f469f418

日本政府が外務省ホームページに韓国語による旭日旗の説明資料を追加する方針だと報じられた。
22日(現地時間)日本経済新聞によると、日本政府は現在、日本語、英語で構成された外務省ホームページで、旭日旗の説明資料に韓国語を含めてフランス語、スペイン語の説明の追加を検討しているという。

 茂木敏充外相は16日、参議院予算委員会で、「外務省ホームページに旭日旗の説明資料が英語と日本語しかないとし、韓国語版を掲載することはできないか」という自民党議員の要求に「肯定的に検討する」と述べている。

日経は、「外務省に掲載された旭日旗の日本語資料は、”大漁旗や出産、祝日の宴など、日常生活の様々な場面で使われている”と説明している」とし、「韓国国内では旭日旗を”侵略の象徴”と考える風潮があり、反発が根強い」と主張した。

旭日旗とは、日章旗の太陽の模様を中心に広がっていく日差しを形象化した軍旗として、1870年から陸軍旗として使用され、太平洋戦争など、日本がアジア各国を侵略した時に、前面に掲げられ、日本の軍国主義と帝国主義を象徴する戦犯旗に通じる。

しかし、日本は1954年、自衛隊発足により陸上自衛隊「自衛隊旗」として、海上自衛隊は「自衛艦旗」として旭日旗を正式に採用し、現在まで使用されている。

旭日旗はまた、日本国内の極右団体の嫌韓デモなどヘイトスピーチ現場でもナショナリズムと排外主義を強調するものとしても使用されている。

こうした中、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は先月、競技場内に旭日旗持ち込みを許可する方針を明らかにし、韓国政府と中国などが大きく反発している。

これに先立ち、日本の自衛隊艦艇は、昨年10月、韓国海軍が開催した済州国際観艦式の時、旭日旗をつけると固執して、参加しなかったこともあった。

引用元https://is.gd/Lj18DI

以下、韓国の反応
をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

 















旭日旗 = ハーケンクロイツ


チョッパリどもはすべて焼き殺さなければならない


大漁旗としながら、なぜ艦隊に?
辻褄が合わんだろチョッパリ野郎よ


笑わせるね…
アホではないか


それを知らないと思っているのか?
戦争に使われたから文句を言ってんだろ
馬鹿どもよ


日本人は、良心もない人種


アホなことしてるね
戦犯旗については韓国人みんなが知っているのに、韓国語で説明するとか


汚い奴ら、旭日旗は燃やせ


・日本は、アジアを殴って傷害を負わせ、謝罪なしにむしろ自慢するのと変わりない


もう一発台風を食らわなければならない猿どもよ


日本とは断交が答え


大漁旗であろうが、それを掲げて他国を侵略して虐殺したのであれば戦犯旗ではないのか?


・我々も、日本語、フランス語、スペイン語、アラビア語で、これは戦犯旗だと注釈をしろ




ハーケンクロイツのアジア版
このようにハングルでホームページに掲載するのか?


・日本人は偉大なハングルを汚すな


あの説明資料の中に、侵略戦争の時に使われた旭日旗の写真がなぜないのか?


・侵略戦争前はそのような意味だったかもしれないが、侵略戦争の象徴として試用したのは日本だ。その旗は日本の軍国主義によって汚され、それ以上同じ意味を持つことはできない


やはり、日本のやつらは、表と裏が違う卑劣で醜い民族だね


・ナチスのハーケンクロイツの紋章も、元々はゲルマン族伝統の幸運の象徴だったのですが、ナチスのせいでその肯定的な意味の紋章が使えなくなりました


日本と国交断絶し、北韓と核爆弾を開発しよう


・ハーケンクロイツもドイツ伝統の幸運のシンボルだった。それをナチスがもたらしたという理由で排斥をするのに、日本日本は、日本帝国軍が使って汚したのに、それを良い旗だと言い張っているのだ


あのプロパガンダの内容通りなら、戦犯ナチス政権下で活発に使われていたハーケンクロイツも、古代から使われていた模様に由来しているのだから禁止することはできなくなる
本当に日本は裕福な北韓ではないかと思う
北傀の対南扇動方式と類似している


放射能で汚染された痴呆の国、日本


分かったから使用するな


・説明すると侵略旗が平和旗に変わるのか? 


・ドイツがナチスを説明するというのと変わらない、汚れた倭寇の奴ら


・旭日旗は敗戦のシンボルだろ


戦犯旗であって


・戦犯旗そのものが政治的宣伝だ。過ちを犯したら反省をちゃんとしなければ


旭日旗じゃないですよね... 戦犯旗です...


旭日旗は我々にとって、韓半島侵略の他に意味を持たない
相手がそう思っているのなら、そう理解しろ
我々にとっての痛恨の歴史が、日本にとって誇らしいことであっても!


・日本には、国旗である日の丸があるのに、敢えて旭日旗を使う理由は何か?