(ソウル=ニュース1)リュジョンミン記者= LGディスプレイが、中国の低価格液晶表示装置(LCD)攻勢に押され、業績不振を重ねた末に、全体役員25%を削減する高強度の組織改編を断行した。LGディスプレイは、中国産の製品よりも価格競争力で押されたと判断したLCDを果敢に整理して、有機発光ダイオード(OLED)に集中するための事業再編に速度を出している。

5日、金融情報会社エフエヌガイドによると、LGディスプレイの、今年の第3四半期(7~9月)の業績推定値は、売上高6兆1292億ウォン、営業赤字2558億ウォンだ。売上高は前年同期比0.4%微増にとどまり、前年同期1401億ウォンだった営業利益は赤字転換した。

これは当初、第3四半期の業績見通しを下回ることLCDパネル価格が予想よりも速く落ちたうえに、LGディスプレイが新たに主力としているOLEDの販売も期待に及ばなかったからだ。証券業界では、LGディスプレイの第3四半期の営業赤字が2800億ウォン、年間営業赤字は1兆4500億ウォンを超えるという見通しも出ている。

イ・スビン大信証券アナリストは、「LCDパネルの価格が前四半期比55インチは17%、65インチは12%、77インチは16%下落するなど、下げ幅が増加した」とし「OLED TVパネル販売量も減り、売上高が減少したうえ、第4四半期の構造調整に伴う一回限りのコストが増加することもLGディスプレーの実績下方修正の理由」と説明した。

LGディスプレイは、前日の4日全役員25%を削減し、最高技術責任者(CTO)傘下の組織を改編し、研究開発機能を強化する内容の組織改編を発表した。

LGディスプレイの役員は、今年の半期報告書の基準118人で、今回の組織改編案に基づいて30人ほどの役員がLGディスプレイを離れたものと見られる。役員数に比例して、従業員の数が減ったと仮定した場合、退職者は、全体の従業員(半期報告書基準2万9147人)の4分の1である約7300人にのぼる。大信証券は、組織改編に伴う従業員の退職やリストラなどで約4000億円の一回限りのコストが追加で発生すると予想した。

LGディスプレイは、OLEDへの事業構造転換を加速するためにLCD関連組織を縮小、大型OLEDと中小型P-OLED事業分野に転換配置する。将来のディスプレイの開発に必要な先行技術と核心源泉技術の確保のためにCTO傘下にΔ基盤技術研究所Δ Display研究所など2つの研究所体制に再編し、研究開発(R&D)機能を強化した。ただしTV ∙モバイル∙ ITなどの3つの事業部体制は現行通り維持される。

今回の組織改編に先立ち、LGディスプレイは、先月23日から今月末まで勤続5年目以上技能職を対象に希望退職を進めている。希望退職に先立っては、ハン・サンボムLGディスプレイ副会長が辞意を表明して退き、チョン・ホヨウンLG化学社長がLGディスプレイの新しい代表取締役に任命され、組織の首長も変わった。

LGディスプレイだけでなく、サムスンディスプレイなど、中国の低価格LCD攻勢で危機に瀕した韓国ディスプレイパネルメーカーは、「生存」のための事業と組織構造調整を断行している。


引用元https://ux.nu/1h1DF

以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 















・三星はそれでも小型ディスプレー(スマートフォン普及)がほとんど確定的であり、安定しているのに、LGは国が後押しする中国企業に勝てないとは、政府は自国の企業を締め付けられなくて焦っているし...


・ベトナムにLGディスプレイ工場建てているんだけど?
文災害が大企業を追い出しているんだよ。
大企業がなくなれば、中小企業が成長すると、私たちの偉大なユ・シミン先生が言われたから、今後正義の経済が実現する。
厄介だ…


・サムスンはDRAMが中国に食われる。
製造業はもう終わりですね。


・跳躍のための彼らの努力を「はかない墜落」と表現する記者の本音は何なのか。
誰が見てもLGディスプレイは安泰。


・本当に一番馬鹿なのがLGが中国に技術を与えた。しかも奪われたらしいよ


・産業スパイは処刑しろ!


・中国へ転職して技術を渡した奴らのために韓国で働き続ける人たちが多く解雇されるんだ。技術を渡せば死が戻ってくるという事実を肝に銘じて欲しい


・中国に工場建てまくって技術を流したLGが本当の裏切り者だ…


・親中企業の結末... 技術全部取られて追い出されて...




・逆にLGディスプレーの早期退職者が中国に行って、技術を教えてしまうね


・中国政府の計画通り、国内大企業が危険になった。年俸の何倍を与えて韓国の人材と技術を抜き、低い販売価格で赤字を出しても政府が支援する・・今後、中国の攻撃を耐えられる方法を企業と政府が一つになって模索しなければならない


・ベトナムにLGディスプレー工場を建設したの知ってるよね? ムンジェアンが大企業みんな追い出している。 大企業がなくなれば中小企業が成長すると私たち偉いユシミン先生がおっしゃったからこれから正義の経済実現されるはずwww


・中国にとっては良いこと。
LGディスプレイ希望退職して中国企業に非常に多く流れていきます。


・親中企業の結末www半導体協也拒否した反中企業サムスンだけ好調中www


・文在寅を誤って選んで、国が本当に倒産するようにできた。文在寅はまだ北朝鮮とチョググだけしか考えていない


・2000年に入社してしばらくは何もなかったが、会社が厳しいから社内の雰囲気も良くない;;
2000年当時には、本当に雰囲気良かった…
ファイティングが溢れた良い会社だったのに残念だ…;;
反転を期待する。


・どれほど多くの産業スパイが少しずつ情報を売りさばいていたら、中国がこれだけ早く追いかけてきただろうか?


・LGは、全社的に誤った方向に向かっている。 三星は世界市場で成長しているのに


・韓国の大手企業が一つ二つ急速に滅びていくね。
一度も経験したことのない国に。


・に


・LGは5年以内に倒産します。
私が5年前にLGが10年以内に倒産すると言えば人々はキチガイ扱いしました。
LGのスマホが成功していた時代だったからです。
LGディスプレイに未来はありません。
LG化学は米国シェールガスの化学メーカーに押されてるし、残っているのは家電部門だけです。


・LGディスプレイ退社した者です。
LGは人材の大切さを知らない。
平均勤続年数が短いのには理由がある。


・サムスンはまだ小型ディスプレイ(スマートフォン普及率)がほぼ確定的で安定だけど、LGは国の後押しを受けている中国企業に勝つことができないだろうね。