【海外の反応】じゃぱ速

海外の反応や2chで話題になってるニュースをまとめました。主に韓国関連のネタをとりあげてます。

    カテゴリ: 韓国

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    20190918at49S_o

    強制徴用賠償判決、輸出規制、管制レーダー照射議論、GSOMIA終了などで韓日関係が悪化の一途にある中、河野太郎新防衛相が18日チョン・キョンドゥ国防長官に協議を開こうと要請した。

    NHKによると、河野防衛相はこの日、日本メディアとのインタビューで、北朝鮮が弾道ミサイルなどを繰り返し発射している状況の中、韓国と連携することが重要だと言い、機会を見てチョン・キョンドゥ国防長官と会いたいと明らかにした。

    韓日関係について河野防衛相は「外相時代にはカン・ギョンファ外相という良いパートナーがいた。韓日関係を新たなレベルに引き上げようとしたが、韓国最高裁の(強制徴用)判決で成し遂げられず、非常に残念だと思っている」と話し、強制徴用判決が関係悪化につながったという認識を示した。

    それでも河野防衛相は「どのようなタイミングでもチョン・キョンドゥ国防長官と対面することを望む。昨今の北朝鮮情勢を見ると、日韓間の連携が当然重要なので、しっかり意思疎通をしたい」と説明した。

    韓日の国防長官は、6月にシンガポールで開かれたアジア安全保障会議(シャングリラ対話)時に最後に接触した。当時、チョン・キョンドゥ国防長官と岩屋毅前防衛相が会った。

    岩屋前防衛相は内閣改造で前日10日、日韓両国が外交的には、さまざまな問題を抱えているが、安保では日韓、日米韓の連携が非常に重要だと安全保障協力を強調した。


    引用元https://bit.ly/2lWjoCS


    以下、韓国の反応をまとめました。

    一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

     















    【【韓国の反応】韓日関係悪化主導の河野新防衛相「韓国国防相と会談を望む」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    米韓

    19日(現地時間)、米政府が大韓民国を予備違法(IUU・Illegal Unreported Unregulated:違法・無報告・無規制)の漁業国に指定した。

    米商務省傘下の海洋大気庁(NOAA)は、議会に提出する今年の「国際漁業管理改善報告書」に、韓国を「予備違法漁業国」に指定する内容が盛り込まれていると、同日ホームページを通じて明らかにした。韓国が予備違法漁業国に指定されたのは2013年以来2回目だ。

    韓国の予備違法漁業国指定は、韓国の遠洋船舶の違法操業と不正利益の還収制度が整っていないためだ。2017年12月初めに韓国遠洋船舶2隻が南極水域漁場閉鎖通告(2017年12月1日)にもかかわらず、2~3日間にわたり操業し、南極の海洋生物資源の保存に関する委員会の保存措置を違反したのが原因だった。同委員会は南極海の生物資源保存などのため、1982年に設立された国際機関で、メロやオキアミ、ワカサギに関する総許容漁獲量を25カ国の加盟国に配分する役割を果たす。韓国は1985年に加盟した。

    問題が浮上すると、韓国海洋水産部(海洋部)は直ちにこれらの船舶に対して漁具の回収や漁場の撤収を指示し、違法漁業容疑で海洋警察に捜査を依頼した。海洋警察はこれらの船舶のうち一隻の「ホンジン710号」について、漁場閉鎖の通告メールを受け取れなかったという理由で嫌疑なしで処分し、通告メールを閲覧したにもかかわらず操業した「サザンオーシャン号」は検察に送致した。検察が昨年12月に起訴猶予処分して、事件は終結した。
     

    米国はこの過程を問題視した。韓国の関連規定が刑事処罰中心であるため、違法操業による利益がまともに還収されないということだ。韓国海洋水産部も行政罰の課徴金制の導入の必要性を認識し、関連法(遠洋産業発展法改正案)を今年4月に議員立法の形で発議しており、今年7月に国会に上程されている。海水部は先月22日、韓米間の高官級協議で米国が法の可決直後に韓国に対する予備違法漁業国指定を解除することで合意したと説明した。海水部の説明によると、直ちに韓国に実質的な被害はない見通しだ。韓国漁船の米国港湾入港拒否や水産物の輸出などに及ぼす市場制裁がないためだが、米政府の次の報告書の発行される2年後にも法が改正されないなど改善措置がなければ、制裁が実行される。


    引用元https://bit.ly/2kLd94F
      

    以下、韓国の反応をまとめました。

    一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

     















    【【韓国の反応】アメリカが韓国を「予備不法漁業国」に指定 「日本の捕鯨はいいのか?結局は金かよ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    [アンカー]

    世界経済の複合不況の警告音が大きくなっている中、経済協力開発機構OECDが韓国の今年の経済成長率見通しを、また下げました。

    一方、日本は上方修正しました。

    今年の世界経済は、金融危機以降の最低の成長率を記録すると予想されました。

    [記者]

    OECDは、今年の韓国の経済成長率を、5月2.4%から4ヶ月の間に0.3%ポイント下げた2.1%に下方修正しました。

    昨年11月に2.8%を見込だ時点に照らしてみると、約10ヶ月の間に0.7%ポイント低下したわけです。

    一方、韓国との貿易紛争を経験している日本の場合、0.7%から1.0%に上げました。

    日本の雇用状況が良く、見通しを上方修正したというのがOECDの説明です。

    今年の世界経済成長率見通しは2.9%で、5月の見通しより0.3%ポイント下しました。

    [ローレンス・ボーン/ OECDチーフエコノミスト:一番目のメッセージは、成長率が鈍化しており、最低に陥る懸念が高まっています。]

    このようになる場合、世界経済の成長率は、金融危機後、初めて3%を下回ることになります。

    世界の経済成長率は、金融危機直後の2010年5.3%を記録したことを皮切りに、継続的に3%以上を記録しました。

    世界経済を萎縮させる下方要因は、大きく3種類。

    米中貿易紛争と中国の成長鈍化、イギリスが何の合意もなしに欧州連合を離脱する、いわゆる「ノーディール」ブレクジットなどです。

    各国は先制的な金利引き下げと財政拡大などの刺激策で成長鈍化を突破しようとしているが、地球規模の不況の暗雲の警告音は、引き続き鳴っています。
    引用元https://ux.nu/8rHsA

    以下、韓国の反応をまとめました。

    一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

     















    【【韓国の反応】 OECDが日本経済成長を上方修正 韓国の成長は再び下方修正で0.3%ポイント下落 「日本経済が崩壊するって話はどうなった?」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    <アンカー>
    台風リンリンが過ぎ去った2週間後、台風17号「ターファー」が近づいてきています。済州島、全羅南道、嶺南圏を強打し、風も強く雨も多く降ると予想されます。日曜日の午前から月曜日の早朝までが台風最大の峠です。
    チョン・クフィ記者です。

    <記者>
    沖縄南の海上で韓国に向かって北上している台風17号「ターファー」です。時速100kmの強風を伴った台風で半径はなんと330kmにもなります。

    明後日(22日)の日曜日の夜明けに済州島沖と南海で台風の直接影響を受け、日曜日の午後3時頃、台風が済州島に最も接近します。

    強風の半径は300km以上で、南海岸と東海岸で最高時速160kmの強い風が吹き荒れることが予想されます。

    台風の経路は、2016年、嶺南圏を襲った台風「チャバ」と非常に似ている。当時、釜山では高い波で道が塞がり、ビル駐車場まで海水が押し寄せました。



    引用元https://bit.ly/2kKNkSh


    以下、韓国の反応をまとめました。

    一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

     















    【【韓国の反応】台風17号韓国に接近 「右折して日本を地図から消滅させろ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    20190919-00000219-nnn-000-thumb

    文在寅政権の支持率が就任以来最低に、このまま限界まで下がり続ける可能性も!?


    <曺国法務部長官をめぐる世論の反発が要因か>

     ムン・ジェイン大統領の国政支持率が就任後、最低値を記録した。チョグク法務部長官の強行任命に対する否定的な世論が影響を及ぼしたものと分析される。チョ長官任命に反対の世論は、秋夕(チュソク)連休の後、さらに増えた。

    リアルメーターがtbsの依頼で今月16〜18日、全国19歳以上の有権者2007人を対象に世論調査を行い、19日に公開した結果によるとムン大統領の国政遂行支持(肯定評価)は43.8%(非常に良い:26.2%、よくやってる:17.6%)であった。これは先週より3.4%ポイント下げた数値で、既存の最低値(44.9%、今年3月第2週)を更新した。

    一方、国政遂行否定評価は前週比3.0%ポイント上昇した53.0%(非常に間違っている:41.1%、間違っている:11.9%)で就任した後、最高値になった。

    支持率低下はチョ長官一家の疑惑に対する検察捜査と報道の拡散によるものとリアルメーターは分析した。


    引用元https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=003&aid=0009460236


    以下、韓国の反応をまとめました。

    一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

     















    【【韓国の反応】 文在寅の支持率が過去最低の43.8%に下落 韓国人「43.8%もないだろ!」】の続きを読む

    このページのトップヘ