r

(ソウル=ニュース1)チェ・ソマン記者=リチウムイオン電池)を開発し、商品化に寄与して別名「充電する世界」を開いた米国・英国・日本人科学者3人が今年のノーベル化学賞を受賞し、ノーベル科学賞歴代最高齢者の97歳の受賞者が出た。27番目の日本人ノーベル賞受賞者も誕生した。ノーベル科学賞に限定すると、日本人の受賞者は今回が24回目だ。

スウェーデン王立科学アカデミーノーベル委員会は9日(現地時間)、2019年のノーベル化学賞受賞者に、アメリカ人のジョン・グッドイナフ(97)テキサス州オースティン大学教授、イギリス人のスタンリー・ウィッティンガム(77)ニューヨーク州立大学教授、日本人吉野彰(71)、日本名城大学教授兼旭化成フェローを選定した。

リチウムイオン電池は二次電池の一種で、放電過程でリチウムイオンが負極から陽極に移動し、充電時にはリチウムイオンが正極から負極に再移動して元の位置に戻ることとなる電池である。これらの概念は、ウィッティンガム教授が1970年代に提示した。硫化チタン(TIS2)を陽極に、金属のリチウムを負極に使用し、電流が流れる道を作った電池構造を開発した。しかし、バッテリーの容量が2V(ボルト)のレベルであった。

これをグッドイナフ教授は、1980年代に陰極を硫化金属の代わりに金属酸化物に置き換えて、バッテリー容量を最大4Vまで引き上げた。それでもまだ爆発の危険性がために商用化が難しかったリチウムイオン電池を、1985年吉野教授がコバルト炭素材料に置き換えて使用すると、「充電する世界」が開かれるようになった。

今回の受賞者の中でグッドイノプ教授の年齢は97歳、最高齢者ノーベル賞受賞者となった。これまでの最高年齢の受賞者は、2018年度ノーベル物理学賞受賞者であるアーサー・アシュキン米国ベル研究所の博士であった。当時アシュキン博士は96歳だった。

また、日本人の受賞者がいるという点も目立つ。日本国籍者のノーベル賞受賞は今回が27回目だ。吉野は化学賞を受けた8番目の日本人として記録された。これまで日本は、物理学賞11人、生理医学賞5人、化学7人を輩出した。ノーベル科学賞の24番目の受賞者が誕生したわけだ。

京都大大学院卒業後、1972年に世界1位のリチウムイオン電池メーカーである旭化成に入社し井戸を掘り続けた吉野は学界ではなく、産業界出身という点で注目される。ノーベル科学賞は、通常、学界出身一色だ。大阪大学で博士号を取得したことも、企業の現場で研究のキャリアを積んだしばらく後の2005年である。企業の専門分野が強い吉野は2017年から名城大名誉教授職を兼ねている。

昨年基準で、日本は、米国267人(43%)、イギリス88人(14%)、ドイツ70人(11%)、フランス34人(7%)に次いで23人(4%)で最も多くのノーベル科学賞を排出した世界5位の国である。

グッドイナフ テキサス大学教授の研究室で、2006年から2010年まで研究した経験があるキム・ヨンシク蔚山科学技術院(UNIST)エネルギー科学工学部教授は「3人は、商用化されたリチウムイオン電池の巨匠たち」と評価し、「彼らの革新的な発見のおかげで今のリチウムイオン電池が日常で使用することができるようになった」と評価した。

イ・ドクファン西江化学教授は、「リチウムは、最も軽い金属元素であり、リチウムイオン電池は、反応性の高いリチウム金属の代わりに黒鉛を負材活物質として使用して爆発の危険性が少なく、比較的従来のバッテリーよりもはるかに安全だ」と説明した。

ノーベル委員会はこの日、「現在、携帯電話、ノートパソコン、電気自動車などのすべての分野で使われているリチウムイオン電池は、化石燃料がなくても『充電が可能な世界』を開いた」と評価した。

今年のノーベル科学賞受賞者には900万スウェーデン・クローナ(約10億9000万ウォン相当)の賞金とメダル・証書を授与し授賞式は、アルフレッドノーベルの命日である12月10日、スウェーデンのストックホルムで開かれる。
引用元https://ux.nu/vfCOt

以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 















・なぜサラリーマンが受賞出来るんだ…


大韓民国の国民性は、目の前の結果だけに執着する傾向がある。地道に長くて遠くを見ながら投資と研究ができる国環境が造成されなければならない


もしこの人が居なければ、我々は外でノート型パソコンでインターネットできなかったの? 


基礎科学技術でこれだけ差が大きいのに…
1年あれば克日可能であると言っている大韓民国。


・ノーベル詐欺賞なら韓国人は毎年受賞する。


さらに、日本では、大学院の経歴がない科学賞の受賞者もいました。現在まで唯一科学分野で大学院経歴のない受賞者でもあります


やはり日本はすごいですね。
アジアの誇りです。


・韓国企業の今の研究開発費は日本企業よりも多いはずなのに、何に使ってるんですか?


・24対0、これが我々の現実である。


うらやましいよ、日本の基礎科学に職人精神と社会的尊敬があるからこそ可能だろう


日本は凄いね、なのに我々は毎日犬の様に喧嘩ばかりして


・偉大な韓国人はそれより独立運動をより重要視するだろう。


文在寅:「我々はもう日本に負けないからね」ギャグコメディwww




・日本は、惜しみない支援を必要とし、それを悪用しない人がいてノーベル賞を受けているのだ。
韓国は支援金出たら必ず悪用するせいで支援も出来なくて、研究が後退している国である。


日本はノーベル賞の職人ら... 学部出身でも無いのにナノ工程など、スーパーウルトラの技術力を持った職人が数え切れないほど多い、これは文化だ。絶対に韓国は日本に勝てない


・口だけで日本を超えるのではなく、実力で勝負しろ…


経済、工学、基礎科学、秩序意識、文化など世界最高レベルが日本だ。 ゴッホ、ゴーギャン、モネなど数多くの伝説画家たちが日本文化を崇めたんじゃないの?


企業の研究開発費なら韓国企業も負けてないのにね。
やはり韓国人の知能に問題があるんでしょう。


日本、アジアの名誉を回復してくれてありがとう。 本当に日本じゃなかったら、この時までにアジアに1人もノーベル賞は無かった


現在、大韓民国にノーベル賞受賞者が出ていない理由は、ムン・ジェイン大統領弾劾させ、日本の安倍を大韓民国大統領に座らせようとしてる強盗たちがいるからである。


日本はすごいね、ノーベル賞をたくさん受けるね





・研究者を公務員に切り替えてください。
科学者の待遇をより良くしないと。


・科学には国境はない。
ノーベル賞を受けた科学者は、国籍を問わず、人類に貢献された方である。


もちろん、社会の助けがあっただろうが、1981年から今まで研究したら、ほとんど40年を一つの分野だけを研究し続けたのだ。

本当にすごいとしか表現できない。私もあんな熱情と根気を持って頑張らなければならないのに...本当に本当にすごい... こんな方たちを見ながら他の言い訳よりは自分自身の不足さを咎めて磨こうと...おめでとうございます!



日本、おめでとうございます


日本は未来に向かって進んでいるのに、大韓民国はまだ過去の出来事に扇動されては成らない


こんなにノーベル賞をたくさん受賞する科学技術力を持っている国と戦って勝つって? でたらめなことばかり言うな、日本は昨年も受賞したが、我が国は何だ?ゼロだ。韓国人は、中二病国民たちの世界で認められている国と勘違いして生きている


ノ-ジャパンはリチウムイオンバッテリーも入りますか?


日本、アジアの名誉を回復してくれてありがとう。 本当に日本じゃなかったら、この時までにアジアに1人もノーベル賞は無かった


韓国は覚醒しろ。
あれが日本の底力だ。
言葉だけで騒がず実現しなさい。