a8a3f1a7-s

今年化学賞受けたリチウムイオン電池は、スマートフォン・電気自動車の生産核心部品 
専門家「最低10年以上の研究必要...源泉技術、短期投資では追いつけない」 

去る7月4日、日本が韓国に対して半導体・ディスプレイ核心素材・部品であるフッ化水素、フッ素ポリイミド、フォトレジストの輸出規制を断行した。韓国産業界全体がびっくり驚いた。「次のターゲットはどこか」という恐れが広がった。当時、日本が刃物を抜けば致命打を受ける分野の中の一つに選ばれたのがスマートフォン・電気自動車用リチウムイオン電池であった。LG化学とサムスンSDIが世界電気自動車用リチウムイオン電池の市場では、それぞれ4、6位に上がったバッテリー強国韓国は実は日本産核心部品・素材がなければ生産ラインを停止しなければならないかもしれない立場のためである。 

日本の輸出規制100日を控えた去る9日。日本の24人目のノーベル科学賞(化学賞)受賞者がよりによってリチウムイオン電池の分野で出てきた。素・部・装(素材・部品・装備)分野では、7回目の受賞者である化学素材企業旭化成名誉研究員吉野彰(71)であった。彼の受賞のニュースは韓国産業界が行かなければならない克日の長さはまだ遠いという厳しい現実を再び悟らせてくれた痛恨のニュースであった。 

日本は、リチウムイオン電池の主要な核心素材分野で世界最強を率いている。 吉野研究員が携わった旭化成はバッテリー分離膜のグローバル1位だ。電気を起こす陽極材と陰極材を分離して、リチウムイオンのみ移動できるようにする分離膜が不十分なら、バッテリーが爆発する可能性がある。バッテリー容量を左右する陽極材は日亜化学工業、陰極材は日立化成・住友化学が世界最強だ。特にバッテリーパウチ(アルミニウムホイルでなったバッテリー外装材)は、LG化学、サムスンSDI、SKイノベーションなど韓国の電池3社が100%日本から輸入している。

国内の専門家らは「韓国は日本産の化学素材の90%を国産化したが、核心10%はまだ作ることができない」とし「一部の素材・部品は、格差が20年に達する」と話した。キムサンユルKAIST化学教授は、「基礎化学の実力がなければ真似事だけするだけ、良い品質を実装するのは難しいのが素材・部品分野」とし「最低10〜20年の基礎研究が先行しなければならない源泉技術での格差を短期大規模な投資で埋めるのは難しい」と話した。 

日本の素材・部品の技術開発の歴史は、根が深い。日本は明治維新当時近代化を推進し、基礎科学育成を富国強兵の最初の目標として掲げた。1960〜1970年代経済好況の時期には、政府レベルの基礎科学の投資が集中的に行われた。キムチャンギョン前教育科学技術部次官は「その結実が素・部・装分野ノーベル賞」とした。半導体研究で1973年にノーベル物理学賞を受けた江崎玲於奈(東京通信工業・現ソニー)は、世界初の青色LED(発光ダイオード)を開発し、2014年ノーベル物理学賞を受けた中村修二(日亜化学工業)、そして今年の吉野まで日本は素・部・装分野だけでノーベル賞受賞者を10人輩出した。 

自分が得意な分野で一つの井戸だけ掘る日本特有の職人精神も日本を素材・部品強国に導いた原動力である。吉野の場合、1972年入社し、2015年顧問として退くまで、40年以上リチウムイオン電池の研究に邁進した。2002年企業研究者で化学賞を受けた田中耕一も管理職昇進の代わりに研究を選んだ。 

2000年代入ってから基礎科学に本格的な投資を開始した韓国は、ナノテクノロジー、遺伝子工学などの特定の技術が浮かび上がると、その分野でお金・人材がどっと押し寄せ基礎分野は無視するという悪循環が繰り返されている。偏り現象が定期的に科学界をさらう韓国と違い、日本の研究者は、生涯を一つのテーマに深く掘り下げて素・部・装の根を深く広くしたものである。ペヨンチャン漢陽化学工学科教授は「政府や企業の支援が長くて4〜5年の韓国が日本のような素材大国になるのは夢のようなこと」と話した。
引用元https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=105&oid=023&aid=0003479236

以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 















基礎分野のこのような大きな格差を知らずに
ただ日本旅行に行かず、日本のビールを飲まず、日本の服を着なければ
日本に勝つと思っている情けない人たち



本当に低能児民族であふれた国である
バッテリーはなぜ不買運動しないのか?wwwww
親北するために日本と仲違いし、国を支える企業だけが苦労しているというwww



・ムンジェインがいて、チョグクがいて、ユシミンがいる限り、
この国は希望がない


・わずか2週間で医学論文を出した天才女子高生チョ・ミンがノーベル賞を取るのではないか?www


・私も日本は嫌いだが、
ウリは科学者、技術者を軽視する文化から変えなければならない


・文在寅がいて、チョ・グクがいて、柳時敏がいる限り、この国には希望がない


・不買運動をするのはいいが、他人に強要しないでくれ
私は、チャンケたちと同じことをしたくないので、やりたい人だけやってくれ
そして、代替不可能な日本製品には何も言わず、ユニクロやアサヒだけいじめるのは正直ないと思う^^
医療機器の90%が日本製だが、それほどの名分があるのであれば病院にも行かないでくれ
放送局の装備や記者のカメラも99%が日本製だが、なぜテレビを見るのか?www


・日本に勝つためには、反日感情を自制し、反企業政策をやめ、学歴下方平準化教育政策を放棄し、未来の世代にまっすぐな人格教育と正しい歴史観を植え付け、創造的な科学技術教育を徹底しなければならない
国の人材が、公務員、医師、裁判官、芸能人だけに集まるのではなく、企業や工場、研究所で夢を広げ、将来的に挑戦しながら成功してこそ、国家の発展と個人の発展を成し遂げることができる
日本に対しても、過去だけ見ず、未来を見ながら競争し、協力しながら、日本に勝とう


・李舜臣刺身料理屋で刺身を食べて忠武ノリ巻きを食べて竹槍持って戦うでしょう。
あの方とあの方の狂信徒たちが


・待ってろ。近いうちにチョグクのいわゆる天才的な娘が医学賞を受賞するだろう。
やり方が韓国のように世界でも通じるなら‥


・ソウル大教授法務部長官チョグク:1著者を誰にでも与えるのは慣例だ。
このような不公正国で研究するには実力でなくコネが必要。チョグク、チョミンを見ろ


・私も日本が嫌いだが、韓国内の科学者や技術者を軽視する文化から変えなければならない
技術者を軽視する朝鮮後期の性理学中心社会思考が、今も知らず知らずのうちに残っており、まずはこの認識を変えなければならないという話だ


・無能で無責任なムンの所為です。
ムン弾劾賛成に共感を弾劾反対に非共感を押してください


・日本は一介の会社員出身が科学省を受賞しているのに、韓国は、教授という者がみんな偽物だという
本当に腹立たしい


・ムンジェイン一人のために突然国の姿も
ぴったりムンジェインらしく情けなくなったね


・日本のノーベル賞受賞者は合計30人
韓国は金で受賞した1人
これが現実である!


・製造業はいつか中国に追いつかれる。
最後まで生き残るのは結局源泉技術である


・どっかの誰かのように金で買えば分からないが、韓国人のように短期で創造性が皆無の種族は、ノーベル賞には程遠い
今後、百年千年経っても出てこない


・中国と日本は、韓国が単独で相手にするには難しい国なのは、否定できない事実である
感情ではなく現実を見て対応すべきだが、韓国は日本という言葉だけ出てきたら理性が麻痺してしまうからな…




・日本は完全な製品を作ることに全力を尽くし、韓国は公務員試験に合格することに全力を尽くす
答えが出ないか?


・頭の良い奴らは皆、判事や検事になろうとするが
判事、検事、弁護士が国の発展に影響するわけでもなく
頭の良い政治家が国を上手く導くことでもない。
韓国は国家発展をすでに諦めた国なのにどこと比較するのか--
韓国は判事、検事、政治家、芸能人が青少年選好職業である以上、未来がない


韓国では一生無理
ゴミのような国民性
一生、反日運動してろ



・自分が成長するつもりはなく、
毎日のように他人が滅びることだけ待ってやがる
反日扇動された下流人生乞食種子たちが集まってきたな


・ハングルの日にも着実に反日扇動することを見てムン災害は駄目だと思った


・ノーベル偽造賞受けるかもね