20191023-01s

[アンカー]

去る5月即位した徳仁新日王が即位を対内外に宣言する公式の儀式を昨日(22日)開催しました。徳仁日王は憲法に基づいて国王としての義務をすると言いました。

東京からユ・ソンジェ特派員です。

[記者]

日本の王宮でも最も格式を備えた重要なイベントが開催されるマチュノマ、通称「松の間」。

「高御座」という玉座を隠した紫色のひさしが施され、即位宣布式が始まります。

徳仁日王は、太陽を象徴する黄褐色の伝統礼服を着て、自分の即位を公式宣言しました。

父明仁上王の通常の発言をそのまま受け継いで日本国民の幸福と世界平和を祈願しました。

憲法に基づく日王の任務を強調することで、平和憲法守護の意志を間接的に示しました。

【徳仁日王:憲法に基づいて、日本国と日本国民統合の象徴としての任務を果たすことを誓います。】

徳仁日王の発言は、5月の即位式の時と同じ内容でしたが、任期内に改憲を推進している安倍首相とは相反する立場であることを明らかにしたわけです。

安倍首相の祝辞では、憲法と関連した内容はありませんでした。

【安倍/日本首相:人々が美しく心を交わす中で、文化が咲く時代を作るために最善の努力を尽くします。天皇陛下万歳!】

雨が降る中で開かれ即位宣言式にはイ・ナギョン首相をはじめ、世界183カ国、2千人の祝賀使節が出席しました。

明仁上王夫妻は参加しておらず、日王の娘愛子姫と王位継承序列2位になった甥悠仁親王も未成年のために不参加でした。 

引用元https://bit.ly/35RzVuh

以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 















世界平和が実現することを願っています
安倍は聞いているのか?


・日本の王室が着ている礼服は百済の喪服であり、それと知らずに日本人たちはありがたがってそれを着ているのだ


・戦争しか知らない安倍と極右戦争犯罪者が日本を台無しに…
日本の所有者は、一般日本国民です…


・安倍をけん制する力がないのが残念ですね


・世界180か国から参列してもらえるなんてわが国では絶対にありえないことだろうね・・・


・「憲法に基づいて」という発言に期待は禁物です。
今後変わる憲法にも従うのだから。
日本国民の投票によって出来た憲法を、カカシ日王が反対する意志はないでしょう。


・韓国で芸能人がカメラの前でリップサービスをするように、日本では象徴的なかかしに過ぎない




・韓国も朝鮮王朝をもう一度起こしてほしい。
象徴性で。
旧韓末には王権のために国民が苦しんだが、あんな感じで象徴的にあったら本当にいいと思う。


・日王を認める韓国人は一人もいない。


なぜ韓国の首相が倭王の即位式に行くのか?
親日派なのか?


・日本は韓国の王統を切断しておいて自国だけはヌケヌケと即位式を行うのか


知らない人も多いようだが、徳仁の父親である明仁は、韓国に親和的だった
日本は韓国について反省しなければならないと発言するほどで、安倍のことが嫌いだったという話もあるほどだ
あまり悪口を言わないようにしよう


・こんなのはショーに過ぎない。日本はまた戦争を起こすだろう、歴史は繰り返すのだ


・日本さえなかったら我が国も王室が存在していただろうに


日本は、天皇と政治が区分された国です
天皇は靖国参拝もせず、平和主義者です
無条件に安倍さんのように悪く捉える必要はありません


・天皇即位におかれましてお祝い申し上げます。韓日友好協力のために力を尽くしてください!


・令和時代の幕開けをお祝いします!


・天皇は百済の子孫なんだから安倍を倒して政権をとれよ


・安倍と天皇陛下は犬猿の仲らしいな。安倍は戦争を欲しているのに対し、天皇は平和を希求しているのだ


・李洛淵首相もわが国有数の貫禄のある人物なのだからスーツよりも韓服を着て参列してほしかった


・何の力もない鉄格子の中に閉じ込められた殻の中の王様


・徳仁天皇の即位を心からお祝い申し上げます。


・日王が平和を求めてるのに、カミカゼアタックの代名詞テンノーヘーカバンザイで返す安倍…


新日王のあの憲法遵守の一言が、安倍にとっては急ブレーキとなる
いくら実権がなくても、日本における日王家の影響力を無視することはできない
明仁前天皇は、安倍にブレーキをかけようと徳仁に譲位したのであって


・日王がいくら政治に関与しないといってもパワーは強大です。
たった100年前でも神のように崇められていて、王の命令があれば自殺テロもしていたのが日本猿たちだが、現在の日王が親韓派なら安倍もそれに逆らうことは出来ない。


・日王は安倍に追われるだろう!
長期執権した安倍の陰険な策略で日王の命綱が縮まる!


日王即位にお祝い申し上げます
韓日友好協力のために力を尽くしてください!


・憲法順守、それだけは絶対に守らなければいけない、それはアジアや我が国を日本とつなぐ一本の綱であるから、それが失われると日本は海に沈むであろう


・国王にしてはカリスマないようだね。


操り人形王が平和を叫んでも意味がない…
実権者である安倍があの調子だから…


あまり悪口を言わないように
日王はそれでも進歩主義者であり、親韓主義者に近い