adc6c158

国民日報
青瓦台「親日清算」色あせる... 親日作品14点所蔵

大統領府が所蔵している美術品164点のうち14点が親日作家たちの作品であることが確認された。
この作品を管理するためのコスト(輸送・設置・撤去費、保険料など)は、大統領府の予算でカバーされる。
「親日残滓清算」を強調してきたムン・ジェイン大統領の国政哲学から外れているように見える。
大統領府は、その作品を展示せずに保管しているだけと発表したが、大統領府は国政運営の象徴的な空間であり、他の場所に移すほうがいいのではないかという指摘が出ている。

国民日報が10日に入手した大統領秘書と政府美術銀行(文化体育観光部の傘下機関)間の貸付け金約定書によると、大統領府は4日から2021年10月3日まで、政府美術銀行が保有している美術品164点を延長貸与する形で青瓦台内部に続けて保管することを決めた。

当初、これらの美術品の所有権は、大統領府が持っていた。
しかし、大統領府は2017年文体部美術品管理審査委員会に作品の評価審査を依頼し、等級分類を終えた美術品の所有権を文体部傘下の政府美術銀行に移管した。
以後、青瓦台がその作品を所蔵するが、政府の美術銀行から貸出を受ける形式に規定を変えた。
レンタル料は発生しないが、管理費は大統領府が負担する。

問題は、美術品の中に親日人士の作品が含まれているという点である。
大統領府は、現在月前チャン・ウソンの「雲峰」(写真)と「梅」、キム・ギチャンの「農楽」、キム・ヨンジンの「菊」、ノ・スヒョンの「秋」など親日家8人の作品14点を所蔵している。
民族問題研究所が発行した親日人名辞典美術分野に登載された人々である。
親日人名辞典が親日派を規定する絶対的な基準ではないが、学界はこの辞書をもとに親日派を分類してきた。

チャン・ウソンは朝鮮総督府が後援した半島総合美術展に「不動明王の先祖」を出品しようとした。
不動明王の先祖は日本画家が戦争勝利を祈るために好んで描いた絵である。
今年2月には、大統領府の国民請願掲示板でチャン・ウソンについて「親日残滓を清算してほしい」という請願が上がってくることもあった。
キム・ギチャンは1943年、毎日新報に朝鮮の若者たちが戦場にいかなければならないという内容の詩歌連載を掲載した。
キム・ヨンジンは1937年の日中戦争中、日本軍の武運を祈る絵を大量に描いて日帝に貢献した。

青瓦台の関係者は、「大統領府境内が狭く、飾ることができる美術品は50~60点程度」とし「親日家かどうかは既に点検しており、現在その作品は展示せず、内部所蔵庫に保管している」と説明した。
別の関係者も「2017年8月頃、親日作家の作品を一括して引き離し、以後展示していない」と述べた。
チャン・ウソンの「雲峰」は撤去されるまで文大統領の執務室にあったことが分かった。

展示もしないのにあえて議論となっている親日家の美術品を継続所蔵・管理する必要があるのかという疑問が提起される。
大統領府は美術品の管理費用については、「明らかにできない」とした。

文大統領は3・1節の祝辞で「親日残滓清算は先延ばしされてきた宿題」と強調した。
以来、各政府省庁と地方自治体は、日本植民地支配の痕跡を消す作業に突入した。
先月には、ホームページや出版物で東海を日本海と表記するなど、誤った認識を放置していた公共機関を厳重警告した。
引用元http://naver.me/5GbvaOPH

以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 















・国民には日本製品不買を訴えたが、文在寅本人は親日作家の作品を見ていると誤解させたかったのか?


・反日は親北のための道具でしかない


大統領府所長の作品と、大統領の親日清算発言が何の関係があるのか?その作品を買い入れた前職大統領のせいにしろ


従北左派は、常に自ロ他不して、結局、自己矛盾に直面することになる
最近は国民が青瓦台にいるやつらより賢いので、扇動や世論操作をしても騙されたりはしない
もっと頭を使え、運動圏たちよ


じゃ、その絵を捨てたら?


・文ダヘ(文在寅の娘)を日本に留学させておいて、国民には日本不買をさせるのか?


・李海チャンもサケばかり飲んでいます
チョ・ミン(チョ・グクの娘)も誕生日の日に日本のお酒を飲みます
チョ・グクは日本のペンを使用します


・とにかく口だけ


・親日清算という言葉自体が、どれほど旧時代的なのかwww
自分の足に小便をしている青瓦台ww


・親日とか言うのな
親日は太極旗だろ




朴槿恵がいる際に購入したんだ。調べもせずに記事を書いて良いのか?


・文化財は文化財とすべきであって
親日派が電気を発明したと仮定してみよう
そうしたら、電気を使わずにロウソクをつけるのか


大統領府が文大統領の所有か?何故こんなゴミの様な記事を書くのか?


・とにかく笑えるやつらだね


文大統領ではなく、その前に誰が買ったのかを書くべきでは無いですか?


・文在寅の父親は親日公務員
このような親日派の子孫が大統領だという


くだらない記事だね~


・リチウムイオン電池の研究者のニュースは見たか?
LEDは誰が作った?
子供の好きな漫画はどこで書かれているだろうか?
サムスンの携帯には日本製の部品がないだろうか?
現代車は国産素材のみで作られているだろうか?
考えれば考えるほど自分自身と戦わなければならなくなるね^^


それで? 親日作品を文大統領が買ったのか?文大統領の財産か?


まるで文大統領がこの作品を買ったかの様に記事を書いて居るね


記者に聞きたいね、その作品を誰が買ったのか?そして、時買う時はどうして黙って居たのか?


・美しい文化遺産を親日という理由で清算してはならない。
日本の文化作品は本当に美しい。
親日を清算しようと言うのは、美しい文化作品を清算しようと言うのと変わらない。


・みんな誰が本当の親日かなんて気にしていない。
政敵は親日で味方は親日じゃないというだけwww


去年8月までは大統領府にかかって居たが、去年8月以降に片付けたね~!!お上手です。文統様~^^


大統領が自分のツイッターに日本のAVパッケージを上げるんだからこれくらい当然だろう。


・反日で支持率を上げながら、本人は日本酒を飲み親日家の美術作品を見て子供を日本に留学させている。


では、以前の政権が国民の税金で買い入れたものを燃やせというのか?


・そんなに厳密にするなら教科書に載っている有名な小説家たちの作品もすべて抜かなければならなくなる。


一緒に分離収集して焼却しなければならない


・すべてがショーだ。
現実は、真の不正腐敗は青瓦台がやっている