[アンカー]
安倍首相が、日韓軍事情報保護協定、GSOMIAが終了しても何の問題もないと主張しました。

先週、北朝鮮のSLBM発射当時、日本政府の混乱について、意図的に言った言葉のように見えます。

その代わり、中国との関係改善を繰り返し言及し、日中関係に強い意欲を見せました。

 [レポート]
今月2日、日本政府は北朝鮮がミサイル2発を発射し、この内1発が自国の排他的経済水域に落ちたと急いで発表したが、修正するなど、一日中、右往左往しました。

これに対して日本の国会とマスコミでも指摘が続きました。

 GSOMIA終了宣言など、最近、日韓両国の連帯不足で北朝鮮ミサイル初期分析に失敗したという追及でした。

これに対して安倍首相は、「独自の情報だけでなく、米国とも協力している」と主張しました。

この様にGSOMIA終了の憂慮を縮小する代わりに、中国との関係改善に力を注ぎました。

中国メディアも、安倍首相が半月の間に3度も日中関係を言及したとし、両国の関係改善に向けた強力な信号だと伝えた。

これを反映するかの様に、中国艦艇が自衛隊の観艦式に参加する為に日本に到着しました。

中国の日本観艦式参加は今回が初めてです。

安倍首相はまた、来月の国会解散の可能性まで言及し、野党に対して改憲論議に参加するよう圧力をかけました。

これからは力でも平和憲法改正を押し通すという予告と読めます。



引用元https://is.gd/nRlwKr

以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 
















・文在寅政権に成った韓国は、完全に国際的にいじめられています。西側世界の友好国にも「仲間はずれ」、共産圏国家でも「仲間はずれ」、隣国日本にも虐められている


・中国夢に心酔した安倍


・韓国はどんどん狂犬の様になって、日中両国から棒で叩かれているね


・それなら、そもそも、両国共に無くても問題にならないGSOMIAをなぜ締結したんだ? 


・安倍は外交を良くやって居る、韓国は東南アジアの後進国と遊びながら、東南アジアの不法滞在者が韓国に押し寄せてくる


・安倍に我々の真情を見せてあげましょう、不買運動は続く


・日本の奴らは本当に猿みたいだね、米中貿易戦争が終われば、アメリカの次のターゲットが日本なのに


・安倍は中国と遊んでトランプに殴られそうだ


・日中友好マンセー!


・中国は日本を嫌っているよ


・日本が中国に近づいてアメリカがじっとしてるかな?


・日本が中国に擦り寄れば、中国と戦っているトランプは何と言うのだろうか?気になるね


・日本が必要無いと言うのなら、GSOMIAを止めれば良いだけだろ


・安倍は香港のデモには一言も言わずに、親中外交するなら、安倍はそれも失敗する筈だ


・おめでとう、借金世界1位と2位同士


・安倍が親中路線に行くのを祝う



・日米同盟なのに日本が親中するのは、安倍首相が自国の国益の為に成ると思っているからだろう


・韓国はこれからGSOMIAをする事は無い、中国を観艦式に招待して韓国はしなかったが、それで韓国と何の軍事交流?中国から情報を貰え


・日本の様に何時でも不意打ちをしてくる国がパートナーに成ると思っているのか?日本不買は今後も続く


・安倍は狂ったのか?親米親中2つの路線が可能なのか?尖閣は?中国に返還することにしたのか?