01_04

(東京・ソウル=聯合ニュース)パク・セジン特派員、イ・ユミ記者= 22日に開かれる徳仁日王の即位の儀式に韓国政府代表としてイ・ナギョン首相が出席すると見られると共同通信が日本の外交筋を引用して、7日報じた。

日本政府は、徳仁日王の去る5月1日即位を対内外に知らせるイベント(即位礼正殿の儀)を22日行うことにして195ヶ国の首脳などに招待状を送った。

共同通信は韓国政府がこのイベントには、首相を派遣するという立場を日本側に伝えて両国が最終調整中だと伝えた。

これと関連し、日本の外交筋は共同通信に「ムン・ジェイン大統領が出席する可能性はなくなった」と言い切った。

昨年10月に韓国の最高裁の徴用工賠償判決が出てきた後、今まで、この問題の解決策をめぐり見解の違いを見せてムン大統領と安倍晋三首相間の会談は一度も開かなかった。

日本側が1965年に締結された韓日請求権協定を口実に徴用工訴訟問題の解決策を韓国政府が出さなければ首脳会談をしても意味がないという立場を固守しながら首脳会談に消極的だからだ。

このような状況で、韓国政府は、日本側が見せてきた一連の動きを考慮して徳仁日王即位の儀式にムン大統領の訪日を促進しない方向をとったことが分かった。

共同通信は1990年11月に行われたの明仁前日王の即位の儀式時、カン・ヨンフン首相が韓国代表にしてきた点を挙げて、イ首相の参加は、前例を踏襲する形になると指摘した。

一方、共同通信が引用した外交筋によると、イ首相は、今回の訪日中に森喜朗・福田康夫元日本首相との会談を模索している。

両方の元首相は安倍首相と同じ自民党細田派出身だ。

共同通信は、韓国政府はイ首相と両元首相の接触を韓日関係改善の土台としたいという話があると伝えた。

韓国首相室は、イ首相が日王即位式に出席するかどうかについて「決まっていない」と述べた。

しかし、日王即位式が2週間後に迫っているだけに、イ首相の出席するかどうかは遅くとも今週中に決定される可能性が大きい。

韓国政府はこれまで、ムン大統領やイ首相の日王即位式出席の可能性を検討してきたことが分かった。

ただ、最近まで両国の葛藤を解決するための明確な接点を見つけられなかった状況でムン大統領が直接行く代わりに首相が出席する可能性が高いという観測が国内でも出ている。




引用元https://ux.nu/wPLrT

以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 















・このように一貫性がないから日本に舐められる…


天皇即位式に行くのならば、反日運動をした大多数の国民は、何になるのか?


今後30年以上の韓日関係のために、大統領が行かなければならない。
195ヶ国を招待したが、先進国国王、大統領などが来るのに、我々は首相ではダメだ。


ともに親日党!


国民に反日扇動した言葉や行動が、異なる典型的な左派が左派をしただけなのに


反省の気配も見えない奴らに最初に手を差し出す形は見たくないですね。
それが礼儀だと思っているんですか?


民主党の奴らは、反日や野党、あらゆる扇動後、和食屋で刺身を食べている


・支持率を引き上げようと、どの政権よりも大々的な反日して、韓国を外交的、政治的に孤立させてしまったが、今更誰を送るんだ?


参加しなさい。
ただしお前らの反日政策は誤ったものと認めてGSOMIAも延長すると述べてから参加しろ!!!


未開の国民には抗日闘争をしようと呼びかけ、後ろでは天皇に頭を下げている




・今の天皇の場合は安倍とは違う路線なので、親しく過ごすのが正しい

・日本と戦うと言ってた覇気はどこへ行ったの?


参加するなら、本当にこの政権に失望です。即位式への参加を拒否するべきです


行って「NO JAPAN」してこい。


何故天皇即位式に行く必要があるんだ?国民の反日本運動が見えないのか?


・天皇即位式に何故行くの? 総理は土着倭寇だったんですか?


・韓日首脳会談はないとしても、関係改善の信号を与える広い度量を示してはどうだろうか。
ボールを日本に渡すことができるじゃないか。


国民には「脱日しよう」と言いながら反日煽動し、日本にはなぜ行くのか?


参加すれば○す。
独立運動家の皆さんが墓の下で泣いている。


天皇の即位式には9級公務員を送れ


野党を送れ。


当然行かなきゃ、事実上土着倭寇は民主党だからww


・米国は大統領でもなく、副大統領でもなく、国務長官でもなく、交通大臣を送るらしいのに…私たちも交通大臣送れ!


イ・ナクヨンは土着倭寇だね


敵国の王即位式になぜ行くのか?
課長級どころか、サル一匹送ってはならない。
戦争中である。
尹奉吉なら許す。


本当に国家が発展することを願うのなら、日本を嫌悪するのではなく、日本を反面教師として勉強して研究するべきでは無いのか?


親日ムン政権の本領発揮。


国民は日本車、ビール、ユニクロを1枚だけ買って着ても売国奴扱いされるのに、国の首相を日本に送るのか?


出口戦略が必要だと見えますね。
日本と断交するのか、どこを落とし所にするのか。
大統領訪問し、日本の首相に謝罪すると、解決しそうですけど。


・その辺のホームレスをスカウトしてきて送れ。


おい天皇の即位式に何の総理が行くの? 私が行くよ...


即位する徳仁日王は歴史を謝罪すべきだと言って、日本軍国主義の復活を警戒しなければならないと述べ、安倍の極右路線に反対の声を出す人である。
このような場に参加するのは親日は親日だが、国を売り飛ばす親日とは違う。