文在寅(ムン・ジェイン)大統領が14日、チョ国(チョ・グク)法務部長官の辞任について「国民の間に多くの葛藤を引き起こしたことについて非常に申し訳なく思う」と語り、チョ長官任命後に拡散した国論分裂の事態について謝罪した。

文大統領は同日、チョ長官辞任発表から1時間後に招集した首席・補佐官会議で「今回韓国社会は大きな鎮痛を経験した」とし「その事実だけでも大統領として国民に非常に申し訳ない」とした。文大統領は「私はチョ国法務部長官とユン・ソギョル検察総長の素晴らしい組み合わせによる検察改革を希望した。夢のような希望になってしまった」と述べた。

文大統領は今月7日、首席・補佐官会議で、今月3日に行われたチョ国退陣を求める光化門集会と「チョ国守護」を掲げた9月28日の瑞草洞キャンドル集会について「最近表出した国民の多様な声を重く受け止めた」とし「政治的事案に対して国民の意見が分かれるのはあり得ることで、国論分裂とは思わない」との見解を示していた。


引用元https://bit.ly/31fW01S

以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 















・情けない大統領。統一はおろか・・・(泣)


・この前まで国民は分裂していないと言ってたけど。


・謝罪っぽくない謝罪


・最後まで正義のふりをするんだね。
本当にうんざり。


・光化門の前で百回謝罪しすぐに退陣しろ。


・これのどこが謝罪?(笑)


・チョ・グク事態を長引かせすぎ。
国力の無駄だった。


・国論は分裂していないと言ってたのがつい最近なのに、マジでムンはボケてるんだな(汗)


・ムン・ジェインはまず自分を改革しろ。


・謝罪になってない。




・国論分裂してないと言ってただろ。


・支持率が落ちてなかったら謝罪してなかっただろ。あれの何が謝罪だ。


・チョ・グク法務部長官とユン・ソクヨル検察総長は素晴らしい組み合わせ?
アイドルユニットでも作る気だったのか?


・文が大統領になってまだ2年ちょっとしか経っていないというのが驚きだ。


・確かに支持率が落ちるのが怖いようだね(ブルブル)


・この爺さんは認知症のようだ。
先週は対立など無いと言っていたのに。


・全文を読むと謝罪の心はまったくなく、
言論、野党、検察が圧力をかけて支持率が落ちたから仕方なく辞退させたとブツブツ言ってるようにしか見えない。


・来年の選挙で自由韓国党を撲滅しよう。


・この件で検察がどれほど絶対的な権力を享受してきたか分かりました。
検察改革は最後までやり遂げる必要があります。
チョ・グク長官、ありがとうございました。


・チョ・グク式検察改革。
財閥の特恵から廃棄しなくちゃ。
そうでなければムンも積弊。


・私は発言だけしてくれれば大丈夫なんだけど・・・
検察改革のために毎日黙々と困難を乗り越えてほしい・・・


・チョ・グク辞退に検察総長まで言及するのはあれだね。まるで検察総長のせいで辞退したみたいに聞こえる。


・ははは・・・ここはなぜこんなチンピラたちに占領されたのか。


・検察改革は必ず防ぎましょう。


・最も懸念していた民主党と大統領の決断が現実になってしまった。
チョ・グクを守らずに辞退させるなんて。
今回の民主党と大統領の姿には失望した。
長官の家族に対する検察の捜査は不当だとなぜ大統領は言わないのか。
今回の件を見て南北問題がどんどん歪んでいった理由も分かった。
大統領の主観がないからだ。
今回世論の顔色を見て決めたように、私たちの民族問題の解決も米国の顔色を見ているのだ。


・謝罪になってない。
内容を全文見ると自分に非は一つもないという弁解だけいっぱい。


・今まで堪えてくれて本当にありがとうございます。
お疲れ様でした。


・次はお前の番だ ^^