0004226552_001_20191002064959551

これまで日韓独島紛争において中立であった米国が、最近、立場を微妙に変えているという分析が出た。

米国の北東アジア地域の安全保障構想に支障が生ずると、独島問題に関して事実上、日本の肩を持つ一方、韓国政府の立場は批判しているというものである。
 

専門家は、大統領府が韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)を終了すると明らかにした後から、このような米国務省の立場の変化が検出されたとした。

 

1日、文在寅大統領は、第71周年国軍の日、行事でF-15K 4機を出撃するよう指示した。

ボイスオブアメリカ(VOA)は、韓国軍が主力機を独島領空に出撃させたことについて、米国務省の立場を書面質疑したところ、米国務省は「非生産的な動き」と答えた。
 

報道によると、米国務省は「韓国と日本の間における最近の意見の衝突を考慮すると、リアンクール岩での軍事訓練の時期や規模は、進行中の問題を解決するのに生産的でないと述べた。

国務省スポークスマンの関係者はこの日、VOAに送った答弁書で「米国は、リアンクール岩礁の領有権と関連しどのような立場もとらない。これは、韓国と日本が平和的に解決すべき問題」とし「私たちは、両国がこの紛争を解決するために熱心になり、真剣な会話をすることを奨励する」と前だった。

去る2012年には、雰囲気は違った。

その年の8月10日、李明博前大統領が、私たちの大統領としては初めて独島を訪問した。彼は「独島は私たちの領土であり、命を捧げて守らなければならない価値があるところ」とし「誇りを持って守っていこう」と述べた。

当時日本の記者が、この前大統領の独島訪問の米国側の立場を尋ねると、当時の米国務省報道官は「立場がない」と原論的な態度を見せた。

ユンドクミン前国立外交院長は「GSOMIAを廃止してから(日韓独島紛争の)米国内の気流が変わっている」とし、「独島問題に関して介入することなく、立場の偏りのなかった米国が、GSOMIA終了を決定したために「韓国はもう少し自制しなければならない」という論理を展開している」と説明した。

続いて「米国側の“非生産”云々は、北東アジアの安全保障の状況悪化を招いた韓国が、なぜしきりに紛争を起こすのかというニュアンスが込められている」とし「領土・領海問題につき米国がこのように話をするのは、韓国とても望ましくない方向」とした。


引用元http://naver.me/xWFV54g2

以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 















・もし、米国がそのように言ったからと、ジーソミア終了を覆してしまえば韓国はホグ認定される
ジーソミア終了は、日本にとって致命的だった
よくやった


・独島に毎日、F-15を出動させなさい
ミサイルを装着して



・米国と日本よりも土着倭寇の方がもっと問題だ



・もともと米国は日本の味方だ…
いつもそうしてきた


・本当に大統領1人のせいで、安保、外交、経済すべてが駄目になるね


・あれトウモロコシのおかげだww



・この際、我々も対馬を返してくれと言おう



・対馬を韓国の地図にまず入れなさい
独島は大きく描き入れて…



・米国は、韓国が刺激し続ければ、韓米同盟を終了するだろう


韓米葛藤を浮き彫りにさせた倭寇日報!
独島も食い尽くしたいのか?




日本のお抱えマスコミかよ


・米国と日本ではなく、中国と北韓を選んでおきながら、米国が肩を持ってくれることを期待しているのか?


必ず廃刊させなければならない。
売国マスコミだ。


・日本の御用新聞は、日本の右翼の報道官のような考えだけが頭の中にあるのに、なぜそれを韓国人に強要するのか
お前らだけで、日本で嫌韓したりしなかったり好き勝手にしなさい
その代わり、韓国語で韓国人に伝播するな
お前らがいくら韓国人を脅迫しても、日本が主敵にならないことはない


米国と戦争も辞さないと書きながら、北朝鮮、中国と戦争も辞さないとはとても書けないか?


朝鮮日報は日本語版の新聞だけ発行して韓国語版は出さない。
日本の新聞社は、韓国の記事を書かない。
必要であれば、日本ではなく、アメリカとも戦争を辞さない覚悟で持ちこたえるべきである。
この植民地根性の頑固なゴミ記者よ、一体何の意図でこんな記事を書くのか。
米国気流は誰に聞いて書いたのか?
安部の側近に米国の動向を聞いて書いたようなニュアンスだ。


・米国は同盟でも自主権までは侵害してはならない


・我が領土に対する挑発は許すことができない
同盟も必要ない