鄭景斗国防部長官が18日、終了まであと1ヶ月となった韓日軍事情報保護協定(GSOMIA・ジーソミア)の延長の可能性を示唆した。国家安全保障のために必要な協定と擁護した。

鄭長官はこの日、ソウル龍山国防部で開かれた国会法制司法委国政監査で、「国防部の立場としては、それ(ジーソミア)も一つの(安全保障の)手段であるため、役に立つ部分が明確にある」とし、「まだチャンスが残っていると思う」と述べた。

韓日交渉の結果に基づいて終了の決定が覆される可能性を排除していないのだ。韓国政府は、日本の報復輸出規制への対応次元で8月22日、韓日ジーソミアを終了することに決定した。これにより、当該協定の効力は11月22日まで維持される。

正当性が鄭長官の主張の根拠だ。彼は「ジーソミアは我々にとって助けにならないと判断するか?」という自由韓国党の金度邑議員の質疑に、「国防部長官としては、国家安全保障に0.001%の危険要素もあってはならないという次元で、活用できるすべての手段と方法を講じることが良いという立場」とし、「安全保障に役立つのであれば、破棄してはならないと思うか?」との質問にも、「そう思う部分が多い」と答えた。

鄭長官は、ジーソミアを活用して、韓日両国が合計32件の情報を交換したと明らかにし、「日本が要求した情報が(さらに)多かった」と説明した。ただし、交換された情報の具体的な内容は公開しなかった。

低姿勢論議を意識してか、対北姿勢は強硬になった様子だ。この日、鄭長官は最近、李承都海兵隊司令官の「咸朴島焦土化計画」発言と関連し、「本当に安保に対する指揮指針やマインドをよく刻んで戦うことができるという表現」とし、「このような決起を見せてくれたことに対して感謝している」と称賛した。「ハノイノーディール、ストックホルムノーディールなど、北韓の非核化に進展がない状況で、我々だけ武装解除をしているではないか」とした自由韓国党の朱光徳議員の質疑に答える過程で出た言葉だ。

李司令官は15日、国防委の海兵隊国政監査で、無所属の徐清源議員が、「北韓船舶が咸朴島に接岸した当時の2017年、どのような措置を取ったのか」と尋ねると、「有事の際、焦土化できるように海兵第2師団の火力を計画した」と答えた。ただし、沈勝ソプ海軍参謀総長はこの日、法制司法委員会の国政監査で、「咸朴島打撃計画は浸透ではない。海兵隊司令官の焦土表現は意志的表現と理解している」と述べた。



引用元http://naver.me/xEjnwrFf

以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 















・反日を支持率のために悪用する奴らは消えなければなりません。


・文在寅の口に合うように言葉を変えるコウモリにも劣る人間だねwww


・GSOMIA延長は、日本が貿易報復撤回してこそ可能でしょう。


・経済制裁原状回復させればGSOMIAに元通りにするというのは言い続けてきた話。
韓日両国政府と両国の企業が共同基金設立しようというのもずっと続けてきた話。
何が問題なんですか???


・軍人とは思えないやつ…
政治的な顔色をうかがうとか…


・哨戒機で喧嘩売ってきて、福島農産物を韓国に食べさせようとしたところ、WTO敗訴で失敗。
強制徴用工最高裁判決も共同で補償すると譲歩したのは韓国政府でしたが、それでも懲りずに貿易報復で殴ってきて。
光復節の時も、韓国は日本を非難するどころか、むしろ宥和的なジェスチャーを出した。
そんな韓国を一刀のもとに斬りつけたのが日本です…答えのない民族…


・破棄すると言っておきながら、今になって役に立つとは、お前は一体何をしている人間なのか?




・今さらあんなことを言うのか?
あんなのが国防長官だと?
今すぐ降ろせ


・G20終わるやいなや輸出規制した日本の措置は正当か?


・米国の言うとおりにしてるだけで、文大統領に決定権などありません。
対北であれ経済であれ日本であれ、どんなものも。


・ジャップがよこした資料がGoogleマップレベルというのが事実なら、あれも我々を欺いているのではないか?
GSOMIAは、安倍が退陣したら検討すること


・ジーソミアは日本にだけ利益があり、韓国には利益がない
北のミサイルを検知できないから、安倍が積極的にジーソミアを結ぼうとしているのだ


・不意に輸出規制しホワイトリスト除外した日本なのに?
GSOMIA破棄は何故出てきたか考えた?


・米国防次官に大使まで使って「GSOMIA延長しない」と意気込んでいたのに、アメリカの言葉を無視して勝手に出る度胸があるならそのまま突き進めと言いたい。


・廃棄したやつを国家保安法違反で逮捕しろ


・日本は、どうせアメリカが韓日軍事情報協定を韓国がキャンセルすることを嫌うと見ていて、自分たちは粘ればいいだけと思っているので合意するつもりは全くなく、むしろ慰安婦合意守れと圧迫してきますよ。

ムン・ジェイン政府が無能なのをまだわからないのか?


・国防長官があのレベルである


・ジーソミアは必要だが、あのような国防長官は必要ないようだ…


・文在寅は本当に反日なのか、それとも、ただ票集めのために利用しただけなのか分からなくなるわ
日本に親書を送る計画だというが、文在寅信者の論理であれば、文在寅も土着倭寇ではないのか?


・恥を知れ
世界が嘲笑している


・ジーソミアを勢いで破棄し、米国が延長しろと迫るから、それを拒否するわけにもいかず困り果てたのが韓国だ
日本としては、韓国が破棄するとし、必要がないと言っているからどうすることもできない
そもそも、自害的なアホなことをした現政府の無知と無能の結果だ
先のことがそんなに見通せないのか?
現政府にはそんなに有能な人材がいないのか?