ドイツはナチスの模様を使わないのに日本は旭日旗にこだわるのは何故?
 b8c4eaa0

「IOC(国際オリンピック委員会)は、競技場内での旭日旗許可問題の初期から競技場は、いかなる政治的主張の場所になってはいけないと言ってきた。大会期間中に問題が生じた場合には、個別に判断して対応する」(IOC関係者、NHKとのインタビュー、2019.09.11)
 

2020東京オリンピック(7月24〜8月9日)が約1年後に迫った中で競技場内での旭日旗使用が事実上可能になり、国内の政界内外の反発も激しい。

外交部側は「旭日旗は周辺諸国に過去の軍国主義と帝国主義の象徴として認識されている点を、日本側もよく知っている」とし「スポーツイベントを政治的なメッセージを伝達する手段として使うことは、スポーツ倫理規定等に適合しておらず、その点で(旭日旗許可方針が)是正されるよう、関連省庁と共に努力して行く」と述べた。

文化体育観光部も「トーマス・バッハIOC委員長にこれから長官名義の書簡を送り、東京組織委員会の立場に対する深い失望と懸念を表明して、旭日旗の使用の不当性を説明し、使用禁止措置を要請した」と述べた。

旭日旗(Rising Sun Flag)は、太陽の模様の周りに広がっていく日差しが16個を形象化したもので、日本で明治維新後の1870年から正式に使用されたことが分かった。日本が天皇のための軍隊を作り、日本陸軍の正式旗として採用された。

特に太平洋戦争で日本軍の象徴旗として使用されていたため、帝国主義の旗として考えられており、日本の旭日旗の使用は第二次世界大戦当時、日本の侵略を受けた中国、韓国などのアジア諸国にとって不幸な歴史を思い起こさせる媒介物でもある。ドイツは第2次大戦敗戦後に謝罪などの意味を込めて、ナチスのシンボルだったハーケンクロイツの使用を不法にして禁止させたのに対し、日本はそうしなかったという違いがある。


引用元https://bit.ly/2kJH9xB


以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 















・旭日旗は平和の象徴であることの方が多かった。第1次世界大戦時は連合国の旗でした。それ以前は、清の朝鮮征服欲を阻止した旗であり、ロシア、アジア征服欲を撃退した旗でした。東洋の平和、さらに世界の平和を願う心が旭日旗に込められています。第2次大戦という一つの事件だけで旭日旗を蔑視するのは、バランスの取れた見方ではありません。旭日旗はオリンピック精神そのものでもあります。


・この機会に日本戦犯旗を世界中に確実に知らせる機会にしよう。太平洋戦争当時の帝国主義日本の蛮行を全人類が再び思い出し、今日の日本の恥知らずなずうずうしさ、下品な低質国であることをオリンピックを契機にすべての国が知る必要がある。


・日本の安倍がヒトラーが好きだからだ。戦争を好きな国は戦争で滅びる。


・ 日本の奴らはいつ精神を取り戻すんだ。


・旭日旗=ハーケンクロイツ


・アジア人にとって旭日旗は悪魔の象徴である。アジアの国が連合してオリンピック競技場での旭日旗使用は違法であることを訴えなければならない。


・ 真の反省がなかったからだ。


・チョッパリとは断交が答えである。


・反省のない日本は滅亡するであろう!


・中国と合流してオリンピックをボイコットしよう。


・率直に言って、オリンピックはボイコットしなければならない。




・オリンピックのために一生懸命汗を流してきた選手たちのことを考えると参加はしなければならないが、倭人たちの策略を見るとボイコットが答えである。


・韓国はなぜ韓半島旗に執着するんだ?


・ドイツは心から謝罪し、日本は謝罪するふりをした。


・ BTS(防弾少年団)よ、助けてください。


・ノージャパンは、オリンピックでも果敢に実施しましょう。大韓民国の意志を世界にもう一度刻印させましょう。


・旭日旗は日本海軍旗である。これを問題視するのは韓国だけだ。中国の観艦式にも、日本海軍は旭日旗を掲げたが、誰も是非をかけなかった。ただ韓国だけがヒステリーに反応した。何故だろうか?現在の反日ヒステリーを助長する勢力は従北左派である。それで損害を受けるのは、まさに大韓民国だ。旭日旗の起源は、実際、韓半島に由来している。日本に渡った渡来人、つまり韓国人の祖先が書いた記号である。


・日の丸を差し置いて敢えて旭日旗を使う理由は何なんだ?公式の日本国旗でもないのに何故なんだ?


・ドイツは犠牲者のことを想うが、日本は戦争に何故敗れたのかを考えている。


・ 日本の教育が間違っているからだ。


・侵略国は反省しなさい。


・韓国がボイコットしてもオリンピックに打撃を与えることができるわけでもなく、国際社会は韓国に友好的でもない。国際情勢を正確に把握してから話せ…


・世界征服の野望があるからだ。


・東京オリンピックはボイコットしなければならない。


・日本は今より第二次世界大戦当時の方が良かった時代だと考えているようだ!