を受けなければならないという共産主義敵発想が問題なのだ


・国民を二分させたのはチョ・グク長官ではなく、虚偽情報を流すメディアを助長する検察とその手下となった大多数のジャーナリストだ
このような記事でさらに分裂を企てる
お前らは本当に自分に対して堂々とできるのか?


・光化門の集会は自由韓国党の動員であり、瑞草洞の集会は自発的に行われたものだ。


・これは政治的選択の問題ではなく、不正と公正、正義と不義の問題だ


・国民が自発的に集まった集会を分裂政治として記事にするゴミのような世界。
集会は止まらない。


・昨年、海外に出た国内企業は3540社だ
今年2四半期の国内企業の海外投資は150億ドル
各企業が海外に工場を設立している
こんなんだから、働き口を失った若者が文在寅支持を撤回するのだ
文在寅の反企業政策で国が後退しているのに、いまだ支持する国民がいるということに驚く


・本当に素晴らしいデモの現場であった。
単一集会としては史上最大の規模だったようだ。
しかし、左派レベルの団結した面白いデモ文化がまだ右派には定着してないからか、慌ただしくつまらない面もあった。
だが最初から完璧にできるものではない!
右派は団結して一つになった姿を見せなければならない時である。
歌手の公演なども用意して、面白い右派デモを作ってこそ今回のデモも輝くだろう。
左派の上手いところをマネするのも良いかもしれない。
私たちの国が社会主義共産党に進めばすべてが終わりだ。
今日から私たちは一つである!


・ろうそく集会は10代から70代まで多様な層が参加する。
太極旗集会はほとんどが50代から80代。(笑)
50代が最年少だと思うと笑えるよ。


・こんな事態にした人は責任を痛感してほしいです
国を分裂させる指導者が果たして適切なのでしょうか


・陣営の戦いではない。
偽りvs真実、偽善vs正義、不公正vs公正の戦いである。