超強力台風「ハギビス」により首都圏700万人の避難勧告が下された中、東京の避難所がホームレスの入所を拒否した事実が知られて論議がおきている。

15日の朝日新聞によると、ハギビスが上陸した12日の朝、64歳のホームレスが東京台東区小学校に設けられた避難所を見つけたが門前払いされた。
新聞は避難所側がホームレスに名前と住所を書くことを要求したが、住所がないため入所を拒否したと伝えた。
このホームレスは朝日新聞に「北海道に住所を置いていると述べたが、やはり拒否された」と述べた。
避難所で拒否されたホームレスはビルの軒下に傘を置いて台風の強い風と大雨の中、夜を明かした。
このホームレスのほかもう一人のホームレスも、避難所入所を拒絶されたことが分かった。
当時ハギビスが襲った東京一帯には時速225㎞の殺人的強風と、600〜1000mmの記録的豪雨が降っていた状況である。

このような事実がSNSを介して通知され、日本国内の大規模な議論が起こった。
ほとんどは避難所側の誤った決定に批判の声を高めた。
ツイッターでは「東京オリンピックを開催する国にふさわしいのか」「外国人が見れば、ひどい国だと考える」と書いた。

しかし、避難所側の入所反対の決定を擁護する声も少なくなかった。
あるユーザは、「ひどい臭いを放つ人の隣で眠ることができるのか」と指摘した。
このように支持者たちは、ホームレスの不潔な姿と臭い、通常でない精神状態を聞いて「一般人」との分離収容が適切だという意見を示した。
台東区は、東京の最後のスラム地帯と呼ばれる山谷があり、普段ホームレスに対する認識が好意的ではないところである。

先進国の中でホームレスの数が最も少なく、ホームレス問題に関して米国、欧州と互角に進んでいると自負してきた日本政府は、今回のことで少なからず困惑している。
BBCによると、日本のホームレスの数は4555人(1月の調査基準)であり、東京に1126人いると把握される。
アメリカLA郡内のホームレス数6万人に比べると、まさに「雀の涙」である。
今回のことは、目に見えないほど社会も関心を持たずに来た、自己反省の象徴事件といえる。

論議が大きくなると、安倍晋三首相もこの日、議会で「避難所は避難するすべての人を受け入れなければならない」と述べた。
続いて「事実を把握して適切な対策を用意する」と約束した。



引用元https://news.v.daum.net/v/20191015211222424

以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 















・日本人って冷酷だな


・日本人とは昔から弱者を虐めて、蹂躙しながら暮らしてきた悪魔の血を引いている人間です


表向きは「アリガトウゴザイマス^^~」と丁寧に挨拶し、実際の中身は偽り(歴史歪曲)と破壊(植民地)、放射能を捨てるなどなど
あんな人間たちが日本人だ


・日本人は他人に迷惑をかけるのが嫌いなのではなく、自分に被害が来るのが怖くて他人を遠ざけるのだ。利己主義の終焉が日本である


観光客は、避難順位から追い出すってことだね
これが我々の知る日本人であって


・日本人の考えは、臭いがする人間は外で死ねば良いという事か?


今回、日本という国の特徴がはっきり分かった
日本に騙されないようにしよう


・歴史を歪曲し、人間であることを放棄して連中に人間性などあるわけがない


・日本のレベルがよくわかる事件ですね。ノーベル賞をいっぱいとってるからなんだっていうんだ?人としての基礎すらできてない連中なのに


・弱い人間にはとことん強く、弱い人間には無視し見下す。日本人らしい話だな


・韓国の避難所だと国籍、人種にかかわらず収容するのにね。もし記事の通りだと、旅行者や出張に来た人も助けてもらえないね


驚くこともない
日本が日本しただけ




・日本はもう先進国ではないね


いくらホームレスでも、どうして受け入れないことができるのか
あんなに切迫した状況の中で…
あれが人間がすることか?


・ホームレスにシャワーする空間と服を確保して受け入れてあげなきゃ…
状況がゆるさないかもしれないが、門前払いして外で台風を迎えなさいというのは…
ホームレスは日本国民ではないと考えているのではないか???


・五輪はボイコットが正しい


・マジ後進国だ…


これが日本信者たちが知っている先進国クラスだ


・昔からチョッパリは弱者を苦しめ、踏みつけ蹂躙して生きてきた。
強者は悪魔も祭る。
その血がどこへ行く?
自由党や日本奴らが受け継いだ。


日本の安倍政権は、ほぼ独裁ではないですか
国民は一丸となって安倍に神のように仕えて、それを自由韓国党が後援して


・日本は放射能土を全部海にわざわざ流して損失と騒いで、世界の災害は本当にここからが始まりだ。
汚染水も、これまでどのくらい海に流したのだろうか。
世界は本当に深刻に大韓民国の話を聞かなければならない。


・日本の答えだね。
それなのに、他の国には日本が恐ろしく見えるのではないかと心配している。


・臭いから外で死ねというのか?
片隅の場所も与えられないのか?
先進国の中でホームレスの割合が重要なのではない。
最小限の良心もないのか?


・これが奴らの本当の姿だ。強者には限りなく寛大だが、弱者には凄い苛酷な行為


やはり融通が利かない人間たち…
差別社会…格差社会…資本主義の怪物…


・どんな悪魔であれば、日本人の行動を擁護する?匂って不潔なにんげんは台風で倒れて死んでもいいってこと?


緊急状況でホームレスを受け入れてくれない国は日本以外にないと思う
本当に未開な後進国だね


・すぐに受け入れなければ死ぬ状況のホームレスを拒否するなんて、人権自体がない国ではないか?


マニュアルに書いてなかったんだな
マニュアルに殺せと1行書いてあれば、罪悪感なく殺しただろう
卑劣なやつら


・日本にホームレスが少ないって?公園にはテントを張ったホームレスがずらりと並んでいる。それも若い人々も多い、高架道路の下の歩道橋の下などにも...もう日本に対する幻想は無くせ!


・日本の一般国民は安倍や極右と同じではないという韓国人たち、本当に情けない。
一般国民は極右の共犯にすぎない。
日本が軍国主義で戦争を始めるとき、反対した国民がただの一人もいたか?
韓国だったらみんな反対しただろう。
だから日本の一般国民と安倍極右一味は全く違わない。


・もともと弱者に強く強者に弱いのが日本人の習性…

じゃぱ速管理人
義務を(果たせるのに)果たさない人間は権利を主張することはできないと思いますがね・・・