WTO開発途上国の地位の近く放棄を決定「農業補助金などは維持」

韓国の世界貿易機関(WTO)内の発展途上国地位放棄宣言が、早ければ今週中に成立する見通しだ。 政府は今月25日に予定されたホン・ナムギ経済副首相兼企画財政部長官の主宰、対外経済長官会議で、開発途上国に撤退を公式に決定する案を推進中だ。

 政府のWTO発展途上国地位放棄の決定は、米国の通商圧迫と防衛費分担金交渉に対応するためのカードとして活用するという計算が働いた結果だ。開発途上国の地位を放棄しても、当分の間、関連恩恵を維持できるという点も考慮された。ただ、今回の決定が農業部門の補助金削減などにつながることを懸念する農民団体の反発が起こりかねず、少なからぬ難航が予想される。

21日、複数の関係者によると、政府は25日、対外経済長官会議を開き、WTO開発途上国地位を手放すことに決定する案を推進中だ。企財部の実務陣は関連計画を立てた状態で、国際通貨基金(IMF)、世界銀行(WB)年次総会に出席するため米国に出張した洪南基(ホン・ナムギ)副首相が復帰次第、報告後に関連日程を確定する計画だ。

企財部の計画通りなら25日、対外経済長官会議でWTO、開発途上国に放棄の問題が正式に決定される。 洪副首相も過ぎた18日(現地時間)IMF出張中に記者らと会って「WTO開発途上国地位に対する省庁間の協議が行われる段階で、近く対外経済長官会議で最終的に話し合われるもの」と明らかにしている。
引用元https://bit.ly/2P6TkRX

以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 















・これまで発展途上国だったなんて知りませんでしたがwwwww


・開発途上国の地位を率直に譲る時だと思う


・正直、長いことよく持ちこたえたと思います。


・韓国の様に、こんな豊かな国がどんな開発途上国ですか?今まで途上国の地位を維持したのが間違いだよ


・子供の頃、韓国は発展途上国だからより熱心に生きなければならいと、まぁこんな話を聞きながら育ってきたからなぁ。


・発展途上国の方がお得なのにもったいない。


・農業部門だけ開発途上国の地位を維持していたのに、トランプに圧迫されて諦めた


・途上国じゃなくなったのは残念ですね


・韓国は、国際社会で途上国の地位が関税や各種部分で利益を享受出来る位置だったんだ。それで韓国は「開発途上国です」と言い張りながら利益を沢山得た


・田舎で農業をしている奴らは補助金を貰って、毎日酒を飲んで花札ばかりしているだろ


・正直、途上国というのは実際に無理があった。
あまりにも長い間得してきた。


・トランプがひどく脅しをかけたので、現在、開発途上国の地位を返上中




・なぜ左派の連中は自らの権利を放棄するような政策をとるんだ?


・いままで、開発途上国だって言い張ってたのもちょっと酷いね


・国のGDPが一兆ドルを超え、一人当たりのGDPが三万ドルを超える途上国が世界のどこにあるのか。もうちょっと落ち着けよ


・あぁ、もったいない…
途上国が良かったのに…


・すでに先進国なんだろうけど、農業分野だけ後進国並みに遅れてるんだから仕方ないよね


・中国やインドのような野蛮国家でもなく、世界第十番目の経済大国なんだから先進国扱いは当然だろ


・国民所得3万ドルの国が発展途上国と言っても誰が見ても無理がある。
これまで誰も知らないふりで大目に見てくれていてありがとうございます…


・なんでこんな重要な問題を今発表するのか?曺国の話題そらしなんじゃないか?


・先進国がバレたのは残念ですね…
途上国に戻りたい;;


・発展途上国は美味い蜜を吸えましたからね。


・世界十大貿易大国であり、携帯、自動車鉄鋼、半導体を売って食べているのに、コメの輸入に500%も関税をかけていれば叩かれるだろ


・正直我が国は発展途上国ではない


・どこをどう見たら韓国が途上国なんだ?www


・そもそも、世界経済規模11、12位の国が、途上国とはそもそも話しに成らないだろ


・我が国はフィリピンのように都市と地方の差があるんだから、発展途上国扱いを求めるべきだ


・発展途上国の地位を守るべきだ。無理に先進国扱いになって経済が失速したら元も子もないだろ


・開発途上国地位を通じて補助金を支給なんて、当然放棄しなければ成らない、大韓民国の地位は日本、欧州、そして米国を追い抜いている。韓国の農民も先進国型農業として位置づけられている。私はそれに誇りを感じる。


・総生産GDP11位、1人当たりGDP26位だが、今までずっと発展途上国の地位で特恵を受けていたのかよ


・でも、まだ韓国人は、コメは高くても韓国産を食べなければという考えが当たり前なので、アメリカ米の関税が低くなっても大きい打撃を受けるかどうかは分かりません


・海外旅行に行ったら発展途上国扱いされると怒るくせに、発展途上国の利点だけをもらおうというのは虫が良すぎるだろ。この国は乞食根性を持った人間ばかりだな