日本政府は、7月から半導体コア材料3品目の韓国輸出を規制しながら、触発された両国間の経済戦争が長期化して日本経済状況の悪化につながることを懸念する声が出てきてている。

日本経済産業省は、輸出管理を厳格化するという名分で、7月4日から半導体材料であるフッ化水素、フォトレジスト、フッ素ポリイミドなどの3つの主要な品目の韓国輸出を規制し始めた。

すべての輸出をケースバイケースで審査するようにし、規制する方式だ。個別審査は、申請から承認まで最長90日かかる。

輸出規制は、日本の素材の依存度が高い韓国の基幹産業である半導体業界に大きな打撃を与えることができるというメッセージを発信して、徴用賠償問題の解決に韓国政府が積極的に出るよう、圧迫するためだという観測が出ている。

輸出規制が始まって以来、先月末までの約3ヶ月間で対象3品目のうち経産省の許可が出たのは、フォトレジスト3件、フッ化水素3件、フッ素ポリイミド1件など7件にとどまっているという。

日本政府の輸出規制は、すなわち日本企業の輸出制限を意味するもので、1次的には、企業の悩みが深まっている。

5日の日本経済新聞によると、韓国と取引していたいくつかのメーカーは、まだ許可が出ずに輸出することができない状況が続いている。

フッ化水素を輸出してきた森田化学工業のある幹部は「9月中を期待していたが、(輸出)再開が10月中かも分からない」とし「売上高への影響も大きく、一刻も早く再開してほしい」と述べた。

同じフッ化水素会社のステラケミファは「今月4日まで韓国の輸出許可が出なかった」とし「継続審査中なので、いつ出るか予想することはできない」と苦しさを吐露した。

輸出許可を受けることに成功した企業側は、最初の申請が書類不備を理由に返戻されるなど、何度も申請した結果許可が出たと伝えた。

同社関係者は「2回目の申請以降には、必要な手続きを把握することができるので、スムーズに進行されることもある」と述べた。

このような中、日本に過度に依存することが危険であると判断した韓国の製造企業が、活路を模索していると日経は紹介した。

LGディスプレイは有機ELパネルの生産ラインで韓国産フッ化水素を試験的に使用し始め、サムスン電子も最先端の素材を使わない旧世代の半導体生産ラインでは、韓国産を試験的に使用する予定だという。

ただ、韓国の一部では、日本から供給を受けてきた素材の国産化に懐疑的な声もあると日経は伝えた。

日本が部品・素材を供給して、韓国が完成品を作る分業体制で製造コストを最小限に抑えたいのが、韓国企業の本音というものである。

日経は結論として、「日本にとって韓国は第3位の貿易相手国」とし「韓国との関係悪化はそのまま(日本の)経済の悪化につながる可能性がある」と憂慮した。


引用元https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=001&aid=0011123321&date=20191005

以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 
















・後世、日本の歴史に日本を滅ぼした罪人は安倍だったと必ず記録されるだろう。


・素材の供給が不規則で予測できなければ、企業の立場から安定した供給先を見つけるしかない。
ラインから一度除外されると再びラインに投入する工程を再びセットする必要があるため、再投入はより困難である。
日本がもたらした供給先不安に乗って脱日本は更に続く。
国民は死んでも不買運動や旅行拒否運動をする。
長期的に日本との経済同調は低下するものと見られる。
安倍のおかげで克日するんだよ、ありがとう安倍よ。


・私は日本嫌いだが、2〜3年以内に韓国が日本に追いつくという話は、どこかの分野に限定して出た言葉だ。
経済力のランキングで、2〜3年以内に日本に追いつくはずがない。
最近の金融収支も45倍以上の差があるというのに…


・よくやく気付いたのか…


・滅びゆく日本、二度と起き上がれないように踏みつけなければならない


・安倍は絶対してはいけないことをしたよ~
バカな政策をしているから国民だけが血まみれになるの。


・歴史の勉強最初からやり直して、日本は記事を書け。

2-3年以内に韓国が日本に追いつくと、世界の経済レポートがみんな予測した。




・韓国が日本に追いつけば、私たちが3〜5年後に世界3位か、うわ。
その後10年後には、私たちが世界1位ですね?
小説の読みすぎじゃない?wwww


・日本経済は安泰!ってのは犬が笑います。
日本の国家債務が莫大で米中貿易戦争で日本経済も現在悪化している。
また、今月から消費税引き上げで消費萎縮も予想される。
ちょっとした麻酔剤で陣痛をなくしたアベノミクスもこれ以上作用しないと大騒ぎだ。
そのため、安倍首相は韓国に追加制裁ができない。
日本経済も危うく、下手すればブーメランになるからだ。
制裁をすればするほど日本も駄目になっている。
現実を知ってから煽りなさい。


・安倍ありがとう。
韓国は日本の貿易赤字が5年で合計700兆ある。
ところが、安倍のおかげで韓国の中小企業の育成に政府が投資できるようにきっかけを作ってくれた。
韓国企業は地理的に近い日本から中間材輸入してきたが、世界有数の企業の製品を評価して輸入の多様化に貢献した。
最も重要なことは、韓国国民が日本という国についてもう一度見つめる機会と国民団結させてくれるきっかけを作ってくれてありがとう。


・韓国なんていらないんだろ?!
なぜ泣き言言うんだ?!


・多数の日本人は、他国製品を買いません。
それなのに観光客にお金持ってこい&お金持ってこい。


・正解は簡単なのに、それをしないしようとする日本政府…
ドイツを見習え。
そして、日本の歴史を正確に教えてやれ。
自分の国の歴史も知らない貧しい日本人よ。


・素材の供給が不規則で予測できなければ、企業の立場から安定した供給先を見つけるしかない。
ラインで一度除外されたら、再びラインに投入する工程を再びセットする必要があるため、再投入はより困難である。
日本がもたらした供給先不安はしばらく続くようだ。
国民は必死で不買運動や旅行拒否運動をする。
長期的に日本との経済同調は低下するものとみられる。
安倍のおかげで克日できそうだ、ありがとう安倍よ。


・儲かっている自国企業の輸出規制するなんて本当に狂ってる…


・安倍を恨むんだな。
あの猿野郎が招いたことだ。
勝ち負けも重要だが、打たれて黙っているよりも奮起することを応援する。