16dc8b7e1824c1364-600x338

チョグク法務部長官が辞任を表明した中、日本のマスコミもこれを速報で伝えた。 特に、チョ長官の辞退が今後、文在寅(ムン・ジェイン)政府の支持率に及ぼす影響を重点的に報道した。 

14日、極右性向のある日本の産経新聞は、趙長官の辞任とともに「任命を強行した文在寅(ムン・ジェイン)大統領に大きな打撃になるだろう」と報道した。

これに先立ち、趙長官は同日午後2時『検察改革のための焚き付けの役割はここまでです』というタイトルの文書を通じて「今日、法務部長官を辞任する」と突然明らかにした。 

同紙は「朴槿恵(パク・グンヘ)前大統領の友人だったチェスンシルの娘の、大学不正入学疑惑関連の抗議集会がきっかけとなって、朴元大統領が退陣し、文在寅(ムン・ジェイン)政府が誕生したが、皮肉にもドア政府も同様の問題に直面した」とチョ長官の子女の入試疑惑を言及した。 

加えて同紙は「チョ長官の家族をめぐる一連の疑惑は本人が関与しなかったとしても、清廉さと『国民中心国家建設』を掲げた文在寅(ムン・ジェイン)政府に打撃」とし、「2年前の政府発足初期に80%以上の支持を受けたが、チョ長官関連疑惑で最近支持率が40%まで落ちた」と説明した。

同紙は11月にムンジェイン政府が5年の任期の折り返し地点を迎えるとし、「チョ長官の辞意表明で、野党と保守勢力が反撃を加えるしかない状況」と表現した。 

進歩性向の朝日新聞はチョ長官について、「文政府の公約である『検察改革』を完成させようとする強い意志を示したが、文政権の支持率が就任後、最低水準に落ちる中、(長官職を)継続することは難しいと判断したようだ」と伝えた。 

さらに同紙は「趙長官の辞任表明で改革実現が不透明になる」とし、検察改革関連の否定的な見通しを示した。

朝日新聞は、現政府の支持率の追加下落の可能性を提起した。 同紙は「経済状況が悪化して南北関係も袋小路に入った中で、検察改革まで挫折すれば、支持率はさらに低下する可能性もある」、「来年4月の総選挙が近づくにつれ、チョ長官を抱えておくことは与党に不利だろうという観測も出た」と説明した。 

日本を代表する経済誌である日本経済新聞は「支持層だった革新勢力の一部が転じるという見方もあり、政府もチョ長官の辞任は不可避と判断したものとみられる」、「多くの疑惑を抱えるチョ長官の任命を強行した文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、強大な捜査権を持った検察組織の改革を通じて世論の支持回復を展望した」と分析した。 

中道性向の毎日新聞は、「今月に入り、『法務部長官の辞任』を要求する集会と『祖国死守』を訴える集会がそれぞれ数十万人規模で開催され、国論が二分する事態に陥っていた」と報じた。 

これに先立ち毎日新聞は、「祖国を捨てることができない文大統領の根深いトラウマ」というコラムで、「検査を監督する法務部長官と検察改革を担当する民情首席は、権力掌握の核心であり大統領の生命線だ」と指摘したことがある。

日本のマスコミはチョ長官の任命前から関連記事を出し大きな関心を示してきた。 放送調査会社日本モニターデータによると、日本ワイドショーが韓国関連内容を取り扱った時間は、日本政府が韓国の輸出規制を初めて発表した7月第一週目の間で2時間53分にすぎなかったが、チョ長官の疑惑が浮上した8月第五週にはなんと13時間57分に達した。 時事通信などは「チョ長官疑惑関連の批判を緩和するため、韓国政府が GSOMIA((韓日軍事情報保護協定)を破棄した」と主張した。



引用元https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=008&aid=0004292111&date=20191014&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=14

以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 















・速報で出るからマジで驚いた(汗)


・嫉妬にあふれる友達は本当に疲れます


・日本の右翼は自分に都合が悪い報道がされると「日本の報道機関には在日が多い」って言うのに、今回は言わないのか?


・実は、韓国に対する根深い劣等感にとらわれた下等族です


・ほんと他国に関心がすごく多いね。


自分の国の政治は気に成らないのか?


・大統領でもなく外交部長官でもないのに、なぜあんなふざけた真似をするんだよ。
クソッ、自分たちの台風被害の心配でもしてろ。


・あんな事する時間があるなら流出したという放射能の土壌でも拾ってこい。


・日本人は、洪水で大騒ぎになったことより、他国の法務部長官の辞任がもっと重要か?


・ヤフージャパンでトップニュースwwwww
ここが韓国なのか日本なのか分からないwwwww
さらに発表されたのが14時なのに14時5分のニュースwwwww


日本の奴らはチョググの辞任を内心望んでいたからだろ


・日本人は精神病者の様ですね




・日本人は、台風の時に放流した放射性汚染物質でも報道しろ


・本当にイカれた国だ。


・日本の奴らは本当に韓国への関心が多い


・韓国の放送が日本の長官が変わったことを速報で流すか?
本当にあいつらはストーカー行為をすごくする。


・日本の覗き見症wwwwwwwww


・日本は台風よりもチョググか?


・速報で流すようなことではないでしょ。
特に台風でとてつもない被害を受けていくらも経ってないことを考えるとより一層。


島国猿たち


・韓国が台風で大騒ぎになっているときにあのようなふざけたことをすれば、デモまでは分からないけど、めちゃくちゃ罵られると思うけどwwwww


・放射能汚染水の問題は?


・日本は台風の被害地域の住民たちの救助に力を入れてください!韓国のことは韓国人がやるからほっといて!


・まぁ放送したわけでもないし、文章1行出たからってデモはしないよ。


・日本人はこっちを見ないで台風復旧でもしろ


・韓国からちょっと離れて。クソッ


・外交も出来ない、経済も崩壊、安保も他国よりもかなり遅れてるし、今回の政権には失望した


・速報で出るだけのことはあると思うけどwwwww
だけど頼むから韓国からちょっと離れてほしい。


・日本人にとって、韓国は他国ではなく、植民地の話なので日本人には韓国の不幸が嬉しいニュースなのでしょう


・他国の長官が変わったのが速報で出るのが正常だって?めちゃくちゃおかしいんだけどwwwww


反応の民族


・日本人には関係ない


・日本のマスコミの何が重要なの?日本の反応なんて気にしてないですが・・・

じゃぱ速管理人
気にしてるからこれだけ韓国でも話題になってるんだろ