【海外の反応】じゃぱ速

海外の反応や2chで話題になってるニュースをまとめました。主に韓国関連のネタをとりあげてます。

    カテゴリ: 歴史

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    日本政府の経済報復措置で国内で日本製品不買運動が広がっている中、日本車という理由でゴルフ場に駐車されたレクサスの乗用車3台に石で傷をつけた医師が警察に捕まった。

    被害を受けた車の所有者から通報を受けて出動した警察は、近くのCCTVなどをもとにA氏(51)を現行犯で逮捕した。

    調査の結果、車の所有者とは面識はないことが分かった。

    A氏は警察で「ゴルフをするためにゴルフ場に行ったところ日本車が駐車されていたので石で傷をつけた」と述べた。


    引用元https://is.gd/JX4qyc

    以下、韓国の反応をまとめました。

    一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

     

    【【韓国の反応】韓国人医師「日本車なのでやった‥」ゴルフ場に駐車されていたレクサス3代を石で削って破損した疑いで逮捕 「当然病院にある日本の医療機器も壊したんだよな?」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    947d12ac


    日本、ヘパフィルター輸出遅延、国内メーカー困惑...政府 "状況把握中"

    9-6
    6日、業界によると、国内のA企業が一ヶ月近く、

    日本から輸入する高性能ヘパ(HEPA)フィルターを受け取れず、

    日本の対韓国輸出規制が半導体3素材のほか、他の項目に拡散したのではないかと

    懸念が提起された。 

    A会社の関係者は

    「先月13日、受けとることになっていたヘパフィルターをまだ受け取れない。

    先月末まで待っていたが輸入されず、政府に代替材を探してほしいと要請した」

    と苦しさを吐露した。 
    Aメーカーは、2009年から日東電工からヘパフィルターを輸入した。

    日東電工 韓国法人は、日本経済産業省で輸出審査を進めていると説明した。 
    Aメーカーの関係者は
    「日東電工韓国法人では物量がすでに日本の埠頭倉庫に来ている。
    日本経済産業省が確認する過程を経ていると知らせてきた」

    と語った。

    ヘパフィルターを数年前から輸入してきたが、このように納期が遅延したのは

    今回が初めてという。

    ヘパフィルターは、空気中に浮遊する0.3マイクロメートル(㎛)以上の大きさの

    微粒子(超微細粉塵)を99.97%除去できる性能を備えたフィルター。

    .放射性の空気を遮断するために開発された。

    .最近では、空気清浄機でも活用される。

    Aメーカーは超微細粒子までブロックする高性能ヘパフィルターを使用する。

    今年初め、国内と中国で代替材を設けしようとしたが、量産できるレベルに達せず、

    日本産を輸入していた。 
    韓国政府は、この業者が輸入するヘパフィルターが戦略物資敏感品目に該当するのか

    の把握に乗り出した。

    日本政府は、特定仕様のヘパフィルターを戦略物資統制リストに含み管理している。

    戦略物資の中でも、武器や武器と直接関連する「敏感品目」に該当すれば、

     包括許可ではなく、個別許可を受けなければならない。 
    戦略物資管理院の関係者は

    「日本政府は、特定スペックのヘパフィルターを戦略物資に含んで管理している。

    日東電工が経済産業省の自律遵守貿易取引(CP)企業に含まれていても、

    個別許可品目に含まれる場合、日本政府で輸出を遅延できる」

    と説明した。 
    7月、韓国の輸出管理措置を実行した後、半導体材料3品目のほか、

    輸出が遅延したのは今回が初めてだ。

    政府は、輸入が遅れるヘパフィルターの具体的な仕様と

    日本が輸出を遅延した理由を把握する方針だ。 


    引用元http://v.media.daum.net/v/20190906163015811?f=o

    以下、韓国の反応をまとめました。

    一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

     

    【【韓国の反応】日本から輸入される高性能HEPAフィルターの遅延に怯える韓国企業】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    66fbe0c9

    日本観衆がメジャー大会USオープンテニス大会で旭日旗(戦犯旗)応援を行い、ソ・ギョンドク[徐坰德]誠信女子大教授が主宰側に抗議メールを送ったと2日、明らかにした。

    この日本観衆は、去る26日[日本時間27日]大会1回戦で錦織圭(日本)とマルコ・トルンへリティ(アルゼンチン)の試合で、旭日旗を競技場に掛けて応援した。

    ここからは抗議した教授本人のFBの投稿です↓
    最近大きな話題になっている世界的な権威のUSオープンテニス大会で、日帝戦犯旗である『旭日旗』応援が行われたことが一歩遅れて明らかになりました。

    あるネチズンの情報提供があり、USオープン公式ユーチューブチャネルでハイライト映像から正確に確認ができました。

    今回の旭日旗応援は、去る8月末のUSオープンテニス大会第1回戦アルゼンチン選手と日本選手の試合で、日本側の観衆が競技場に堂々とぶら下げて応援を行いました。

    これに対し、旭日旗がドイツのハーケンクロイツと同じ『戦犯旗』という歴史的事実を知らせるのと同時に、ユーチューブ映像から早急に旭日旗をなくすようにとの内容の抗議メールを今日未明、主催側に送りました。

    また、今後再びこのような旭日旗応援が再発しないように注意してほしいと伝え、去る2017年にAFCチャンピオンズリーグ予選試合で日本ファンたちが旭日旗応援をしてAFCから罰金1万5千ドルの懲戒を受けたことを強調しました。

    とにかく、日本観衆が世界的なスポーツ大会でこのような旭日旗応援を行い続けるのは、日本国内で旭日旗に関するまともな歴史教育を受けていないために現れた結果だと考えられます。

    特に、去るロシアワールドカップ当時、日本チーム予選戦でも観覧席で旭日旗応援が行われたのですが、かえってこうした世界的な公式大会で起きた事を大きな論議にして、全世界の人に旭日旗がどのような意味なのかをさらに知らせる良い契機にすることが本当に重要です。

    なにとぞ旭日旗が全世界から消えるその日まで、最後までひとつ戦ってみる予定です~^^

    引用元https://ko-kr.facebook.com/seokyoungdukPR/

    以下、韓国の反応をまとめました。

    一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

     

    【【韓国の反応】 全米オープンテニス錦織圭の試合で観客が『旭日旗』で応援。韓国人教授が運営に抗議メール】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    d7ceb140

    鳩山由起夫元首相が23日、自身のツイッターを更新。日韓関係の悪化の影響から韓国政府が 

    日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めたことに見解を示した。 

     鳩山氏は「日本が安全保障を理由に韓国をホワイト国から外したことに対抗して、韓国が日本との 
    軍事協定を破棄することを決めた。徴用工に端を発した日韓の対立が最悪の展開となってきた」とした上で 
    「その原点は日本が朝鮮半島を植民地にして彼らに苦痛を与えたことにある。原点に立ち返り、 
    早く友愛精神で関係修復すべきだ」とつづっていた。 

    引用元https://bit.ly/2NqWS0n

    以下、韓国の反応をまとめました。

    一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

     

    【【韓国の反応】鳩山元首相「徴用工に端を発した日韓の対立が最悪の展開となってきた,友愛精神で関係修復すべきだ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    4ba8a_1110_20190815-134100-1-0002

    終戦から74年を迎えた15日、政府主
    催の全国戦没者追悼式が、東京都千代田区の日本武道館で開かれた。

    令和最初の追悼式には、天皇、皇后両陛下や安倍晋三首相、全国の遺族ら6497人が参列し、先の大戦の戦没者約310万人の冥福を祈った。初めての参列となった天皇陛下はお言葉で、上皇さまが使った「深い反省」との表現を踏襲し、平和を思う気持ちを示された。

     式典は午前11時50分すぎに開始。会場に入った両陛下は壇上に上り、「全国戦没者之霊」と書かれた標柱に深々と一礼した後、向きを変えて遺族らにも深々と頭を下げた。正午に参列者全員で黙とうを1分間ささげた後、天皇陛下が「戦後の長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ、ここに過去を顧み、深い反省の上に立って、再び戦争の惨禍が繰り返されぬことを切に願う」とお言葉を読み上げた。

    以下韓国メディア

    日本の右翼の行動は予想されたものであり、実際、注目されたのは、5月に即位した徳仁日王の言葉と行動であった。

    安倍とは異なり「深く反省する」と言いました。

    東京コ・ヒョンスン特派員に今日の日本の雰囲気を聞いてみましょう。

    コ特派員、新日王が靖国神社に参拝しなかった。これは父、明仁前日王も同様でしたか?

    [記者]
    そうです。だから新日王が、上王の意を受け継いで、そのような言葉が出てきました。

    今年は靖国神社創立150年のため、参拝を要請したが拒否されたという報道も出ていました。

    徳仁日王の今日の発言を聞いてみましょう。

    徳仁日王「戦後の長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ、ここに過去を顧み、深い反省の上に立って…(略)」

    深い反省という表現は、父親である明仁前日王が2015年から使用していたものを、受け継いでいます。

    また命を失った人々と遺族のことを考えて、深い悲しみを感じる。二度と戦争の惨禍が繰り返されないことを切に望んでいると述べました。

    [アンカー]

    東京では、安倍を糾弾する集会も開かれたんですか?

    [記者]

    韓日の市民社会団体が共同で首相官邸前で開きました。

    彼らは韓半島侵略、植民地支配を反省・謝罪していない態度が最近の経済報復措置の背景であるとし、嫌韓を煽って排外主義を強化する安倍政権を糾弾すると明らかにしました。

    続いて午後には戦争責任が日王にあるとして、日王制廃止を要求する集会も開かれました。

    彼らは右翼が集まっている靖国神社で行進し、右翼団体との衝突直前まで行く状況も起きました。


    引用元https://bit.ly/2HcGZqJ

    以下、韓国の反応をまとめました。

    一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

     

    【【韓国の反応】 新日王が終戦記念日に『深く反省する』と発言】の続きを読む

    このページのトップヘ